ヨーグルト・マフィン

がちまい家のオーガニックな焼き菓子

謝花 三千代 / エンターブレイン



モモの誕生日プレゼントに便乗して母におねだりしたレシピ本『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』が届いて以来、毎日のようにパラパラと眺めていました。写真も見ごたえがあり。他のレシピ本と作り方・材料などどういうところが違うか自分なりに考えてみたりするのも楽しいものです。
現在故郷沖縄でヨガ教室を主催しているという著者が最後の章に紹介している簡単ストレッチも、気軽にできるものなので、できるときにはやっています。
「ヨガを続けるうちに、自分のからだだけではなく、心までが整ってきた」
という言葉に、ヨガへの関心が一気に高まりました。前から気にはなっていたのですが、行動に移せない私。このストレッチだけでも長続きさせたいな。

c0161459_5522096.jpg

前置きが長くなりましたが、お菓子も勿論魅力的でどれから作ろうかとかなり迷いました。
ふと目に留まったのが「ヨーグルト・マフィン」。
いつもならヨーグルトを使うお菓子に気持ちが向かないのだけれど、ちょっと前にアルビーのお兄さん夫婦の家で食べたヨーグルトケーキが予想外に(笑)美味かったことがあって、今回はこれを作ってみようと思いました。
レシピはポピーシード入りでしたけど、なかったので半分にはクルミをトッピングして。でもクルミが焦げてしまって失敗でした。ヨーグルトがたっぷり入っているのでしっとり、後にほんのり酸味が残ります。
甘さは控えめで、バターの量も他のレシピに比べて少なめなのでモモにも少し食べさせてみました。私が「美味しい?」って聞かなくても美味しいポーズをしてたので、かなり気に入ったんでしょうね~。

この本、とても楽しめます(まだ一品しか作っていませんけどね・笑)。興味ある方は是非!

by momo_capricci | 2009-04-20 06:00 | 食べもの