イタリアから届いたドルチェ

クリスマスを前に、アルビーからパネットーネやクッキーが送られてきました!

265

隣町Carraraにある1938から続くビスケット工場Doglianiのお菓子。
その工場では直売もされていて、一般の人でも買い物できるそうです。と説明している私は、そこに行ったこともなければお菓子を食べるのも今回が初めてなのですが。。そして「おいしいお菓子を送ってあげるよ」と電話で言っていたアルビーも、実は食べたことがないそうです(苦笑)。

私も母も好物であるパネットーネはクリスマスのお楽しみに取っておいて、『 I Riccetti 』という栗の粉でできたクッキーを頂いてみました。

267

原料を見ると砂糖が使われていないのですが、栗の粉とレーズンが使われているからかほんのりと甘みがあって、じっくりと噛みしめたくなるような素朴なお菓子です。甘いもの好きには物足りないかもしれないけれど、私は好きだな~。

日本に来てからというもの、ファーストフードやパン、お土産のお菓子などしょっちゅう口にしている私・・・(今までの反動?!)。そこへやってきたイタリアのお菓子たち。
「あ~、食べすぎだよな。。」と思いつつもついつまんでしまうんですよね~。
これから迎えるクリスマス&お正月も、親子共々旺盛な食欲でモリモリ食べてしまいそうです。

[PR]
by momo_capricci | 2008-12-15 16:38 | 食べもの | Comments(4)
Commented by coo-italia at 2008-12-16 01:26
わぁ~!!なんて気の効くだんな様!うちは送ってきたことはないです(笑)私がこれとこれ、来るときに持ってきて!という事はありますが(爆)
この栗粉でできたお菓子おいしそう!イタリアはこういう素朴なお菓子はよいですよね。
日本でパネットーネってとても高くないですか?
昔、母に「日本の焼き菓子が食べたい」とリクエストしたら、おいしいケーキ屋さんのパネットーネが送られてきたことがあります(汗)
Commented by kato_note at 2008-12-16 10:57
こんにちは、ちょっと早いクリスマスプレゼントですね
日本に来て「あ〜これがたえたかったの」ってのもあるでしょうが
イタリアに帰って「にほんにはないんだよね〜」もあるのでうらやましいです。
旦那さんは帰ってモモちゃんの成長にびっくりするでしょうね〜
Commented by momo_capricci at 2008-12-16 22:05
cooさん
こんばんは。うちはまだ、諸事情があって、日本に一度も来たことがないんですよ~。そういうこともあってか、いろんなお菓子をよく送ってくれます(笑)。
私、日本でパネットーネをあまり見たことないのですよ。柑橘系のドライフルーツが苦手で、以前は全然興味なかったですし。。でもイタリアで美味しいのに出会って、それから好きになりました!
お母様のお話、読んでいて思わずクスッとしてしまいました。
日本でもパネットーネって結構浸透しているんですかね?
Commented by momo_capricci at 2008-12-16 22:12
kato_noteさん
こんばんは。クリスマスプレゼント、無事に届きました!イタリア→日本だと、郵便物が1週間で届くのですが、逆の場合(この時期は特に)ひと月以上、ひどい時は数か月かかるんですよ。。この前、彼にも何か送ってあげようかと考えていたんですけど、私のほうが早く着いてしまいそうなので止めました(苦笑)。
モモの成長ぶりを早く見せてあげたいです。声が聞きたいようで、一日おきに電話してきてくれるんですよ~!