女3人、チンクエ・テッレへ

c0161459_6222174.jpg

うちに滞在中だったyumicoさんとモモと、3人で電車に乗って世界遺産Cinque・Terreに行ってきました。
アルビーは仕事で行くことができなかったので、なんと私がモモを乗せたリュックを背負いました~。ということで、今回は無理せずManarolaからRiomaggioreまでの平坦な区間を歩くことに。







Manarolaには、あのショーペロで散々な目に遭った日にアルビーが目指していた "La Cantina dello Zio Bramante" という、ワインと魚介のおつまみなどが楽しめるお店があります。
前日その場所を聞いてしっかりと頭に入れておいたので、駅を降り立つとすぐにそちらへと向かいました。
ところが、ない!絶対に言われたとおりの場所に行ったのに・・・
仕方なく、近くにいた配達のお兄さんに尋ねてみると、
「あ~、そこならあっちだよ!」と、全く反対の方向を指さすではないですか!
アルビーの記憶、かなりいい加減。。
でも近くてよかった!だって、モモは重いし、お昼過ぎで太陽ギラギラだし。

c0161459_646294.jpg

              そんなこんなで、店に着いた時にはモモは夢の中・・・

c0161459_648011.jpg

         店内はこんな風に落ち着いた感じ。外の暑さとはうって変わってひんやり。

c0161459_6523390.jpg

          これはそれぞれ、イワシのオイル漬けと酢漬けのクロスティーニ。
          (って、食べかけですけど。。笑)

c0161459_6525253.jpg

そして色もきれいな魚介のサラダ。この他に、緑の野菜のトルタ(キッシュのようなもの)もいただきました。Cantinaというだけあって、ワインも美味しかったです。久しぶりに思う存分(昼間っから)白ワインを堪能しました♪
モモが寝ていたおかげでゆっくりお話ししながら美味しいものを食べて飲んで・・・こういう時間もたまには必要ですね。店主が小さな男の子と一緒に弾いていた楽器の音色もいい思い出。
居酒屋のような感じなので、夕方もしくは夜に入って楽器の演奏を聞きながら(夏の金・土は演奏があるそう)みんなでワイワイするのが楽しそうです。

店を出て、海の方へと歩いていきます。

c0161459_771781.jpg

              これが海へと続く、レストランやお土産やが連なる通り。

c0161459_792063.jpg

そしてこの眺め。誰もが記念写真を撮る、撮影スポット。崖の上のカラフルな建物と青い海が美しい!やっぱりここは晴れた日に来るのが一番。

c0161459_7131137.jpg

             海がこんなに青いんです!飛び込んじゃいたいぐらいきれい。

        ManarolaとRiomaggioreの間にある "Via dell'Amore" 愛の小道で休憩。

c0161459_7203376.jpg

お決まりの南京錠。世界共通なんですね~。数十メートル続く小道は残念ながら落書きだらけで、ちっともロマンチックではありません!

c0161459_7242521.jpg

                この中が愛の小道です。外から見た方がきれい。


平日にも関わらず、既に観光客で賑わっていました。遠足でやってきていた子供たちもたくさん。日差しが強くて歩くには結構ハードですけど、ここは春~夏にかけてがおすすめです。
yumicoさんも美しい町並みや海の青さに感動されていたようで、本当によかったです。今度は是非ご家族と一緒に!


家に帰ってアルビーに「店の場所が全然違ったよ、反対方向だった」と言ったら、
「記憶がはっきりしてなかったんだ。でも海を背に左側だったことには間違いなかったでしょ。」と、なんだか納得いかない言われ方をされてちょっとカチンときちゃいました(笑)。
だって、自信満々で説明してたし。重いモモを背負って暑い中言われたとおり探したのに・・・
なぜ一言、「ゴメン、間違えちゃった。」と言えないの?この頑固者め!


今度母がイタリアに来たときには、前回のリベンジでみんなでまたチンクエ・テッレに行きたいです♪

[PR]
by momo_capricci | 2009-06-03 07:55 | お出かけ | Comments(2)
Commented by tomo at 2009-06-04 21:31 x
日本からこんばんは。
どの写真もとてもきれいですね。真っ青な海を見ると、イタリアだなあ・・って感じがします。モモちゃん背負って飛び込んでたら、大変なことになってましたね(笑)町の感じも、かわいいですね。
モモちゃんリュックにのせて歩くの大変じゃなかったですか?そろそろ重いでしょうし。おつかれさまでした。
Commented by momo_capricci at 2009-06-05 07:20
tomoさん
この日はすっごく暑かったけど、海と町の美しさが際立っていました。
跳び込んでいたら親子心中なってましたね~(笑)。でもあまりにも気持ちよさそうで、お友達と「海に飛び込んじゃいたいぐらいだね~!」って話してたんです。
さすがに10kg以上のモモを背負って歩くのはきつかったですけど、それもまたいい思い出です!
tomoさんもいつか旦那様と息子くんと一緒にチンクエ・テッレを歩いてみては?