ダブルガーゼのブラウス

c0161459_1365711.jpg

モモのブラウスが完成しました!
生地と型紙は去年日本滞在中に買っておいたもの。私はいつも手芸用品はユザワヤに買いに行くのですが、確かに品物豊富なんですけど、好みの柄や手触り、質感などにこだわって探すとなかなか見つからなくて、いつも長居してしまいます。完成をイメージしながらの生地選びって結構難しい。。
でもこのバラ柄の優しい風合いの生地は正解でした!思っていた以上の仕上がりに自画自賛です(笑)。

c0161459_1371998.jpg

この型紙は3つのパターンから選ぶことが出来て、初めはこの袖付きのものにしてみました。説明書を読んだ時点で「結構難しいかも・・・」と思っていましたが、始めて見ると意外に簡単。この脇の部分が一番分かりにくかったかな。
面倒くさがりなので、縫いしろを折るのにアイロンも使わず・・・。縫いしろ1.5cmのところを間違えて1cmにしてしまったり失敗もありましたが、それでも形になるものですね!
次は同じ型紙でキャミソールタイプのものを作ろうと思ってます。

c0161459_1373694.jpg

モモに着せてみました。
ちょっと大きかったですね(笑)。でも、来年も着れるってことで、OKです!

[PR]
by momo_capricci | 2009-06-15 01:56 | ソーイング | Comments(24)
Commented by nori at 2009-06-15 06:25 x
こりゃぁぁーーかわいいわ!!
ステキです!お上手です!!
イタリアでこんなん買ったら高そ・・・。

私、あの大きなただの生地の状態から
作るものをイメージして柄を選ぶのがヘタです。
出来上がって、『あれ?なんか違う・・・』ってなることが多い。

私も、学生時代は自転車でユザワヤ通ってました!!
でも昔はあの辺は治安が悪かったです。今でもなんか・・怪しいけど。
でも、主人はあの雑多とした雰囲気が、いかにも『アジア!!』って
感じで、好きらしいです。わかるようなわからんような。
Commented by horaice at 2009-06-15 14:20
かわいい~☆このサイズはブラウスかと思いきや、momoちゃんにはワンピースになるんですね!!お袖がかわいい!!
鏡に映ったmomoちゃんの顔が、とっても嬉しそう☆手作りっていいですね!
Commented by yum at 2009-06-15 16:36 x
可愛いですね~♪すごく素敵です。もう少し大きくなったら好みが出てキャラクターもの欲しがったりします^^;今のうちに素敵なママ好みの服作ってくださいね♪出来上がって着せる楽しみ、いいですね~。うらやましいです*^^*
Commented by piccolipassi at 2009-06-15 18:50
うわぁ、可愛いですね~!こういう女の子っぽいデザイン、好きなんです。
オーダーしたいくらいですよ~!(自分で作る気なし)
週末から暑さが戻ってきましたねぇ。
学校が終わったイトコーズはさっそく海の家に行ってます。
うちは、いつ行けるかなぁ。
Commented by ortensia at 2009-06-15 19:11 x
こんにちは!

本当に可愛らしいお洋服ですね!momoちゃんにぴったり。髪の色にもちょうどお似合いな色ですよね~
私も出産前に娘のためにダブルガーゼで肌着とパンツを作ったけれど(手縫いで・・・。しかも生地は安売りされていたブルーのチェック。)比べ物になりません!

リンクの件ですが、OKです。これからもどうぞよろしくお願いします。1年ちょい先をいく「momoお姉ちゃん」の成長記を読むのが楽しみなんです。
私の方でもリンクを貼らせてもらってもいいですか?
Commented by tomo at 2009-06-15 21:46 x
かわいい♪とっても素敵な服ですね。ガラスに映った自分をみて、モモちゃん「可愛い服、わたしに似合ってるじゃない?」って思ってるでしょうね。
やっぱり、女の子はいいなあ・・・男の子だとつまんない。
Commented by momo_capricci at 2009-06-16 07:40
noriさん
うわ~、そんなに褒めてもらえて感激!こういう服ってこっちではあまり売ってないのよね~。手に入らないものは自分で作るしかないわねっ!
生地選びってすごく大切ですね。同じパターンでも柄や質で全然違うものになるし。そこで失敗したくないからあ~でもないこ~でもないって考えながら店の中ぐるぐる・・・(笑)
noriさんが通っていたユザワヤって、本店かしら?私は地元にある店舗へ行くのでそちらは知らないのですが、その街の雑多な感じが何となく想像できます。ご主人、そういうところにアジアを感じるんですね~。うん、何となくわかります。
Commented by momo_capricci at 2009-06-16 07:45
horaiceさん
そうか、ワンピースだと思えばいいんですね~!ちょっと大きすぎるかしら・・・と思っていたんですけれど、そう言ってもらえて安心しました。
最近こうして自分の姿を映してポーズとったりしてるんですよ(笑)。この服、喜んでくれてるといいなぁ。
Commented by momo_capricci at 2009-06-16 07:54
yumさん
こんばんは。そうですよね、2,3歳になったらキャラクターものばかり欲しがるようになりますよね~。私としてはそういうの着せたくないですけど、仕方ないですね。。
今のうち好みの服を着せて楽しんでおきます!完成した時の充実感と着せる楽しみ、手作りっていいですね。ハマりそうです!
Commented by momo_capricci at 2009-06-16 08:13
piccolipassiさん
こんばんは。普段わりと男の子っぽい格好をさせることが多いんですけど、こういう女の子っぽいのもやっぱり好きです。
オーダー受けますよ~!って言いたいところですけど、そんな腕は持っていませ~ん(笑)。何せ、これが第一作目なもので。。実はいろんなところから糸が飛び出てます!
また暑くなってきましたね。うちも(と言うか、主人とモモだけ)ぼちぼち海に行き始めていま~す。
Commented by momo_capricci at 2009-06-16 08:19
ortensiaさん
こんばんは!出産前に色々お作りになっていたんですね~。ダブルガーゼを手縫いするのって大変だったのでは?!私も色々作りたくて計画だけはしていたのですが、結局おくるみとスタイのみに終わりました(苦笑)。
リンク、貼らせていただきます!私も娘さんの成長記録、そしてお料理やお菓子楽しみにしています♪こちらのリンクもお願いします。これからもどうぞよろしく・・・
Commented by momo_capricci at 2009-06-16 08:25
tomoさん
こういう風にガラスに映して喜んでる姿見ると、女の子なんだな~って思います。喜んでくれてるといいな。
私、お腹の子が女の子だってわかる前はいつも男の子の服ばかり見ていました。男の子のも可愛いのたくさんありますよね。今でもお店でたまに目が行ってしまいます。次は男の子がいいなぁ。
Commented by neco at 2009-06-16 16:56 x
うぉーかわいすぎ!! なんてステキ! 生地も形もmomoたんにぴったりで超キュートね。 この調子でワンピースとか作れそうではないですか。 女の子のワンピースってほんと可愛いもんね。akubiのヨーロッパ子供服古着とか見ては毎回悶絶してしまいます。
Commented by momo at 2009-06-16 22:15 x
か、かわいすぎ〜!!
いいなぁこういう雰囲気、色白のmomoちゃんにピッタリですね。
下に膝丈のスパッツをはけばチュニック風で、今期も十分いけますよ。
私も今回日本で記事をいろいろと購入してきたのですが、ソーイングの時間、まったく見つけられずのまま夏が終わってしまいそうです。。。
もっとゆとりのある生活がしたいなぁ。
なんでこんなに忙しいんだろう。といつも「?」です。
Commented by mao at 2009-06-17 17:40 x
うわぁ、可愛い~。生地といいデザインといい本当に素敵ですね。それにmomoちゃんもうれしそう♪私もこういうの作りたいなって、娘を妊娠していた時からずーっと思っているのですが、なかなか実行できず。まだミシンも持っていないのですけどね。笑 今年の目標の1つです。
Commented by momo_capricci at 2009-06-18 15:55
necoさん
こんなに褒められると思ってなかったから、恥ずかしいようなムズムズする感じ(笑)。モモにはこういう淡い色が似合うと思うので、この柄にしてよかったよ。こっちって派手な色の服が多くて買う気になれないんだけど、お気に入りのフランスのお店(と言っても価格は良心的♪)があって、いつもそこで買うようにしてるの。自分の服はなかなか買えないので、せめて子供の服で楽しもうと思ってます。
akubiのHP見たよ!可愛すぎてたまりませんな~!
Commented by roccken at 2009-06-18 18:55
ガラスに映ったモモちゃんの誇らしげな顔がたまらなくかわいいっ!
ブラウスも色・形共にグーです! オーダーしたいぐらい(笑)
女の子のこういう着こなし方、好きだなー☆
あぁー私も女の子がほしい・・・とまた思ってしまった。。。
Commented by ioscelgonoi at 2009-06-19 06:27
はじめまして!渡り渡って momo_capricci さんのブログにたどり着くことができました!!そしてやわらかくって優しい雰囲気のブログにノックダウンです。
今日私もお店でですがとってもカワイイ子供服を見て刺激を受けてきたところです。
こういうガーゼ生地、私も日本でよく買っていました!色も生地自体もフワフワで momo ちゃんにピッタリですね〜。
これからも遊びに伺いますのでよろしくお願いします!
Commented by momo_capricci at 2009-06-19 06:50
momoさん
このブラウス、初心者向きでとても簡単にできました。布選びに成功したようで、イメージ通り。我ながらなかなかの出来です(笑)。
momoさんも日本で生地を調達してきたんですね!こちらでは可愛いのが見つからないのかしら?私はまだお店に見に行ったことがないのですが、どんな生地があるか興味あります(期待はあまりしていません・笑)。
ソーイングの時間てなかなか作れないですよね。私もずっと気になっていてようやく取りかかりました。夏が終わる前に作れるといいですね。出来たらブログにアップしてくださいね!
Commented by momo_capricci at 2009-06-19 06:55
maoさん
こんばんは!この夏はモモに服を作ってあげたいと前から思っていて、ミシンはたまたま安売りしていた時にかなり強引に購入しました(笑)。
でも時間が作れなくて、ようやくです。夏の服は簡単に作れるものも多いのでいいですよね。黙々とミシンに向かう時間がいい気分転換になりました!
Commented by momo_capricci at 2009-06-19 07:03
rocckenさん
こんばんは。フランスに戻られたんですね~!早速遊びに来てくれてありがとう。
最近やたら自分の姿をガラスに移しては笑ったりポーズ取ったりしてるんですよ~。この笑顔、服を喜んでいるのかどうか・・・あやしいものです。
ロッちゃん、いつも可愛い服きてますよね!やっぱりフランスは可愛いお店たくさんあるんだろうなぁ。お買いものしに行ってみたいわ~!
Commented by momo_capricci at 2009-06-19 07:11
ioscelgonoiさん
こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます!
やわらかくって優しい雰囲気・・・私の目指すモノです。そう言っていただけて嬉しい~!
可愛い子供服を見るとすっごくワクワクしますよね。創作意欲がわいてきます!私ももっといろんなお店見て刺激を受けたいな~。
ioscelgonoiさんはガーゼ生地でどんなものを作られたのですか?とても興味あります。
私も後ほど遊びに行きますね!これからもどうぞよろしく・・・
Commented by kinoko-de at 2009-06-19 21:45
コメントお久しぶりです~。
わぁ・・・手作りされたんですねっ。
羨ましい~。私、本当にお裁縫は苦手で^^;
水玉かと思ったら、バラなんですね♪
とっても可愛い。肌触りもと~っても良さそう^^
いいなぁ。いいなぁ~。私も子供に戻って着てみたい。(おいっ。)
momoちゃん、相変わらず可愛いですね^^
Commented by momo_capricci at 2009-06-19 22:47
kinoko-deさん
こんにちは~、コメントありがとうございます。
張り切って娘の服を作ってみました。楽しく作ることが出来て、おまけに初めてにしてはいい出来だったので満足満足(笑)。
kinoko-deさん、以前すっごく可愛いイースターエッグ手作りされてましたよね。お裁縫が苦手とは思えませんよっ!
きのこちゃんのお洋服とかおもちゃとか可愛くて、いつも羨ましく思ってます。