バナナいちごアイス

『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』より。

c0161459_22131634.jpg


バナナと好きな果物を凍らせて、ミキサー(本ではフードプロセッサーとなっています)でガーッと混ぜるだけの超簡単アイスです。
今回は、メルカートで買っておいた美味しいいちごを使いました。いちごが入ると色が可愛いですね~。

ブログにアップしていませんが、先日バナナ&メロンでも作ってみました。メロンのほうが甘さが強くて美味しかったな。

うちはモモが毎朝食べるのでバナナを常備しているのですが、この暑さでどんどん熟していってあっという間に真っ黒になってしまうんですよね。なので、そういうときは皮をむいて冷凍庫に入れておきます(←間違えて皮ごと入れてしまったことがあり面倒なことになりました。。)。

このアイスなら果物100%なので、安心して子供にも与えられます。バナナが入るととてもクリーミーになってアイスクリームのようです。モモもウッハウッハ喜んで食べてました(笑)。

本にはバナナ&豆乳→バナナアイスというレシピもありますが、こちらで売っている豆乳は大豆の割合が少なくて美味しくないのでまだ試していません。
その代りに、今度ヨーグルトを凍らせて作ってみようと思っています♪

[PR]
by momo_capricci | 2009-06-19 22:35 | Comments(10)
Commented by ffffoffice11 at 2009-06-19 22:38
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by roccken at 2009-06-20 00:15
モモちゃんママこんにちはー♪

バナナと好きな果物を凍らせて、ミキサー(本ではフードプロセッサーとなっています)でガーッと混ぜるだけの超簡単アイスです。
っとありますが、果物を凍らせたものをガァーってやるだけで写真みたいなアイスクリームになるんですかぁ?
それとも、バニラアイスとかと混ぜ合わせるの??
家のロッちゃんにはまだ早いケド・・・ 私よく果物無駄にしちゃうので、夏場にはベリーグッドなアイディアだなぁーと思って興味津々です。

あぁーイタリアのジェラート旨かったなぁ。。。
パリはね、ヴェルティヨンというお店が美味しくて有名ですが
なんかここのお店の独壇場!って感じで・・・ライバルがいないから
超~ちっちゃいスクープのアイスなのに3ユーロぐらいするんですよー!
もうね、ホント一口でがぶって食べれそうな大きさ・・・
もっと食わせろー! (ToT)
Commented by yumico at 2009-06-20 20:44 x
こんにちは!
私も、朝食は、バナナなので、(ご存知の通り)この季節、すぐに食べごろサイン(家では、お迎えぼくろと読んでますが・・・)が出ます。
で、今日は、バナナブレッド焼きました。
明日の朝ごはんが楽しみです。
バナナは、重宝してます。大好きです。
ちなみに娘は、よく大学へバナナを持っていきますが、友人にバナナケースをプレゼントされました。
TVで、バナナは、もともとケースに入っているのに、必要ないじゃん!といってましたが、これが、なかなか優れものです。
どんな形のバナナにも、対応してるんですよ!凄くないですか?
私は、感動ものでした。
Commented by maot1207 at 2009-06-21 05:01
なるほど~。凍らせてアイスにすればいいんですね。フルーツが美味しい季節なので、子ども達にいろいろ食べてもらいたいなぁと思うのですが、傷んですぐダメにしてしまうんですよね。(で、結局私が処分することが多いのです・・・)写真の色、本当に可愛いですね♪
Commented by momo at 2009-06-21 17:55 x
そっか、バナナでもOKなんですね。
私もスイカシャーベット以来ハマっていろいろ試しているんですが、バナナはダメかな〜、と思っていました。
実は今朝黒くなっちゃったバナナをどうしようかと悩んでいたのでちょうどいい、やってみます!
この間りんごとキウイでやってみたら、これもシャーベットじゃなくてジェラートみたいですごくおいしかったです。
最近のサラのおやつはもっぱらこれ。
100%果物で体にいいし、この時期ダメになりやすい果物もおいしく活用できて一石二鳥、ですね。
Commented by momo_capricci at 2009-06-21 20:31
ffffoffice11さん
こんにちは、はじめまして。
また遊びに来て下さい!どうぞよろしく。
Commented by momo_capricci at 2009-06-21 20:43
rocckenさん
こんにちは~。
このアイス、バナナがポイントなんです。冷凍バナナをミキサーでガーッとやるととてもクリーミーになるので、それをベースとして他の果物を混ぜると写真のようにアイスクリームのような滑らかさになるんです。本によると、組み合わせる果物は基本的に何でもOKですが、りんごは相性が悪いそうです。
もうちょっとコクが欲しい時はバニラアイスなど入れても美味しそうですね~!
それにしても、一口で3ユーロは高いな~。それじゃ気軽に食べれない!
そういえば、友達がフィレンツェのポンテベッキオ近くのジェラテリアで普通にコーンのジェラート頼んだら9ユーロ取られたらしいです(汗)。いくらなんでも。。ジェラートをすっごく楽しみにしてたのに初っ端からこれでガッカリしちゃったみたい。今となってはいい思い出なのかな?!
Commented by momo_capricci at 2009-06-21 20:48
yumicoさん
こんにちは~!モモが朝ごはん食べてるの見てるとyumicoさんを思い出します。「あ~、同じものたべてるんだな~」って(笑)。本当に、バナナって重宝しますよね、欠かせません!
そのバナナケース、どんな形にも対応するってことは、ケース自体が変形するってことですか?いいな~、それっ!モモのおやつにバナナ持って出かけることがあるので、帰国の時手に入れたいです!
Commented by momo_capricci at 2009-06-21 20:57
maot1207さん
こんにちは。これいいアイデアですよね、簡単にできますし。
1歳になってからモモにはちびちびジェラートをあげてるんですけど(私たちが食べてるときだけ一緒に)、これなら砂糖も入ってないし安心してあげられるので、母親としても嬉しい限りです。
いちごも大好きなので、モモ喜んでました!お子さんたちにも試してみてください♪
Commented by momo_capricci at 2009-06-21 21:03
momoさん
こんにちは。バナナって、凍らせてもサクッと切れるんですね。で、ミキサーにかけるとすごく滑らかになって、それだけでもうアイスクリームみたい!出来れば一晩以上冷凍庫に入れるといいそうですよ。
momoさん、いろんな果物で作ってるんですね。さすが!
ホント、一石二鳥でしかも簡単でいいですね~!