人気ブログランキング |

自転車デビュー

自転車デビューしたのは私です(笑)。
私の自動車免許はオートマ限定、そしてうちの車は勿論マニュアル車(イタリアではほとんどがマニュアル車)。なので普段モモと二人で移動するときはいつも徒歩でした。最近はよく歩くようになったけれど、時間にかなりの余裕がないと公園にも買い物にも行けません。もうだいぶ前から限界を感じていたので「自転車買って!」とお願いしてたのですが、買うとなったらいいものを買いたいアルビー、家計がキツイっていうのに安売り自転車なんてもっての外だと。来月こそは、来月こそは・・・と先送りされて、やっと先月買ってもらいました!
なのに、買った翌日から雨続き。5月に入っても悪天候は続き、自転車は家の中で眠っていました。
やっと晴れが続くようになったので、毎日のように自転車であっちこっち走り回っています。

c0161459_6463826.jpg

モモにとっても勿論初めての自転車。買った自転車屋さんから家まで、早速後ろに乗せて走ってみました。どんな反応するかな?怖がるかしら?なんて思っていたら、ハイテンションになって後ろで一人何やら喋ったり歌ったり、とても喜んでいました。
ヘルメットも意外と嫌がらず、自分で被ろうとするぐらい。「自転車で行くよ~」っていうと大喜びで玄関ドアの方に走っていきます。

c0161459_647258.jpg

あの~、ヘルメット逆なんですけどぉ・・・(笑)

先週からは、天気もいいので二人で自転車で海に行っています。
今朝もひとっ走り近くの砂浜まで行ってきたのですが、遊び終えて帰ろうとしたら後ろの車輪がひどいことに!!タイヤのチューブが車輪から外れ空気もすっかり抜けペッチャンコ!もうビックリ。
近くに自転車屋さんはないし、モモを連れていたので途方に暮れアルビーにSOS。すぐに飛んできてくれたのですが空気を入れてみても全く膨らまないので、仕方なくモモをアルビーに預けて自転車屋さんまで歩いて運びました。お昼の12時を回りかなりの暑さの中歩くこと30分。。
この自転車結構いいお値段したのですが、タイヤのチューブは薄くて質の悪いものを使われていたようで、大きく切れていたということでした。後輪のタイヤを全部取り換えて€20支払いました。後日、前輪も替えることになると思いますが、まだ新品の自転車に合わせて€40も払うハメになるとは・・・悔しい!

でも無事直って戻ってきたのでまた明日から自転車生活を続けられそうです。

近い将来自転車にも限界を感じること間違いないので、早く車の運転出来るよう何とかしたいです。助手席に乗ってるだけでも怖いのに、運転なんてできるかしら。しかも子供乗せて・・・。あ~、恐ろし。

by momo_capricci | 2010-05-27 07:46 | 日々