手作りじんべえ

先日、実家の母から届きました。

c0161459_4105276.jpg

明るい色調なので、半分イタリア人のモモにもすんなり似合いました。
ガラスに映して見てますね~(笑)。最近のモモのマイブーム。

c0161459_4134753.jpg


c0161459_414947.jpg

他にも、前かがみになってみたり、脚を伸ばして座ってみたり(視線は常にガラス・笑)。いろんなポーズをとるので見てるほうも楽しいです。

ずぼらな母がモモのことを思ってちくちくと縫ってくれてたんだなぁと思うと、ちょっとじ~んときます。
離れていても(離れているからこそ)いつも私たちのことを考えてくれている母に感謝。
早速写真を撮って送ったら、とても喜んでいました。
これから花火やお祭りなど盛りだくさんの夏の夜、どんどん活躍させたいと思ってます。

[PR]
by momo_capricci | 2009-06-25 04:25 | 大切なモノ | Comments(12)
Commented by tomo at 2009-06-25 21:25 x
かわいい♪私も今年用に・・と友人から白地の甚平をいただきました。でも、蒸し暑い日本で、子供に甚平を着せるのはかわいそう。でも、それ着て、夏祭りは行きたいと思ってます。涼しい夕方から夜だといいかな。あと、来年用にと黒っぽい渋いのも買っちゃいました。

お母さまの手作りの甚平、とてもすてきですね。遠く離れてると、寂しいでしょうね、けどかわいいモモちゃんのために!とお母さまは作られたんでしょうね。うちの母は今は孫がそばにいてうれしそう。なんだか親孝行してる気分です。
Commented by momo_capricci at 2009-06-26 07:45
tomoさん
浴衣とかじんべえって暑いですよね。蒸し暑い日本でずーっと昔から着られてるのが不思議。でもお祭りのときは気分が盛り上がりますね!
来年用のものも買いたくなる気持ちわかるな~。日本にいるとイイものたくさんあって、先の分まで買いたくなっちゃいます。
母とはもう半年近く会っていないので、モモに会いたくて仕方ないんじゃないかと思います。成長していく姿を写真でしか見せてあげられないのは本当に残念ですね。孫を連れて里帰りすることが、一番の親孝行なのかもしれませんね。
Commented by yum at 2009-06-26 11:17 x
momoちゃんファンのyumです*^^*可愛い甚平ですね~。おばあちゃまの愛情たっぷりで・・ガーゼ生地ですか?momoちゃんの笑顔最高です♪最近はブログに゙お邪魔するたびにmomoちゃんの笑顔にやられています(笑)。
Commented by momo at 2009-06-26 16:30 x
おばあちゃまの愛情たっぷりの甚平、momoちゃんにとっても似合っていてかわいいですね。
momoちゃんにもおばあちゃまの気持ちが伝わったんじゃないかしら?この満面の笑顔、本当に嬉しそう。
momoちゃんもやっぱり女の子ですね。鏡を見てポーズとっちゃうところ。
そのうちママのお化粧の真似とかしてきますよ〜。
来週のご予定は?来週から幼稚園が夏休みで頭を抱えている私です。。。
Commented by momo_capricci at 2009-06-26 21:38
yumさん
こんにちは!母の、モモへの愛情をたっぷり感じました。有難い・・・
そう、これはガーゼ生地です。なのでほつれが出てきて手縫いするのが大変だったようです。
最近モモは喜怒哀楽が激しくて、泣き方も半端じゃないのですが、いい笑顔もたくさんしてくれます。こういう写真が撮れると私も嬉しいです!
Commented by momo_capricci at 2009-06-26 21:48
momoさん
モモ、本当に嬉しそうでした。きっと気持ちが伝わったんですね。
自分の姿を映して喜んでるの、遠目で見てて笑っちゃいます。モデル並みのポーズとってる時があるんですよ!
私が化粧水や日焼け止めつけてるのを横でじーっと見ていて、もう真似もしてます(笑)。動きはかなり活発ですけど、やっぱり女の子なんですね~。
来週の予定など、後ほどメールしますね。最近お天気がいまいち。。晴れるといいですね~。
Commented by caianina at 2009-06-27 04:12
モモちゃんいい表情ですね~!! こんな写真が撮れると嬉しいですね♪うちは、カメラを向けるとそっぽを向かれ、なかなかいい表情が取れません、、、。
遠くに住んでいると、余計に親の有難さを感じますねーー。きっとお母様も逆のことを感じているのでしょうね。。。
Commented by roccken at 2009-06-28 00:10
愛しのモモちゃんは何を着ても似合うのね。
将来はモデルさんかなぁ?!
淡いピンクの水玉が女の子度< アップ! 
おばぁーちゃん力作ですねー。
私の母もとてもマメな人で、小さい時の洋服すべて手作りでした。だから手作り服の温かさ・優越感?肌で感じて育った・・・だのに、だのに、私は本当に不器用で手芸センスゼロ!っときたもんだ。「こんなの作ったらカワイイなぁー」ってアイディアだけは浮かぶんだけどねぇ・・・(爆;)
Commented by coo at 2009-06-28 09:34 x
いや~ん、かわいいいい!!!とっても似合っています!ママが器用なのはNONNAの血をひいたからなのね~!と納得しました^-^
日本滞在中に、じんべえを買おうか迷ったんです。でももう大きいし、どっちかといったら浴衣?でもおとなしく着なさそうだし、、、といろいろ考えてやめたのでした(爆)でもやっぱり日本の夏を感じるし、いいなぁ。
Commented by momo_capricci at 2009-06-28 20:35
caianinaさん
こんにちは。子供の写真って難しいですよね~!特にカメラ目線でなんて、いい写真はなかなか撮れません!
遠くに住んでいる親にできることは、私たち家族全員が健康でいることと、まめに連絡とったり写真送ったりすることぐらい。子供が成長していく様を見せてあげられないのはすごく残念ですね。。
Commented by momo_capricci at 2009-06-28 20:46
rocckenさん
ポーズだけは一人前です(笑)。暴れん坊のモモ、将来ちょっとは女の子っぽくなるのかしら。。
こういう控えめなピンクは可愛いですね~。母は私の好みをよく知っているので、服選びなど安心して頼めます。
rocckenさんのお母様、すご~い!服が全て手作りだったなんて!!優越感を感じていたということは、かなりお上手なのですね。きっとrocckenさんも、挑戦してみたらみたら上手にできるんじゃないかしら?
私は決して上手ではないのですが(笑)、昔から家庭科は好きだったので楽しみながらやってま~す。
Commented by momo_capricci at 2009-06-28 21:02
cooさん
こんにちは。色のおかげか、意外と違和感なく着れました!
浴衣、見た目は可愛いんですけど、暑いし子供にはちょっと窮屈で可哀想ですよね~。
昨日花火大会があったので着せて行きました。モモはとにかく歩き回りたくて仕方なくて、でも人混みで迷子になったら困るので抱っこすると激しく嫌がり大暴れ!帰宅後脱がせて見てみたら、股のところの糸がほつれていました(汗)。