くつろぎ再会

今日は、会うといつも旅話で盛り上がるお友達ナオちゃんとIKEAで待ち合わせ。
ストアオープン30分前から開いているレストランで、朝食→昼食と4時間ぐらい居座ってお喋りしてきました(笑)。
実はひと月ほど前にも別のIKEAで友達と会っていて、大きなソファ席でランチしたときに横にモモを座らせておいたらとても機嫌よく遊んでいたので「これは使える!」と味をしめてしまったのです。しかもIKEAのレストランはリーズナブルだしドリンクバーもあるので長居するには打ってつけです♪お子様連れにはかなりおススメ。


10時前に入ったのに何だかんだしているうちに、残念ながら大きなソファは既にいっぱい!同じような考えの人が結構いるようです。
仕方なく一人掛けソファの席に行き隣の席のソファも拝借してこんな風に↓モモが落ちないように周りを固めました。空いていたのでOKかな~。。

007

自分の基地みたいで楽しそう、絶好調のモモ。

ナオちゃんが選んだモーニングプレート(ソーセージ・オムレツ・野菜の付け合わせ)はなんと¥99!! なかなか美味しそう。でもどーなってるの?!このお値段。
モモには初めて市販のお子様用野菜ジュースを飲ませてみました。

013

水で薄めてからあげようと思ったのだけれど、こういうパックジュースのストローもちゃんと吸えるのか試してみたくてそのままあげてみました。ストローを口の前に持っていくと、これが飲み物であるということが解らない様子。なので口の中に入れてみると、ちょっと迷いながらもちゃんと吸いました。気に入ったようでその後もゴクゴク飲んでいました。最近はモモの機嫌をとるためにせんべいとかジュースとかをあげてしまうので、あげすぎないように注意しないと!と今は自分を戒めているところ。。

ナオちゃんは今派遣で働いていますが、先日友達が急にクビにされたそうです。ミスが多い、という理由らしいのですが、車関係だけでなくやはりどこも厳しくなっているのですね。この年末、毎日のように不景気や派遣切りなど暗い話題ばかり。。住む家すらなくなってしまった人たちのことを考えると、慎ましいながらもこうして元気に暮らしていけることに感謝しなければと思います。

ご機嫌だったモモもやっぱり途中でグズグズになってしまい、抱っこひもに乗せてなんとかねんねさせました。姪っ子さんの面倒をよく見ていたというナオちゃんは、こんなときも笑って「そうそう、赤ちゃんってなかなか寝ないんだよね~」と言ってくれたりするので、こちらも安心していられました。子供を連れて友達に会うときって気を使いますよね。こういう一言でとても楽になります。

いつものように旅の話で盛り上がったりと、楽しい時間でした。今度会うときは、一人旅の話聞かせてね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後地元に戻り、その足で町内のイベント会場へ。私の住む町には相撲の佐渡ヶ嶽部屋があり、今日は親睦会としてちゃんこ鍋が振舞われたり、琴欧州など力士と握手できたりと、土産話にはピッタリの楽しみにしていたイベントがあったのです。
ところが3時開始という話だったのに1時~3時と変更があったらしく(家のポストにお知らせが入っていたらしいけど、うちは見ていなかった!)、行った時には撤収作業が始まっていました(泣)。ちゃんこはいいけど、琴欧州に抱っこされたモモも写真を撮りたかった!!!あぁ~、残念!
とぼとぼと家に帰り、今回誘ってくださった隣のおばさんちへ「間に合わなかったのよ~」と報告。するとお孫さんが琴欧州や他の力士と一緒に写っている写真を何枚も見せてくれたのでした。「こんなにたくさん?!うらやまし~~(泣)。」
こんなチャンスなかなかないのに、本当に残念でした。

[PR]
by momo_capricci | 2008-12-27 23:30 | お出かけ | Comments(0)