イタリアから届いたドルチェ

クリスマスを前に、アルビーからパネットーネやクッキーが送られてきました!

265

隣町Carraraにある1938から続くビスケット工場Doglianiのお菓子。
その工場では直売もされていて、一般の人でも買い物できるそうです。と説明している私は、そこに行ったこともなければお菓子を食べるのも今回が初めてなのですが。。そして「おいしいお菓子を送ってあげるよ」と電話で言っていたアルビーも、実は食べたことがないそうです(苦笑)。

私も母も好物であるパネットーネはクリスマスのお楽しみに取っておいて、『 I Riccetti 』という栗の粉でできたクッキーを頂いてみました。

267

原料を見ると砂糖が使われていないのですが、栗の粉とレーズンが使われているからかほんのりと甘みがあって、じっくりと噛みしめたくなるような素朴なお菓子です。甘いもの好きには物足りないかもしれないけれど、私は好きだな~。

日本に来てからというもの、ファーストフードやパン、お土産のお菓子などしょっちゅう口にしている私・・・(今までの反動?!)。そこへやってきたイタリアのお菓子たち。
「あ~、食べすぎだよな。。」と思いつつもついつまんでしまうんですよね~。
これから迎えるクリスマス&お正月も、親子共々旺盛な食欲でモリモリ食べてしまいそうです。

by momo_capricci | 2008-12-15 16:38 | 食べもの