シソ味噌焼きおにぎり

c0161459_0311731.jpg


テラスで育てているシソが元気いっぱい!葉が次々と大きくなってきて消費するのが追いつかない状態に。
ネットで調べていたらシソ味噌のレシピを見つけたので、早速作ってみました。

作り方は、にんにくみじん切りと輪切り赤唐辛子をゴマ油で炒め、そこに刻んだシソを入れ、味噌・砂糖・酒を加えて煮詰めるだけ!
ニンニクとシソの香りが食欲をそそります。そのままご飯にのせて食べても十分美味しいのですが、やっぱり焼きおにぎりでしょう~♪
ということで、炊きたてホカホカおにぎりにシソ味噌を塗って、フライパンで焼いてみました。焼いてる時の香ばしい匂い、たまりません!
ほんのり甘くて時々ピリリ。最高に美味しい焼きおにぎりができました。これさえあれば他におかずなんていりません!
意外なことに、アルビーも美味しいと言っていました。和食も結構なんでも食べてくれるので、私としては嬉しい限り。今のところ、和もので嫌いなのは、あんこだけです!

次はシソで何を作りましょう・・・味噌は使い切ってしまったので、他のレシピを探さなければ。
美味しいシソレシピご存知の方、是非教えてくださ~い!

[PR]
by momo_capricci | 2009-07-18 00:52 | ある日の食卓 | Comments(2)
Commented by caianina at 2009-07-18 01:02
いやー美味しそう!! 日本食がなくても全然平気だったのですが、見ると食べたくなっちゃいますね!!
ここには味噌もないので、日本へ帰ったら試したい1品です!!
Commented by momo_capricci at 2009-07-18 05:55
そうなんですよね、私も日本食がなくても平気なんですけど、見るとすご~く食べたくなります!
これ、本当に美味です。是非お試しを!