うさぎの公園

先週末モモの調子がよくなってきたので気分転換に3人で近くの Parco dei Conigli に行ってきました。

c0161459_562795.jpg


今回は家から人参持参。そこらじゅうを動き回っているうさぎたち、人間が来ると餌がもらえることを知っていてすぐに寄ってきます。
去年夏に連れて行った時はまだうさぎの存在にすら気付ず無反応だったモモも今回は興味津津、時には人さし指を差し出して大接近!かじられるんじゃないかと写真撮りながらヒヤヒヤしました。

c0161459_513685.jpg


この公園には他にもこんな動物がいます。


c0161459_5215378.jpgc0161459_522953.jpgc0161459_5222781.jpg




モルモットに手を振るモモ。最近は人や動物、子供番組のキャラクターなどによくバイバイするようになりました。

c0161459_5293862.jpg


かけよってくる来るうさぎに喜ぶお姉ちゃんと怖くて泣きながら逃げ回る弟がいたり、他の子供たちやお母さんの様子を見るのも結構楽しい。
それにしてもイタリア人母たちはお散歩するときもメイクや服バッチリな人が多くて、一応着替えていくけど何となくみすぼらしい地味な格好をしている自分が恥ずかしくなります。。イタリアでメイクすることなんてほとんどなし・・・。

モモ、初ブランコ。何かに乗っているってことに気づいてない様子であまり興味を示しませんでした。
母の私はこういう乗り物苦手。車や絶叫マシーンは勿論、電車でも酔います(泣)。

c0161459_5375119.jpg


うちの周辺にはこういう公園がいくつもあり海岸も近く、おまけに小・中学校も近いので子育てには申し分ありません。

歩けるようになったら、モモはどんなことに興味を示し向かっていくのだろう・・・。
もうすぐ1歳。赤ちゃんから幼児へと成長していくモモを見ていると、やっぱりちょっと寂しいな。

[PR]
by momo_capricci | 2009-03-19 05:51 | 家族 | Comments(6)
Commented by ogosyu at 2009-03-19 08:19
こんばんは。ウサギだけの公園?面白い!そして可愛いですね。ただかみつかれて破傷風になるとウサギとリスは危ない、と聞いたので。。気を付けてね。
モモちゃん、動物に興味をしてしているのね、小さい時の感受性は大切だから、こういうおでかけって絶対にいいと思います。
そうそう、無理しないで子育てできるところが一番うれしいよね。我家も公園の目の前。とてもラッキー。緑があるとホッとするものね。
Commented by piccolipassi at 2009-03-19 17:01
うちも先日、公園に行ったら、うさぎに遭遇したのですよ~!
こういう環境って、いいですよねぇ。緑の多い公園、私も大好きです。
最近、暖かくなってきて、海に行きたい熱がフツフツと湧いてきています。
近いうちに出かけて行きますので、是非、会いましょうね~。
私もすっかり、化粧品を消耗しない暮らしになっちゃってます。
実家に帰ったときに、母に日焼け止めくらい塗りなさいよと叱られました(笑)。でも、公園に行くなら、ナチュラルでもいいのでは。TPOですよ~!
Commented by aomeumi at 2009-03-20 18:46
ポルトガル青目
大きくなったな・・・と思っても、パパに抱かれると、まだまだオチビさんで可愛らしいですね。前の「冗談の通じない・・・」状況、よく判ります。私の夫は日本人ですが、友達と会うとよく感じることです。やっぱり、言葉が問題ねぇ・・・友達がほとんどフランス語圏の人なので、私と待ち合わせしたにも関わらず、フランス語圏の人に出くわすと、話が止まりません。しかし、初めての人でも、どうしてあんなに話が続くか・・・謎です。そんな時、私はパードン、と言って、文庫本読んだり(立ち読み?)小さいノートに手紙の下書きしたり・・・おかしな奴だと思われていますがストレス軽減の自衛策です。
Commented by momo_capricci at 2009-03-20 21:30
ogosyuさん
こんにちは!そう、この公園いったい何匹のうさぎがいるんだ?と思うほどそこらじゅうにいるんです。門が開いてても逃げないんですよ!面白いですよね~。最近はお散歩中すれ違う犬や川を泳ぐカモにようやく反応するようになりました。大切ですよね、こういうの。
ogosyuさん宅は公園の目の前なんですね!近くに緑があるって嬉しいですよね~。うちもおむかいさんちのバラの借景を楽しんでいます。
Commented by momo_capricci at 2009-03-20 21:43
piccolipassiさん
こんにちは!うさぎと遭遇の記事読みました!アリリンちゃんがちょこんとしゃがんで見守ってる姿、可愛かったなぁ。公園でうさぎと遭遇って、びっくりですね、野生のうさぎなのかしら?
だいぶ暖かくなってきましたね。3月、4月ぐらいが海辺を散歩するのに一番いい季節かも・・・遮るものがないので日差しが強くなると暑くて歩いていられなくなっちゃいます(笑)。私もフィレンツェに行きたいのですが、今遠出ができない状況で。。もしこちらでお会いできたら嬉しいです!
お化粧ね、顔に何かをつけるのが嫌いで日本でもあまりするほうではなかったのですが、さすがにスッピンはよくないでしょって歳なんですよね。でもこのほうが自分らしいし楽なので、これでもいいかな~。
Commented by momo_capricci at 2009-03-20 21:54
ポルトガル青目さん
こんにちは!いやぁ~、本当に大きくなりました。もうとうの昔に1歳児のサイズを超えました。誰かに抱かれてるところを見ると益々大きく見えます。
そうそう、道端でどうしてあそこまでお喋り盛り上がるんでしょう?周りも気にせず。。親が立ち話しているのを傍でじっと待っている子供をよく見かけますが、偉いなぁ~、ちゃんと仕込まれてるなぁ~、と思って見ています。大人の私ですら嫌なのに!これはもう、一つの文化ですね。