全粒粉とレーズンのベーグル

c0161459_194141100.jpg

昨日久しぶりにベーグルを焼きました。と言っても今回が2回目。
初めて作ったのは4年ぐらい前で、その時は生地は柔らかすぎで成型が上手くいかず失敗。作る気がなくなりそのままでした。

今回も全く同じレシピで水の量を少し抑えて作っってみたら、上手く出来ました!
ちょうどお昼前に焼きあがったので出来たてを味見したら、思っていたよりもふんわり。ハード系のモチモチしたベーグルが好きな私にはイマイチだなと・・・

ベーグル初めてのアルビーは、ヌテッラをたっぷりつけて「美味しい」と言って食べてました。
「ヌテッラつければ何でも美味しいんでしょっ!まずは何もつけずに食べてよ!」と言ったらそのまま半分。美味しいとは言ってましたけど、「やっぱり何か挟んだほうがいい」と言ってもう半分はまたヌテッラつけて食べてました(苦笑)。
こういう素朴な味わい、わかる人だと思ってたのにな~。


c0161459_19415817.jpg

今朝は、ブルーベリージャムと、クリームチーズがなかったのでリコッタをサンドしてみました。
昨日よりももっちりしてて私好みの食感になってました!
美味しかったのですが、やっぱりクリームチーズのほうが合うなぁ・・・ベーグル自体が淡白なので、挟むものはちょっとこってりした方がバランスいいですね。

パンづくりよりも行程が少なく発酵時間も短いので、あまり時間がなくても出来るのが嬉しい。これからはお菓子作り感覚でベーグルも度々登場しそうです。

[PR]
by momo_capricci | 2011-02-23 20:07 | ある日の食卓 | Comments(2)
Commented by orafa-aki at 2011-02-23 22:48
こんにちは! ベーグル、おししそう! イタリアにはないパンですね。
パンってうちで焼くと、うちの中もパンの香りでいい感じになりますよね。 それに、写真もお上手・・・アングルがプロ、です♪ 今日は、日本人の来客があるので、白玉にきな粉でお団子をつくろうかとおもいます。ではまた! 
Commented by momo_capricci at 2011-02-24 22:32
orafa-akiさん
こんにちは。日本にはいろんなパンがありますよね~。
パン好きの私は時々恋しくなります。
こちらのパンも美味しいですけど。
白玉いいですね~。日本人のお客さんには喜ばれますよね。
イタリア人には厳しいのかな。。