人気ブログランキング |

子供の気持ち、難しい・・・

c0161459_5574047.jpg


今、モモは2才9か月。保育園に通うようになり心も体も急激に成長しています。
意思疎通もだいぶできるようになって聞きわけもよくなってきた気がするし、手洗いや洋服の着脱などなんでも自分でやりたくて、私が手を出すと怒りだしたり。顔つきも、いつも一緒にいる私が感じるぐらい変わってきました。

その反面、以前できたのにできなくなってしまったことがいくつか。

一つは、夜一人で寝ること。これは日本で私と一緒に布団で寝ることに慣れてしまったのが原因で、こちらに戻ってからも夜中必ず目を覚ましては隣の部屋で寝ている私を呼びます。夜モモがベッドに入るとき1~2冊の絵本を読んであげてから寝付くまで添い寝し、その後私は入浴など用を済ませて自分のベッドで寝ます。以前はそのまま朝まで起きることはほとんどありませんでした。
そして追い打ちをかけるような出来事が。1月5日の夜、行きつけのピッツェリアに食事に行った時、友人のお母さんがベファーナ(子供にお菓子または炭を届けにやってくる老婆)に扮して突然やってきたのです。それも、すごい顔のマスクをかぶって!当然モモは大泣きで、それからは「ベファーナ」という言葉を発するだけで怯えます。その夜から電気を消すのが怖くなってしまい、私が行ってしまわないようにぴったりと寄り添います。なかなか寝付かなくなり、寝たかなと思って私がベッドを出ようとするとパチっと目を開けて「マンマー!」。1時間以上寝ないこともよくあります。
夜だけでなく昼間もちょっと私が隣の部屋に行ったりすると泣きそうな声で呼んだり、今朝も保育園(今日から始まった)に置いてくる時泣きだしてしまいました。毎日のように「asilo(保育園)行くの~!」と楽しみにしていたのに。
この心の変化をどう受け止めてあげればいいのか、悩んでいます。私のことを呼ぶからといっていつも一緒にべったりするのもどうかと思うし、こんな時こそしっかり抱きしめて安心させてあげないといけないのかなとも思うし・・・


もう一つ、大きな悩みが。






赤ちゃんの頃から毎日うんちをする子ではなくて、大体3日に一度くらいでした。全然辛そうじゃないし、これが彼女のペースなんだなと思って気にしていなかったのですが、ここ数カ月浣腸をしないとできなくなってしまいました。
以前も3日に一度ということでうんちが硬くなってしまい、するときは結構力んでいました。それなりに痛みもあったようだけれど、自分の力でしていました。ところが3日、4日、5日・・・と間隔がだんだん広がってきて、これは完全に便秘でしょ、と思ったので浣腸することに。大泣きした挙句やっとのことで出てくるうんちが、まぁ、よくこんなになるまで溜めておいたわね!っていうぐらいボールのように丸く固まっていて、出すのも相当辛そう。その後浣腸する回数が徐々に増えていきました。そして今ではその痛みを覚えているせいか、うんちをすること自体(硬くなくても)を拒むようになってしまったのです。
浣腸を習慣にしたくなかったので自分でするのをギリギリまで待ちますが、やっぱり出ないので結局することに。うんちを硬くしないためにヨーグルト、梨、キウイ、みかん、豆、その他野菜もなるべくスープにして食べさせて、それでもしないので薬局でプルーンなどのエキスが入ったシロップを買ってきて飲ませたりと色々試しているものの、本人が「したくない、怖い」と思ってしまっているので、例え催しても必死に我慢して無理やり引っ込めてしまいます。この前仕方なく浣腸したら、全然硬くない健康なうんちが出てきたので、効果は出ているのです。
一日に何度も「うんちでる~!」ともがくのでその度にトイレに連れて行ったりお腹をマッサージしたり。「モモのうんちはもう硬くないんだよ。う~んってすれば出るんだよ!しないとまた浣腸だよ!」何を言っても効き目ナシ。私の口調もきつくなっていきます。出るのに出さない。こんなにもどかしいことってありません!健康面も心配だし・・・
ついつい「うんちしないなら先生のところ行くよ!」とか「病院いくよ!」とか言ってしまい、冷静になったときに「私の言ってることがかえって逆効果になってるんだ・・・」と反省。そんな毎日が続いています。

でも、どうしたらこの気持ちを変えることができるだろう。ここまで頑なになってしまったのはどうしてだろう。私のすべきことは何?何ができる?年明けそうそう頭を抱えるばかり。


あと3カ月ほどで3才。いい方に変わってくれることを祈るばかりです。

by momo_capricci | 2011-01-10 17:53 | 子育て