元気いっぱいだと思っていたら・・・

土曜、日曜とおもいっきり遊びまくっていたので、もう大丈夫!と思っていたら、火曜に再び発熱。39度以上になったので、かかりつけの小児科医に電話したら応答なし(もうこの医者辞めようと思っていたけど、緊急なので仕方なくかけたらやっぱり出ない!)。なので救急病院に行きました。いつも面倒だなと思うのが、日本だったらこういうときすぐにどこかしらの小児科を自分で選んで行けるけど、こちらでは救急病院を通してから小児病院で診てもらわなければならないこと。まず救急病院でどういう症状か説明し、そして彼らが小児病院に行かせるかどうかを決め、行かせる場合は電話でアポイントを取り、その後私たちは書類を受け取ってから小児病院に移動するようになります。イタリアのシステムは日本と違って、私にはすご~く面倒に感じます。他にもっと早く診てもらえる方法があるのでしょうか?

小児病院では、「何でかかりつけ医のところに行かなかったの?」と言われてしまい(だって、診療時間が極端に少なくて、電話にも出ないんだもん!)、でもアルビーが事情を説明したら診てもらえました。
両耳がまだ赤く、喉も腫れている、とのことでまた抗生剤を処方されてしまいました(泣)。

昨日一日38度前後の熱が続き、今朝5時前にまた39度以上出たのでかかりつけ医に電話して(今度は出た)今日の午後に診察の予約を入れました。熱があってもいつも食欲があるモモ、今朝はバナナを1本丸々食べたのですが何故か水分を取りたがらず、でも脱水症状が心配だったので無理やり自家製レモネードを飲ませたら正午過ぎに嘔吐。その後は水分も食べ物も欲しがらず、解熱剤の座薬を入れたらそのまま眠ってしまいました。夕方起きたときも水は少ししか飲まず、ビスケットを2本食べただけ。でも熱は下がり、動きも出てきてだいぶ楽そうになりました。
その後かかりつけ医に診てもらったらやっぱり耳がまだ腫れているそうで、以前使っていた点耳薬を与え、抗生剤も続けるように言われました。
熱が下がってからは遊んだり、本を見たり、だいぶ元気になりました。夕食もおじやと魚のトマト煮を食べ、水もたくさん飲んだのでちょっと落ち着いた様子です。まだまだ本調子ではないけれど、ひとまず安心。

帰国の2日前に肺炎球菌の予防接種を予約していたのですが、これはキャンセルしイタリアに戻ってきたらすぐ接種するようにと言われました。
数日前私がぎっくり腰になり(軽かったのでもう大丈夫)、モモの中耳炎も再発・・・日本に行くなってことでしょうか(泣)。せっかく決心したのに。

このままモモの体調が悪いと日本行きまでキャンセルになりかねません。はぁ・・・
準備する時間も、する気力もなく、帰国は一体どうなるの?
あぁー、何も考えずゆっくり眠りたい!

[PR]
by momo_capricci | 2009-09-11 07:11 | 子育て | Comments(8)
Commented by msr.o at 2009-09-11 13:45 x
はじめまして。うんうん解るよ~って子どもを育てた事のある方はみーんな思っていますよ。もうちょとなんだと思うの。後から考えてこの位の時が一番可愛くて自分も幸福だったなぁなんて思えるのです。
Commented by kinoko-de at 2009-09-11 14:56
こんにちは。
いつもコメントをしそびれていましたが、心配してました。
↓せっかく元気な笑顔が戻ってきたと思ったら・・・
まだ完治してなかったんですねぇ。
ママも心身共に疲れてる感じ・・・大丈夫ですか?
海外で子育てするって、やっぱり疲れるときもありますよね。
特に子供が体調を崩すと余計に大変だし。
おまけに病院に対する不信感があるとストレスたまりますよね。
よく頑張っているな~って、いつも思っています。
新型インフルのこととか、いろいろ考えちゃうと里帰りしてもいいんだろうか?と不安になってしまうかもしれないけれど、ここは思い切って、日本に帰って、ご家族やお友達に囲まれてリフレッシュして来てください。
イタリア、日本、ドイツ・・・どこにいても、病気になるときはなるし、ならないときはならないし。こればっかりは運かな・・・と^^;
Commented by olivolivo at 2009-09-11 19:13
モモちゃん大変でしたね。具合、大丈夫ですか?
かかりつけの小児科医も良し悪しがいますね。いい先生のところは空きがないんですよね。うちの子供達の小児科医は携帯番号を教えてくれているので、必ずしもというわけではないけれど、時間外でも土日でも電話で対応してくれることが多いので助かってます。でもさすがに夜遅くとかに緊急事態発生のときは、まずGuardia Medicaに電話しますよ。電話で処置のしかたを教えてもらって解決すればそれでいいし、赤ちゃんや重症患者の場合は家にも来てくれるし、病院の救急へ運ぶべきかどうかもここで教えてくれますしね。
これから日本へ帰国されるんですね。大変そうだけど、まずは眠って、気持ちを落ち着けてから準備がんばってください。日本へ行ったら楽しいことがたくさん待っていると思えば、大丈夫よ!
モモちゃん、どうぞお大事にね。
Commented by coo-italia at 2009-09-12 06:14
まだ小さいのに高熱が続くのはかわいそうだよね。見てる親がつらいでしょう。。。
うちもついこの間熱はでなかったものの、吐いて10日間ほとんど食事らしい食事をしませんでした。そうなるとほんとこっちまで食欲なくなりました。
イタリアの医療システムは本当に面倒ですよね。薬も担当医に処方箋かいてもらって、それをとりにって、それから薬局に行って。。。しかも担当医が近くにすんでいるわけじゃないし。
うちは娘だけは小児科医に家にきてもらっています。有料(高額)ですが、なんどもきてもらうものでもないし、いざというとき、連絡がすぐついて、診てもらえるので、お願いしています。
日本にいったらお母さまにも少し甘えてモモちゃんとともにリラックスしてきてくださいね。お大事に^-^
Commented by ukey at 2009-09-12 10:43 x
ukeyです。
周りを見ていても、子供はお母さんの気配を察するのか、どこかに行こうとすると熱をだす事が多い様な気がします。
同窓会とか、仲間で集まろうという時に、必ず子供が急に熱で行かれなくなったと誰かしら言ってます(^^)
こどもって・・・スゴイ!
モモちゃん、はやく良くなりますように。
日本に帰ってきたら、ぜひ会いましょう!
Commented by nori at 2009-09-12 18:20 x
心配ですね、今は具合いかがですか?今まで、『帰った方がいいよ!』なんて楽観的に言ってたけれど、これだけしつこくぶり返すとなると、さすがに私でもちょっと考え直してしまいます。
飛行機の中で具合悪くなっちゃったら、今ってこういう時期だし、子供とは言え航空会社も敏感だろうからどういう対応とられるか分からないですよね、ホント、日本着いちゃえば信頼できるお医者様に見ていただけるからいいんだけど・・・。
これって、全部中耳炎からきているものなんですか?でも、こういう言い方したらおかしいけど、たかが中耳炎をどうしてもっとちゃんと治してくれないのでしょうか・・・前から思ってたけど、この国って、根本を治すってことにあまり興味ない気がします、今の症状、痛みとか痒みとかを緩和できたらいいって思っている気がする。で、またぶり返す。これは、医療だけじゃなくてすべてにおいてですけれど。
お辛いでしょうけど、ちょっと、今は我慢の時期ですね。
Commented by ktwombly at 2009-09-13 09:31
その後、モモちゃんの体調はどうでしょうか。とても心配ですね。
モモちゃんの高熱が続き、お母さんまでギックリ腰になったなんて。
私は若い頃から腰が悪く、ギックリ腰も何回も繰り返してるので、
その辛さが分かります。。
イタリアとアメリカの病院のシステムは、どうやら似てるようですね。
こちらでもかかりつけの病院しか診て貰うことができません。日本の
ように、どこでもアポイント無しで行けるのは簡単で便利だと思うの
ですが。しかも電話に出ない(週末や夜間)のも同じです!
日本行き、本当に迷ってしまいますね。私だったら、どうしてるだろう。。
日本に着いてしまえば病院にも行けるから心配はないだろうけど、
空港や飛行機の中が心配ですよね。すぐ良くなります様に!

Commented by ortensia at 2009-09-13 15:05 x
momoちゃんの具合はどうですか?
心配ですね・・・
自分自身やmomoちゃんを責めないでくださいね。momoちゃん、きっとすぐに元気になりますよ!

日本への帰国は本当に迷いますね・・・
日本では新型インフルエンザはニュースにはなっていますが、6月ほどでもありません。道を歩いていてもマスクの人は本当に少ないです。冷静さを取り戻した、そんな感じです。(一時は、異常なほどでしたが。それもこれも日本人の集団行動を好む姿勢の現われではないかと思います)

私はいつも精神的に迷うときは、プラス面とマイナス面を紙に書き出して多数決で決めています。心の整理にもなっていいかと思うので、是非一度、お試しあれ。不安なことは特に紙に書き出すとすっきりしますよ。