人気ブログランキング |

シフォンケーキ、やっと・・・

c0161459_6325841.jpg



恥ずかしながら、シフォンケーキ作り8回目にしてやっとここまで形になりました。
去年の帰国時に型を購入、船便で送りこちらに到着して以来、挑戦し続けそして失敗を繰り返していました(泣)。一度だけ、ベーキングパウダーを入れて作りましたがその時はさすがに膨らみました。が、どうしても卵の力だけで膨らませたくて!

先日産みたてホヤホヤの(実際温かかった!)卵を裏の畑のおばあちゃんから頂いたので再度挑戦。今までもなるべく新鮮な卵を選んで作っていたのですけどねぇ。混ぜ方が悪かったのかな。。
オーブンの中に入ってる時はいつもちゃんと膨らんでいていかにも上手くいってるように見えるのに、焼きあがって外に出すと途端にしぼむ・・・そして型から外してみるまで中がどうなってるかわからない。毎回同じように大きな空洞ができていてガッカリさせられっぱなしでした。アルビーも、毎度のことに呆れ顔。

型に流す時、今回は何となく上手くいくような気がしたんです(イヤ、いつもそう思っていたな・笑)。型から外した瞬間の喜びは忘れません!←大袈裟
底の部分に多少凹みがありましたが、私にしては上出来♪
ただ、モモに急かされ(「ケーキ、ケーキ!」とうるさい)落ち着いて型から外せなかったので何だかすごく粗い仕上がりになってしまったのが残念・・・
きめ細かい生地がとてもふわふわで、クリームなど添えなくても美味しかったです。

次回も成功させる自信は、全くありません(笑)。
早く上達して、次なる目標『ロールケーキ』へと進みたいのですが・・・

by momo_capricci | 2010-06-23 07:07 | 食べもの