年の瀬の有楽町

008

有楽町の無印で友人と待ち合わせ。
国際フォーラムは、クリスマスの名残のような飾り付けが太陽にきらきら輝いてきれいでした。

この日会ったのは、スウェーデンのYHでたまたま同じ部屋に泊まっていて声をかけ(かけられた?)知り合った女の子。彼女と会うと、初めての一人旅で心細かった時のことや一緒に歩いたストックホルムの街のことを思い出します。
モモに会いたい、と言ってくれて、数年ぶりの再会となりました。

015

私のお気に入り無印のカフェで。子供用の椅子を借りて座らせるとモモは大喜び。これ以上ないほどニコニコで、周りの人たちに愛想を振りまきながらお水をゴクゴク飲んでいました。
友人が到着したときもご機嫌♪母としてはこの瞬間が結構どきどきだったりするのです。

先月行って来たというチュニジアの話を聞き、とても素敵な写真を見せてもらいました。私も行ってみたいと思っていた国。ローマから飛行機で1時間で行けちゃうそうです!白壁に色とりどりの花々、美しいタイルのインテリア・・・女性はそういうのに弱いですよね~。
ところが彼女曰く、女性の一人旅だと声をかけられ過ぎてとても疲れるのだそう。アラブ系の国は女性の一人歩きが珍しいらしく、とにかく声をかけられるということです。う~ん、ちょっと怖い。。
英語が通じないというチュニジア。フランス語で旅したそうで、ビックリ!英語もフランス語も?!今も職場でのステップアップのため勉強中。会うたびに(というほど会っていませんが)彼女のハキハキとした話し方や頭の良さや無駄遣いしないところに戸惑う私です。。私とは正反対だ!「モモにイタリア語教えてもらおう」なんて言ってる自分が情けない。

彼女をVIRONに誘って、この日もパンのお買いもの。
この前初めて食べてとても気に入ったアップルパイをまとめ買いしようと思ったら、残念ながら残り一つだけ。バゲット、ポテトとモッツアレラのフォカッチャ、食パンも買って、翌日の朝食はとても豪華でした。食パンは今までに味わったことのない、小麦粉の風味でいっぱいの美味しさ!
パンは本当に人を幸せな気分にしてくれるな~。

「私、クィニーアマン大好きなんです~!!」と大喜びで言っていたのを聞いて、ちょっとホッとしました(笑)。


お別れしたあと、ふと目に留まったこの温かな色彩のライティング。

020


022

日比野克彦が好きというのではなくて、ただこのホッとするような色彩と形に心動かされてシャッターを押しました。
今回の日本滞在を思い出すとき、この光が頭に中に浮かんできそう。

[PR]
by momo_capricci | 2008-12-29 21:57 | お出かけ | Comments(0)