玉葱のフォカッチャ

c0161459_527599.jpg


以前から、フォカッチャを作ってみたいな~と思っていたのですが、パン系は発酵を待ったりと時間がかかるので実行できずにいました。ところが先日olivolivoさんの『田舎の台所@イタリア』でフォカッチャの記事を見て決心しました!去年夏に近くで行われた玉葱とニンニクのお祭りで食べたフォカッチャの味が忘れられなくて・・・

とりあえずスーパーで生イーストを買い、作れそうな日を見計らっていました。そして昨日朝起きると天気がいまいちだったので、散歩に行かずフォカッチャを作ることに!
モモが起きる前にとにかく生地を作ってしまおう、とちょっと焦りながら、初めてのコネコネ。私、陶芸をやっていたことがあるので、このこねる感じが久々で嬉しくなっちゃいました~♪
発酵の間にモモの朝食、玉葱炒め、天気が良くなったので軽いお散歩を済ませ、ようやくオーブンへ。焼き時間がよくわからなかったのでちょっといい色になりずぎちゃいましたけど、初めてにしては見た目上出来!

アルビーが仕事から戻り、昼食時一緒に味見してみました。
生地は思っていたよりもかなりふわふわ。もう少しもっちり感が欲しかったかなぁ。。途中でモモが起きてしまってこねが足りなかったのかも。玉葱はよく炒めた方が甘くて美味しいかなと思ってフライパンでくたくたに炒めたのですが、その上250℃という高温のオーブンで生地を焼いたため所々炭のようになってしまいました。。焦げくさい(泣)。お祭りで食べたものにはほど遠い・・・。まぁ、初めてなんだから上手くいかないのは当然ですけどね。

この失敗を踏まえて、次回はアルビーからリクエストされたサルシッチャ(ソーセージ)のフォカッチャを作ってみたいと思います!
手順さえ把握してしまえば子育ての合間でもできるかもしれないな~。新たな楽しみができました!olivolivoさん、どうもありがとう。

[PR]
by momo_capricci | 2009-04-13 06:09 | ある日の食卓 | Comments(8)
Commented by olivolivo at 2009-04-13 17:29
フォカッチャ、作ってくれたなんて嬉しいです。
リンクもしてくださってどうもありがとう!
生地がふかふかしていてるのが写真からよく伝わります。
初めてなのにこんなに柔らかくできるなんてスゴイ!
玉ねぎは赤いやつかな?甘みがあって美味しそうですね。
玉ねぎがところどころ焦げているの、こっちのパン屋さんでも結構ありますよ。だからぜんぜん大丈夫よ~。
サルシッチャのフォカッチャも美味しそう~♪ 
いろいろと具を変えて作る&食べるのも楽しいですよね。
Commented by horaice at 2009-04-13 22:22
わわわっ☆すごい~:^D 美味しそうぅ!!!
美味しい味を知っていると、作れる気がします;-)
momoさん、陶芸されていたんですか~☆オシャレ☆きっと器用な方なんですね!
フォカッチャ~いまいち美味しいのを食べたことがないので、イタリアへ行く機会があれば、是非試してみたいです。
Commented by ヘミンマム at 2009-04-14 21:07 x
わ~、育児の合間にこういう手間のかかるお料理、大変でしょう?
すごくおいしそう!
私も簡単なレシピでパン作りをしてみようと、
イーストだけは買ってあるんだけどなかなか・・・^^;
いつかこれにもチャレンジしてみたいわ~。
Commented by momo_capricci at 2009-04-14 21:55
olivolivoさん
こんにちは!勝手にリンクしてしまって大丈夫だったかな?と思っていたので安心しました。トラックバックは、一度投稿した後にはできないのでしょうか?よくわからなくてできませんでした(苦笑)。ごめんなさい。。
生地が思っていた以上に膨らんで、ふわふわのパンのようになりました。私の好みは「外はカリッ、中はもっちり」なので、それを目指してこれからも挑戦していきたいと思ってます!
そう、今回赤玉葱を使いました。甘みではなくて苦味が。。(苦笑)でも焼いているときのいい香りは最高でした~♪
次、どんなフォカッチャができるか楽しみです!
Commented by momo_capricci at 2009-04-14 22:06
horaiceさん
こんにちは~。見た感じは美味しそうに焼けているんですけどねぇ、そうでもなかったです(笑)。初めてで美味しく作れるわけないですよね。塩加減とか生地のこね具合とか、何度も作ってわかってくるんでしょうね。
一言にフォカッチャといっても、具も色々、生地の食感も様々。是非イタリアで味わってみてください!そういう私もまだこちらに住んで日が浅いので、これから美味しいものに出会えることを期待しています♪陶芸もいつかこちらで出来たらいいなぁ・・・
Commented by momo_capricci at 2009-04-14 22:12
ヘミンマムさん
こんにちは。私もモモが小さい間は無理かなぁと思っていたんですけど、フォカッチャって、実際作業する時間は意外と少ないんですよね。なのでうまく時間配分すれば(←これが難しいんですけどね・笑)もっと頻繁に作れそうです。形も適当に伸ばすだけですし、パンより気軽にできる気がします。ヘミンマムさんも是非!
Commented at 2009-04-15 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2009-04-17 04:40
鍵コメさん
こんばんは!嬉しいです、どうもありがとう!!想像するだけで美味しそう~(笑)。
私、トラックバックのことよく知らなくて初めてだったんです。。もう一度見てみたら、ちゃんと出来ているようですね。よかった!