人気ブログランキング |

双子のいとこ

アルビーの弟夫婦のところに5月末に生まれた双子の女の子、マルタとクラーラに会いに行きました。モモにとってはいとこの二人、とても小さく生まれましたが元気に大きくなっています。

c0161459_2293537.jpg

こちらがお母さん似のクラーラ。父親曰く、「彼女のキャラクターはオナラ」だそうです(笑)。

c0161459_22134411.jpg

こちらはお父さん似のマルタ。1900gで生まれ、やっと3000gを超えたそうです。飛び出たあんよに「いい子、いい子」するモモ。

今は奥さんの実家(築600年のお屋敷!)で、家族総出でのお世話中。それぞれに、3時間おきにミルクをあげるだけでも大変そう!夜中は夫婦二人で交代であげているそうです。さすがに疲れている様子・・・
でもこの日彼らは海に行っていたようで、こんなに小さな赤ちゃんが二人いても海に行ったり街を歩いたりしているところが、さすがイタリア人だな~と思いました。私なんて、モモをベビーカーに乗せてその辺の公園に行くのも暑いし面倒だな~って思ってるのに、子供の準備して、車に乗せて、ミルクのこと考えて・・・なんて、考えるだけで疲れちゃいます(苦笑)。
お母さんがシャワーを浴び、おばあちゃんが食事の支度をしている間、私もお手伝い。クラーラを抱っこして寝かしつけました。まだ小さくて、か弱い赤ちゃんの感触。たった一年ちょっと前なのに忘れてしまっていました。一生懸命手足を動かして、声を出して・・・可愛いなぁ。ところで、モモは私が赤ちゃんを抱っこしてもやきもち焼いたりしないんです!どういうこと~?!

ご両親もお疲れだと思うのに、この日はなんとポルチーニのディナーを私たちにも用意して下さいました!友人からたくさんいただいたということで、フルコースです!!

c0161459_2230135.jpg

素敵なテラスでのお食事。モモは私が用意していったご飯をペロッと平らげ、みんなの食事が始まるまで更にパンをかじり続けていました。

c0161459_2234764.jpg

まずは、フライ2種とプロシュット(ハム)。素揚げしたものは、ポルチーニの旨みが逃げてしまってるような感じでちょっと残念でした。衣を付けたほうが美味しい。
プリモのポルチーニのタリアテッレ・タイム風味は、初めて食べる味でした(写真なし)。オリーブオイルでポルチーニを炒めタイムで香り付け。そこにタリアテッレを絡めただけというシンプルなパスタでした。タイムのこういう使い方もあるんだと知りました。

c0161459_22445391.jpg

そしてセコンドはポレンタ。夏はあまり食べないものですけど、ポルチーニにはポレンタなのでしょうか。お肉が入っていないので、見た目よりもかなりあっさりしていました。
こうやって外でポルチーニを食べる機会が今までなかったので、勉強になりました!でも、うちで食べたグリルのほうが「ポルチーニ食べてる!」って感じで美味しかったなぁ・・・なんて(笑)。

食後、皆さん政治の話で熱くなっていました。この一家、いつもこうなんです。。今回はアルビーも、私たちがいることをすっかり忘れて話に熱中。散々遊んで食べたモモは疲れ果ててソファで寝ていたので、私もそこに逃げ込みました(苦笑)。双子の父マルコに「疲れてるんじゃないの?」と尋ねてみたら「こういう風に皆で話すのが好きなんだ」と言っていました。これがいい気晴らしになっているんでしょうね。私からしてみたら、「疲れてるのに政治の話~?!」って感じですけど!

双子ちゃんの成長が楽しみです。来年の夏は一緒に海に行ったりするのかな~。

by momo_capricci | 2009-07-31 23:08 | 日々