にんにくの芽

c0161459_73578.jpg


裏の畑に野菜を買いに行ったら、にんにくの芽をたくさん分けてくれました!


「これ持って行く?美味しいよ!」と言ってどっさりと袋に入れてくれた(↑写真はその1/4ぐらい)、長~い茎のようなもの。コレ一体何なんだろう?と思いつつ、貰えるものは喜んでもらっちゃいます♪(笑)


どうやって食べるのか聞いてみたら、

「いんげんみたいに茹でたりして食べるんだよ。あ、フリッタータ(オムレツ)に入れても美味しいよ!」

- う~ん、そっか。どんな味なんだろ。


何て言う名前か聞いてみたら、

「マッセーゼ(マッサの方言)で、○○って言うんだよ。」

- ?? 聞き取れず。。


こんな感じでなんだかんだと話しているうちに、やっと"aglio"(にんにく)という言葉を耳にして

- あ、にんにくの芽ね!

と一人納得しました。日本で見たものより色が薄いけど、こんな感じだったな~、と。

子供の頃たまに食卓に出てきたにんにくの芽。決まって炒め物でした。それも何となく中華風の。
イタリア風オムレツのイメージが全くつかめないので、とりあえず初日はちょうど冷蔵庫にあった豚肉と一緒にナンプラーで炒めました。ごはんによく合う!
でもにんにくの芽の割に香りがあまりなかったので、にんにくも入れればもっと美味しいかも?なんて思いました。
で後日作ったのは、どんなレシピがあるか調べてみて美味しそうだった、牛肉とにんにくの芽のまぜご飯と、卵とにんにくの芽の炒め物。
新鮮なうちに使い切りたくて、この2品をいっぺんに食卓に出してしまったのですが(苦笑)、どちらも美味しかったです。まぜご飯は、にんにくの芽を細かく切るのでモモも食べれました。野菜を食べさせるのに一苦労なのでこうして食べてくれると嬉しい!

もうだいぶにんにくも成長してきているので、このおまけ、最初で最後かな。もう一回ぐらい欲しかったな~。
今うちの冷蔵庫には、その畑で買ったズッキーニがたくさん入ってます。大きく成長しすぎてしまったものもおまけで入れてくれたので2kgぐらいあるかも。
明日の昼はズッキーニのパスタ、夜はフリッタータの予定です(笑)。

[PR]
by momo_capricci | 2010-06-11 07:38 | 食べもの | Comments(0)