人気ブログランキング |

モモの発熱

おとといの朝、モモのおでこが熱かったので測ってみたら37.3℃。でもいつも通り食欲もあって元気に遊んでいたのでとりあえずは外に出ず様子を見ることに。
そして夜、寝る前には39.3℃まで上がってしまう。日本から持ってきた冷却シートをおでこに貼って寝かせたのだけれど普段から夜中動き回って寝る子なので、剥がれてばかり。もう取ってしまえばいいのだけれどせっかく持ってきたのだからと一晩中貼り直したり、布団をはいでいないか気になって眠れぬ夜・・・

昨日朝、熱はほとんど下がらず一日中38℃以上、本人も夜眠れなかったのでボーっとしていてちょっとしたことでぐずる。小児科に行って診てもらうと、突発性発疹の可能性もあるので3日間様子を見るように、と。尿検査するように言われ、薬局で採尿用の袋を買う。こういうものは自分で用意しなくてはならないし、採った尿も別の場所にある保健所に提出しに行かなければならない。とても不便なシステムだ。
とても眠そうなので一緒にベッドに横になってみるけれど、ハイテンション気味でぬいぐるみと遊んでみたりゴロゴロ転がってみたりで全然眠らず、結局昼間の睡眠時間はゼロに近い。でも食欲は劣らず(モモの場合、もし食べなくなったら相当の重症なのだろう。。)、柔らかめに作ったおじやをたくさん食べ、ミルクも飲む。
夜も鼻水が出て苦しそうにもがいたり、ベッドの上であっちこっちのたうち回り眠れない。熱が上がり切ったら薄着にさせ布団をかけ過ぎない、というのを読んでいてそればかりが頭にあり、朝方いつもより寒かったのに薄着のままにしていた。後で考えてみたらもう一枚何かかけるとかすればよかったと、反省。

そして今朝、9時までに尿を保健所に持っていかなけれなならないのに7時を過ぎてモモがようやく寝入る。9時を過ぎるとプライベートのところでお金を払って検査してもらわなければならないそう。でも8時15分に目を覚ましたので、初めて使う採尿用の袋(股にシールでくっ付けるやつ)を付け待つ。10分後に見てみるともう尿が出ていたのでギリギリで提出。
今日は熱は37℃前後に治まる。でも鼻水・鼻詰まりで辛そう、やっぱり昼寝できず(したいのに出来ない様子で可哀想)。いつものように遊び、食べるがその間中くしゃみをして鼻水がだーっと出る。そのうち鼻を拭こうとすると逃げ始める。目は常に涙目、半開き。
夜、ミルクの後さすがにすんなりと眠る。せっかく寝ているのに咳が出てそのたび泣いたり起き上がったり、激しくせき込んでとうとう食べたものを戻してしまう。とりあえず汚れたシーツの上にタオルを敷いてから、抱いたまま寝かせることに。そのほうが息が楽で眠れるようなのでしばらくそうしている。抱きながら、「そういえば、モモは5か月ぐらいまでミルクを飲んでは吐いていたな・・・日本で風邪ひいた時も咳がひどくて吐いてたな・・・」と思い出す。
眠れない日が続いて心ももやもや、モモと一緒に泣き叫びたい気持ちでいっぱいだけど、安らかな寝顔見ていたら「一緒にいてあげたい」と思った。

モモの気持ちを考えてあげられない自分勝手な母親。もう少し感情をコントロールできるようになりたい・・・。

by momo_capricci | 2009-03-11 08:27 | 子育て