束の間の旅気分@フィレンツェ

先週月曜日、日本からお友達がやってきました。
イタリアに渡る前に少しの間だけ通っていたイタリア文化会館のレッスンでクラスメイトだったyumicoさん。ひとまわり以上も歳の差があるのに私も初めからすんなりと打ち解けることができたお姉さんです。
初めての一人旅、メールのやり取りが進むにつれ不安でいっぱいになっていったご様子でしたが、フィレンツェの空港では笑顔で再会!
そのあと、なんとアルビーにモモを預け、私たちはバスで夜のチェントロへ。ホテルに1泊し翌日は夕方まで散策して電車でマッサまで帰ってきました。yumicoさんのイタリア旅行が決まった時、ダメもとでアルビーに聞いてみたところ、この計画を快くOKしてくれたのです。当日はもちろん、モモの食事の支度、お風呂などを済ませ、夜寝かせるだけの状態にしてフィレンツェに向かいました。
久々にリラックスして旅気分を満喫、いい思い出となりました。

yumicoさんが予約を入れておいてくれた Hotel Tornabuoni Beacci へ。数多くのブランド店が立ち並ぶ Via de' Tornabuoni にあるこのホテル、一人旅ではいつもYHか安宿にしか泊まったことのない私にとっては夢のようなひととき・・・
到着したのはもう夜の8時半過ぎ、早速こちらで下調べしておいたお店 La Spada でお惣菜を調達。石窯でローストされたチキン・ポテト、フィレンツェ名物というトマト味のパン粥、カルチョーフィを買いこみ(たっぷり二人分買って€12!)、たまたま見つけた私たちの部屋のそばのテラスを陣取って素敵な晩餐となりました。家からワインとパン持ってきて大正解!気持ちの良い夜の空気、星空、近くに立つ塔の影・・・美味しいものを食べながら久しぶりの再会を喜び合ったいい時間でした。

翌朝撮ったテラスの写真。たったひとテーブルしかない特等席!

朝いちで向かったのがサンタンブロージョ市場。野菜が充実していて、色とりどり、目を楽しませてくれました。でもマッサよりちょっと高めかな・・・
そして、前からずっと上ってみたいと思っていたドゥオモのクーポラ!これは完全に『冷静と情熱のあいだ』の影響なのですが(笑)、アルビーに「一緒に上ろうよ!」と言った時、あっさりきっぱり「上らない!」と断られてしまいチャンスがないままでした。yumicoさんも上りたかったということで、二人勇んでクーポラへの階段入口へと向かったのですが・・・そんなに甘くはなかった!400段以上あるという狭い階段に汗だく、呼吸乱れる(泣)。そして私、初めて階段で酔いました!あの、エンドレスかと思われるらせん階段にやられました。。

上り切った時にはあおいと順正のことなんて全く頭になくぐったり(笑)。でもこの眺めを見たら、上ってよかったー!と思えました。

あんなに気持ち悪かったのに、下りたあと向かった先はジェラテリア(ジェラートについては次回!)。
そしてお土産を見にサンタマリア・ノヴェッラ薬局へ。入口ドアをくぐると濃厚な香りでいっぱい、全体が博物館のようでキョロキョロしちゃいました。品物をひと通り見てみたのですが、石鹸一つとってもあまりにもいいお値段なので、結局二人とも手ぶらで出て行きました。ま、日本にもあるしね。

お昼は「和めるフォカッチャ屋さん」と勧められていた BONDI で。私たちが入店した時には客のほとんどが日本人、それも留学で滞在しているらしき若者ばかりでした。そういうこともあって、お値段もかなり良心的。フォカッチャとグラスワインで€4.5でした!店を出るときにはたくさんのお客で賑わっていました。

ポンテ・ヴェッキオ方面に進み LA BOTTEGA DELL'OLIO でお買いもの。オリーブオイルや石鹸、キッチン雑貨など、狭い店内に魅力的なものが盛りだくさん。私は木製のカッティングボードと小皿を、yumicoさんも素敵なお土産を購入しました。予算オーバーだったオリーブオイル用ボトル、いつか手に入れたい!

触るとまたフィレンツェに来れるというイノシシの銅像を、人込み掻き分けて触ってから再びジェラテリアへ。この日は異常なほどの暑さ、危険なぐらいの日差しに参っていました。。もうかなり歩き回った後でしたが美味しいジェラートのためなら・・・と2軒目。

もう充分満喫した、というか(私は)暑さにうなだれていたので予定よりも一本早い電車で家路につきました。
行きたかったところにもほぼ行けて、楽しい時間はあっという間。
それにしても、yumicoさんの体力にはビックリ。日々体を動かしているからですね、さすが!

アルビーが駅まで迎えに来てくれたときのモモの反応はいつもと変わらず・・・。私の存在って・・・。でも、何の問題もなくいい子でいてくれたようで安心しました。二人に感謝!ありがとう。

by momo_capricci | 2009-05-30 10:19 | お出かけ | Comments(2)
Commented by roccken at 2009-05-30 21:15
モモちゃんママに「早くブログ更新してー!」ってメッセージ書こうとしてたとこです。。。(笑)  フィレンツェいつ見ても絵になるところですねぇ。また行きたいなぁーって思いながら見てました。そうそう私も「冷静と情熱のあいだ」本も読んだし映画も見ました。(竹之内くん好きなんで・・・ムフッ) だからつぎ行ったら私も登っちゃうだろうなぁードゥオモのクーポラ☆  住むのは大変そうですね、すべてが古くて。それに夏、激あつだって言うし。。。激あつでクーラーなしはマジ勘弁です!
パリも暑くなってきました。海辺暮らしがうらやましいなぁ。。。

次はモモちゃん特集でお願いしま~す。(催促っ!)
Commented by momo_capricci at 2009-05-31 06:38
rocckenさん
すっかりご無沙汰でした。遊びに来てくれてありがとう!
竹之内もあのストーリーも好きで、映画何度も観ては「ドゥオモに上りたいな~」って思ってました。実際はかなりきつかったです。。あんな涼しい顔してられないよ!でも最高の眺め。是非上ってみてください!
ここは海沿いだからフィレンツェより少し爽やかですけど、やっぱり暑い!ここ数日風が冷たくなったけれど、それでも日向は厳しいです。お散歩が億劫・・・
モモ特集ね、頑張って更新しますのでもう少しお待ちを!