サルシッチャのフォカッチャ

c0161459_5294415.jpg


生イーストの期限が近づいてきたので、先日と同じこちらのレシピでトッピングを変えてフォカッチャを作りました。
今回はモモをアルビーに預け、15分ほど力いっぱいこねました。そうすれば少しはもっちり感がでるかな?と思って。水が少なかったからかなかなか滑らかな生地にならなくて大丈夫かな~って感じでしたけど、一次発酵後よく膨らんでいてひと安心。そして前回より薄めに生地を伸ばしました。
アルビーのリクエスト通り、生のサルシッチャを小さくちぎって散らしドライオレガノをプラス。焼いているとき、いい香りが漂ってきました!
焼きあがってすぐ、出かけていたアルビーの帰りを待たず一人アツアツを味見!気合い入れてこねたからか、前回よりは少し好みの食感に近づいていました。帰ってきて早速味見をしたアルビーも、美味しい!と言ってくれました。よかった、よかった!

お菓子作りも楽しいけど、無心で生地をこねるのも気分転換にいいですね~。
以前一度だけ作ったことがあり大失敗したベーグルにもまた挑戦したいな。今度は形になるといいけど・・・

[PR]
by momo_capricci | 2009-04-21 05:41 | ある日の食卓 | Comments(2)
Commented by horaice at 2009-04-21 23:45
すごいーーっ!!!生イーストを使ってらっしゃったんですね!
楽しそう;-D!!☆私も家庭的なことやってみたい、、と思いつつ、母に頼りっきりです。
焼きたてって、ほんと美味しいですよね!!
Commented by momo_capricci at 2009-04-24 04:29
horaiceさん
こんにちは。いや~、すごくないんですよ!スーパーでドライイーストを探したらなくて、仕方なくこちらにしたんです。イタリアでは生が主流なのかしら?
料理とかお菓子作り、実家にいるときは全然しませんでした。自分のキッチンじゃないとやりづらいというか。。なので今は少しずつ楽しんでます♪
焼きたて美味しいですね!食べた瞬間、また作りたいと思ってしまいます(笑)。