人気ブログランキング |

やるせない気持ち

今朝、出かけようと外に出たら、自転車が盗まれていた。
怒りがこみ上げ、私たちは朝っぱらから嫌な気分でいっぱいになってしまった。やっと手に入れた自転車だったのに。買ってからまだ1年も経ってないのに。保育園の送り迎えに必要なのに。モモを初めて乗せた自転車で愛着があったのに。

うちはアパートの2階なので自転車を置いておける庭がなく、公共の駐輪スペースもないので鍵をかけてエントランスの前に置いていた。そこは誰でも入れるところなのだけれど、通りからは見えないところだったし、そのエントランスの前を通るのはこのアパートの住人か隣のビニールハウスで働く人たちぐらい。
私は、「バイクじゃなくて、自転車でよかった。買ったばかりのバイクが盗まれてローンだけ残ったらシャレにならなかった」と思うことにした。
アルビーは、「盗んだ人たちは、確実に貧しい人たちだ。自分たちも豊かとはいえないけど、必要なものはすべてある。」と思うことにした。
悔しいけれど、そう自分たちに言い聞かせた。

そして、私たちが次にしたこと。それは物件探し。
今までも半分趣味みたいな感じでネットで家探しをしていた。
朝の用事から戻って、私はすぐに不動産屋のサイトを検索した。そして私が昼食の支度をしている時、アルビーがネットをしていたので覗いてみたら、同じことをしている。夫婦って考えることが似てくるんだなと思って一人クスッと笑ってしまった。
今住んでるこの家も立地がいいし好きなんだけど結構不便なことがあるので、できれば安心してモモを遊ばせたり車や自転車が置ける、庭のある家に引っ越したい、と常々思っていた。
自転車を盗まれた怒りから、家探しの方へと思考が偏っていった。

年が明けてからついてないことばかり。モモがウィルスで入院し、冷蔵庫が壊れ予想外の痛い出費があり、そして自転車が盗まれる・・・もうたくさんです。
どうか、もう悪いことが起きませんように!

by momo_capricci | 2011-01-23 08:19 | 考えごとなど