ポルチーニ、いただきました!!

c0161459_2184726.jpg


義理兄がこんなにたくさんポルチーニを届けてくれました!
思いがけなく嬉しいいただき物♪
ところがアルビーに「どうやって食べようか?」と聞いてみたら、

「ダチョウとトマトと一緒に煮る」

と当たり前のように言われちゃいました。ガックリ・・・
「義理兄はどうやって食べてるんだろう?」と聞いたら、彼らも同じように料理して食べてるとのこと。。
何故ダチョウ?!

去年秋アルビーが一人ポルチーニ探しに出かけた時危ない思いしてやっと手に入れたという貴重な一本も、ダチョウと一緒に料理されてしまいきのこの味など感じることなく胃の中に収まってしまったという経験があるのです(泣)。しかも、私にとっては初めての生ポルチーニだったのに!

今回は断固反対して、ダチョウ用の2本以外はフライパンでグリルしてオリーブオイルと塩で食べました。

「ウマ~イ!!これぞ、ポルチーニ!」

後日義理兄に会った時「まだまだ沢山あったから、今度また持ってくるよ!」と言っていたので、首を長~くして待ってます!!

[PR]
by momo_capricci | 2009-07-14 21:31 | ある日の食卓 | Comments(4)
Commented by piccolipassi at 2009-07-14 22:15
肉厚のポルチーニは、天ぷらですよ!(塩で食べます)
初めて食べたときには、あんまり美味しくて涙が出ました。
次回は、是非、揚げてみて~!
Commented by olivolivo at 2009-07-15 17:28
こんにちは。
立派なポルチーニ!そちらのほうではダチョウとトマトと煮るのね。おもしろい!うちはトリフォラーティやフライにして食べるのが多いかなぁ。うちの旦那は生で食べるのが好きだけど私はなんとなく苦手です。(笑)
グリルして塩とオイルだけも美味しそう。↑のアリリンママの天ぷらも良さそうね。
Commented by momo_capricci at 2009-07-16 07:11
piccolipassiさん
やっぱり天ぷらなんですね~!皆さんそうおっしゃるので、次は必ず!塩で食べるのがポイントですね。
あ~、早く来ないかなぁ(笑)
Commented by momo_capricci at 2009-07-16 07:17
olivolivoさん
こんばんは。立派でしょう?この時期にこんなものもらえるなんて、ビックリしました!
何故ダチョウと一緒に食べるのか、そしてこの辺りでは他の家でもこのように食べているのかは、謎です・・・(苦笑)。ダチョウの味が強くてポルチーニが負けてる気がするんですけどね。。
トリフォラーティとはどんな料理ですか?生でもいけるんですね~。
次は天ぷら試してみようと思います!