イーザの蜂蜜

c0161459_22205115.jpg

冬~春にかけての悪天候の影響で蜂蜜がほとんど取れなかった去年。まだ家に残っていたイーザの蜂蜜を少しずつ大切に食べていましたがとうとう終わってしまい、仕方なくスーパーで買っていました。
そして今年。ミツバチもイーザも大忙し!去年はなかったアカシアの蜂蜜もたくさんとれたようです。
瓶詰作業が一段落したということで、早速彼女の住むVIANOまで車を飛ばしました!

写真左がアカシア、右がミッレ・フィオーリ(ミックス・フラワー)。以前どこかで口にしたアカシアの蜂蜜、花の香りが強くて好きになれませんでした。普段私が好んでいるのは特にくせのないミッレ・フィオーリなのですが、このアカシアの蜂蜜は見た目といい、味といい、上品ですっきりした甘さ。きつい香りもなく一口で気に入りました!
なんとこの日アルビーが買った蜂蜜は、うち用にこの2種類を5瓶ずつ(ひと瓶1kg)と友人にひと瓶、私が実家に送る用に500gのものを3瓶の計14瓶!!確かに美味しいし、いいんですけど、うちに10個は買い過ぎじゃない?!しかもちょっと時期がずれて栗の蜂蜜も出てくるので、そしたらまた買いに行くそうです(汗)。うちのキッチン、蜂蜜だらけ!(狭いのにー!)
この秋・冬はこれを使って思う存分お菓子作りができそうです、っていうか、使うしかないでしょう~!!

イーザと娘さんたちが一生懸命集めた蜂蜜、今年も大切に頂きます。







c0161459_22454045.jpg

もう10年近く養蜂をやっているというイーザ。私が初めて会った時、左目の下を蜂に刺されていてプクっと腫れあがっていました。何年やっていてもやっぱり刺されるんですね~(泣)。
写真は仕事場兼自宅の庭にある巣箱。ここ以外にもう一か所養蜂場があって、娘夫婦も手伝っていますが基本的には一人でやっています。蜂蜜の回収はもうほとんど終わっているそう。でもこの日、白い作業服を着込んで巣箱のほうへと向かっていきました。

c0161459_232662.jpg

午後から出かけて行って、日が暮れるまで庭でゆっくりしたり、鶏のヒナを見たり、犬と戯れたり・・・山を眺めながらのんびり。モモはひたすら動き回っていました。ここに来ると安心して外で思う存分遊ばせられるので嬉しい限り。

c0161459_2333110.jpg

そして夜は、イーザの長女料理上手のオンブレッタが作るピッツァの夕食。週末限定で友人・知人に食事の提供を始めたということで、私たちも彼女の料理を楽しみにしていました。
裏庭にある窯で焼く本格ピッツァ。彼女の手早い作業に写真撮るのも必死!ようやく撮れた一枚です。

c0161459_2323917.jpg

さすが窯焼き、カリっとした生地。どのピッツァも美味しかったのですが、このムール貝のピッツァが最高に美味でした!!是非彼女にピッツェリアを開いてもらいたい、それぐらいの腕前&味。

VIANOでまたいい時間を過ごさせてもらいました。
養蜂以外にも、農業や家畜・馬の世話、ビール造りなど、とにかく毎日のように忙しく働いているイーザは、こういう暮らしが好きなのだそうです。
怪我だけはしないようにね!いつか私もお手伝いしに行きます!

[PR]
by momo_capricci | 2009-07-07 23:25 | 食べもの | Comments(6)
Commented by coo-italia at 2009-07-08 06:20
写真からおいしそうな香りが漂ってきそうです~!蜂蜜大好き!お砂糖を使うよりいいですよね!子供のために。
そして窯焼きのPIZZAもおいしそう!
モモちゃんと並ぶと犬が熊の子のように見えてしまいました~(笑)
Commented by tomo at 2009-07-08 20:59 x
イタリアにいるとホントによく蜂蜜使いますよね。種類も多いし…私はアカシア大好きです。ユーカリもモノによっては好き。パンに塗ったり、お料理に使ったり。驚いたのは、チーズに乗せて食べる食べ方。なんのチーズに何の蜂蜜だったかは忘れちゃいましたが、とてもおいしかったです。
日本はミツバチ不足で大騒ぎしてたんですけど、その後どうなったんだろう?
Commented by momo_capricci at 2009-07-10 05:58
cooさん
こんばんは!蜂蜜、美味しいですよね~。私、イタリアに来る前はどちらかというと苦手だったのに、この蜂蜜を食べるようになってから、大好きになりました!モモも1歳を過ぎたので、少しずつあげています。やっぱり子供は甘いものが好きですよね。
ムール貝がのったピッツァ、初めて食べました。あまりの美味しさに感動でした~!!
確かに、この黒犬モモと並ぶと熊のようですね~。怖いもの知らずのモモ、たとえ熊でも向かって行きそうです(苦笑)。
Commented by momo_capricci at 2009-07-10 06:04
tomoさん
そうですね、イタリアでは蜂蜜ってとても身近に感じます。BARでも蜂蜜置いてるとこ多いですよね。
ユーカリの蜂蜜って初めて聞きました。まだ見たことないな~。
チーズ&蜂蜜って美味しいですね!リコッタチーズにかけるとデザート感覚で、これまた美味です(笑)。
日本のミツバチ不足って、何が原因だったんでしょう?
Commented by hyeminmam at 2009-07-13 17:45
イタリアではハチミツはどういう感じで使うんですか?
前に私が歯痛で歯医者に行くためにお義母さんについてきてもらったんですが、
しきりに「歯が痛いときははちみつを塗りなさい」って言うんですよね。
甘いもの歯に塗ったらよけい悪いんでは?と思ってやらなかったんですけど、
後でネットで調べると、どうやらそれって本当に効果があるらしくて。
その他にもハチミツにはいろいろと良いところがあるみたいなんで
今まで砂糖を使ってたものもハチミツに代えてみようかと思ってたとこだったんです。
「イーザ」って人の名前なんですね~。
有名ってことは、すごくおいしいってことなんですか?
Commented by momo_capricci at 2009-07-14 21:38
hyeminmamさん
へぇ~、蜂蜜にそんな効能があったなんて全然知りませんでした!意外ですね!
料理やお菓子に蜂蜜を使うと優しい甘さになるので好きです。
イタリアに来て初めて知ったのは、熟成の進んだチーズと一緒に食べることかなぁ。あとはコーヒーに入れたり。主人は緑茶にも入れてます。
イーザは有名ってわけではないんですよ~。アルビーの友達で、私たちはいつも彼女の蜂蜜を美味しくいただいてるんです。こちらに住むようになって蜂蜜の美味しさを知りました!