ヨーグルト・マフィン

がちまい家のオーガニックな焼き菓子

謝花 三千代 / エンターブレイン



モモの誕生日プレゼントに便乗して母におねだりしたレシピ本『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』が届いて以来、毎日のようにパラパラと眺めていました。写真も見ごたえがあり。他のレシピ本と作り方・材料などどういうところが違うか自分なりに考えてみたりするのも楽しいものです。
現在故郷沖縄でヨガ教室を主催しているという著者が最後の章に紹介している簡単ストレッチも、気軽にできるものなので、できるときにはやっています。
「ヨガを続けるうちに、自分のからだだけではなく、心までが整ってきた」
という言葉に、ヨガへの関心が一気に高まりました。前から気にはなっていたのですが、行動に移せない私。このストレッチだけでも長続きさせたいな。

c0161459_5522096.jpg

前置きが長くなりましたが、お菓子も勿論魅力的でどれから作ろうかとかなり迷いました。
ふと目に留まったのが「ヨーグルト・マフィン」。
いつもならヨーグルトを使うお菓子に気持ちが向かないのだけれど、ちょっと前にアルビーのお兄さん夫婦の家で食べたヨーグルトケーキが予想外に(笑)美味かったことがあって、今回はこれを作ってみようと思いました。
レシピはポピーシード入りでしたけど、なかったので半分にはクルミをトッピングして。でもクルミが焦げてしまって失敗でした。ヨーグルトがたっぷり入っているのでしっとり、後にほんのり酸味が残ります。
甘さは控えめで、バターの量も他のレシピに比べて少なめなのでモモにも少し食べさせてみました。私が「美味しい?」って聞かなくても美味しいポーズをしてたので、かなり気に入ったんでしょうね~。

この本、とても楽しめます(まだ一品しか作っていませんけどね・笑)。興味ある方は是非!

[PR]
by momo_capricci | 2009-04-20 06:00 | 食べもの | Comments(5)
Commented by horaice at 2009-04-20 21:38
実は先日、モデルのSHIHOさんが同じようなことを言われていたのをTVで見て、私もしたいなぁと思っていたところでした!
ヨガをしていたら、自分というのが見えてきて、そうすると他の人のことも見え始め、全てが上手く廻り始め、前向きになったそうです☆あまり宗教的にはなりたくないですが、身体を整えると心が整う気はしますよね。

何かを作って、食べてもらえる人がいるって嬉しいこと♪
momoちゃんも幸せだと思います~;-)
Commented by momo_capricci at 2009-04-21 02:17
horaiceさん
そうなんですか~、益々気になりますねぇ!(笑)
この本の著者は、食べ物の美味しさを最大限にキャッチできるからだになれた、とも書いていました。ヨガって本当に素晴らしいですね!
モモが美味しそうに食べてる姿を見てると、私も幸せです!
Commented by neco at 2009-04-22 22:24 x
こんにちは〜 がちまい家届いたのですね〜
この本、写真集みたいにながめてるだけで楽しい!しかしなかしましほさんレシピに慣れてしまうとこの思いきりよいバター使いとかにちょっとひるんでしまったりしつつ、リッチレシピとマクロビを比べてみると素朴なのもいいけどやっぱりバターはうまいよねーとしみじみ納得なのでした。
もし次回帰国されたらうしろに載ってるのらぼうってお店にもぜひ足をはこんでもらえたら。きっと気に入ると思いますよ! 
ではでは〜
Commented by momo_capricci at 2009-04-24 04:38
necoさん
こんにちは~。届いたの~!嬉しくって何度も眺めてます♪
そうそう、私も同感。昨日友人の子供の誕生日だったからリッチレシピのブラウニー作ったんだけど、バターと砂糖の量がすごくって「うわっ、こんなに?!」ってビックリしちゃった。でもやっぱりバター入ってるといい香りだし、美味しいんだよねぇ。イタリア人にも好評だったよ。もしマクロビレシピだったら「ふぅ~ん」って感じだったと思う。
のらぼうってnecoさんの日記で読んだときから気になってたんだ。遠いけど行きたいな~!
Commented by u,h&y at 2013-03-08 21:16 x
モモ&ニコちゃんママへ
今日(三月八日)お手紙拝見、懐かしい写真も有難う、早速孫達へ送ります、孫達もブログ読んでますよ、御一同様によろしく、取敢えず御礼迄。