ズッキーニペーストのニョッキ

この前アルビーの友人から頂いた小麦粉を使ってニョッキを作ってみました。

c0161459_0522750.jpg

この粉、水分量がとても多く、粉の状態でもかなりしっとりしていて、加える水の量に失敗してばかり。実はニョッキの前にオレッキエッテに挑戦してみたのですが、生地があまりにもベタベタで成型が上手くいかず、茹でたらまるですいとんのような状態になってしまいました(泣)。
今回はジャガイモの水分も加わるので様子を見ながら少しずつ水を加えていったのですが、捏ねていくうちにやっぱりベタベタになってしまいました。なのでフォークで筋をつけても触るとすぐに消えてしまいなかなかはかどらず・・・そうしているうちにモモのお迎えの時間が迫ってきたので、残りは棒状の生地を切るだけにしました。
あの小麦粉を使いこなすのは難しい。。失敗を繰り返しているうちに粉がなくなってしまいそうです。


c0161459_051495.jpg

ネットでニョッキのレシピを探していたら、大好きなズッキーニを使ったものがあったので、早速作ってみました。
上の写真を見ると、まるでずんだ餅のようですね!(笑)
炒めたズッキーニをパルミジャーノ、松の実、バジルの葉、オリーブオイルと一緒にミキサーにかけペーストを作り、そこに茹でたニョッキを混ぜるだけ。
この日はバジルの葉がなかったので省略しましたが、すごく好きな味でした。
「今日はズッキーニペーストだよ」と食卓に出した時、アルビーは「え~っ・・・」と訝しげな表情でした。でも一口食べたら「あぁ、美味しいじゃん!」ペロッと平らげました。
今はシーズンではないのでズッキーニの値段は高め。夏になったらどっさり入れて、頻繁に作りたい一品です。

[PR]
by momo_capricci | 2011-02-07 01:19 | ある日の食卓 | Comments(2)
Commented by ktwombly at 2011-02-07 03:32
こんにちは!
小麦粉によって水分が多いのもあるんですねー。知りませんでした。
ニョッキ、イタリアでは定番メニューなんでしょうか。私も大好きで
レストランであれば(NYではないところも多いのです・・・涙)、
必ず注文してしまいます。自分では長らく作っていないなあ。
ズッキーニ、実は私はあまり得意ではないのですよ。レストランのは
好きなのに、自分で作るといつもベターッとフニャフニャになってしまう
から。焼いて食べる時、短時間で調理するのがいいのでしょうね。
でもズッキーニペーストは美味しそう!これは挑戦してみたいです。
Commented by momo_capricci at 2011-02-07 17:30
twomblyさん
こんにちは!
この小麦粉、自家製の麦で、粉をひくのも自分たちでやっているそうなのです。味・香りも市販のものとはだいぶ違うので麦の種類も違うのかも・・・
練れば練るほど水分が出てくるって感じで後から粉をどんどん足したんですけどそれでもどうにもならないぐらい(苦笑)
ニョッキ、私も大好きです!でも主人が以前好きじゃないと言っていたので食卓に出ることはまずありませんでした。
たまにはいいかな?と思って作ってみたら、結構気に入ったみたいです。
ズッキーニ、うちでは少し焦げ目がつくくらいの火加減でじっくり炒めます。日本では野菜にはサッと火を通すのが普通だと思っていたので初めは戸惑いましたが、ズッキーニは炒め過ぎぐらいが美味しいと思いました。よかったら試してみてください♪