やるせない気持ち

今朝、出かけようと外に出たら、自転車が盗まれていた。
怒りがこみ上げ、私たちは朝っぱらから嫌な気分でいっぱいになってしまった。やっと手に入れた自転車だったのに。買ってからまだ1年も経ってないのに。保育園の送り迎えに必要なのに。モモを初めて乗せた自転車で愛着があったのに。

うちはアパートの2階なので自転車を置いておける庭がなく、公共の駐輪スペースもないので鍵をかけてエントランスの前に置いていた。そこは誰でも入れるところなのだけれど、通りからは見えないところだったし、そのエントランスの前を通るのはこのアパートの住人か隣のビニールハウスで働く人たちぐらい。
私は、「バイクじゃなくて、自転車でよかった。買ったばかりのバイクが盗まれてローンだけ残ったらシャレにならなかった」と思うことにした。
アルビーは、「盗んだ人たちは、確実に貧しい人たちだ。自分たちも豊かとはいえないけど、必要なものはすべてある。」と思うことにした。
悔しいけれど、そう自分たちに言い聞かせた。

そして、私たちが次にしたこと。それは物件探し。
今までも半分趣味みたいな感じでネットで家探しをしていた。
朝の用事から戻って、私はすぐに不動産屋のサイトを検索した。そして私が昼食の支度をしている時、アルビーがネットをしていたので覗いてみたら、同じことをしている。夫婦って考えることが似てくるんだなと思って一人クスッと笑ってしまった。
今住んでるこの家も立地がいいし好きなんだけど結構不便なことがあるので、できれば安心してモモを遊ばせたり車や自転車が置ける、庭のある家に引っ越したい、と常々思っていた。
自転車を盗まれた怒りから、家探しの方へと思考が偏っていった。

年が明けてからついてないことばかり。モモがウィルスで入院し、冷蔵庫が壊れ予想外の痛い出費があり、そして自転車が盗まれる・・・もうたくさんです。
どうか、もう悪いことが起きませんように!

[PR]
by momo_capricci | 2011-01-23 08:19 | 考えごとなど | Comments(4)
Commented by tammy at 2011-01-23 18:37 x
自転車盗難!私もフィレンツェでもう5回以上盗まれてて新車の最短保持記録は5日!!!(超怒)
毎回1万円以上もかかる自転車の新品を買い、あのごつ~~い20ユーロもする鍵を買っても、あんな鍵を機械でかち割って持ってゆく泥棒がフィレンツェには沢山いるんですよ。トラックでグループで盗みに来ます。その夜やられた地区はほとんどの自転車が持ってゆかれます。そしてそれらは違う街で中古として再び売られる。どんな国やねん!!去年4月にも盗まれてたので怒りがふつふつとよみがえりました。
外に出た時にあるはずの場所にあるべきものがないと一瞬「へ??」と頭が真っ白になりますよね。盗難登録なんかしたってこの国じゃ絶対出てこないしまあそんなシステムさえないでしょうけどね^^
いろいろ大変でしたが、旧暦だと節分までは前年の年ですから、立春以降はきっとmomoちゃん一家にも良い事沢山ありますよ!そう祈りましょう♪
心機一転お家探しをするというのも新しい一歩が既に始まってると考えたらなんだかウキウキしてきますよね。お庭付きの家、見つかるといいですね。
そして暖かくなったらフィレンツェに是非ともいらしてね~~。
Commented by momo_capricci at 2011-01-24 08:31
tammyさん
え~っ、5回以上!?しかも5日で。。悔しいなんてもんじゃないですね!中古として売るためにグループで盗みを働くなんて、そんな汚いやり方!本当に、激しい憤りを感じます。
そうそう、私も一瞬頭が真っ白になりました。それからはもう一日中モヤモヤの中でしたよ。しばらく引きずりそうです(泣)
家探しで気を紛らわせるしかないですね(苦笑)。そう簡単には見つからないですけど、物件見てるだけでも楽しいですし。夢の庭付き(できれば一戸建て)~♪
フィレンツェにも早く行きたいです~♪
Commented by caianina at 2011-01-24 22:23
くやしいというか、なんで人のもの盗むの???って思いますよね。どんな思いをして買ったことか。
私は日本で盗まれました!でも、近所の家で見かけて、警察と一緒に取りに行ったら、すみませんの一言もなく、あ、そうですかって、、、、。出てきたからよかったけど、盗まれた時、え???何で無いの~って、悲しいですよね。
でも、これをきっかけに気に入るお家が見つかるといいですね。
お庭があると、モモちゃんも遊べるし、自転車も安全ですね!
Commented by momo_capricci at 2011-01-25 04:02
caianinaさん
自転車が急になくなってしまって、モモになんて説明したらいいか戸惑ってしまいました。
日本でも自転車の盗難はよくあることですよね。意外と近所に放置されていたり。
その盗んだ人はどうなったんですか?その反応、すごいですね。きっと、自転車を盗むことなんてなんともないことだって思ってるんでしょうね。
庭付きの家、いつか見つかるといいなぁ・・・