男の子!!

先日検診に行ってきました。
4か月目の前半なので、まだ性別は分からないだろうと思っていたら、先生が「リッパなのが付いてるわよ~。ほら、ピストルが見える!」なんて言うのでビックリ!
二人目は、どうやら男の子のようです。

頭の中には女の子のことしかなかったので、正直ちょっと戸惑っています(苦笑)
この前モモの服を整理したばかりだったので、それが使えないんだな~、なんて思ったり。
男の子の名前も、ピンと来なくて全然浮かんできません。
頭がまだ対応していなくて、男の子を育てるのってどんな感じだろうって今からドキドキしています。
そう母に話したら「ガッカリしたら可哀想でしょ」なんて言われてしまいましたが、ガッカリしている訳ではないんです。ただ、あまりにも想像できなくて、単に戸惑っているだけ。
実際は、女の子とそれほど変わらないのかもしれないし・・・

でも、私よりひと月半ほど先に出産予定の地元の友達のところも男の子だと聞いて、嬉しい気持ちでいっぱい!里帰りの度、子供の成長や育児の悩みなんかを話せるんだなと思うと楽しみです。

ちょっと前、モモに「男の子と女の子どっちがいい?」と聞いたら「女の子」と答えていましたが(でも意味はわかってなさそう)、今は「フラッテッリーノ♪(弟)」と言って喜んでいます。ま、きっとこれも意味わからずに言っているんでしょうけど、今日公園で近くにいたおばさんが発した「フラテッロ(兄弟)」という言葉に反応してニコニコしていたモモでした(笑)

男の子のママさんたちのブログ、今までと違った目線で注目してしまいそうです。

[PR]
by momo_capricci | 2011-05-23 07:34 | 妊婦としての日々 | Comments(14)
Commented by thallo at 2011-05-23 22:11
おめでとうございます。二人目かぁ、きっと楽しいファミリーになるんだろうなぁ。momoちゃんも、お姉さんぶりを発揮してたくさんお手伝いもしてくれるような気がします。
私ね、ぜんぜんつわりがなくて仕事もしていたからそのイライラだけで乗り越えてしまい、妊娠中のことあまり覚えていないんだけど、初めてお腹を蹴られた時はやっぱり感動しました。
だから、これからお腹の中でどんどん大きくなっていくのを感じるたびにjoちゃんも 不思議で嬉しい気持ちになるんだろうね。
つかれてもmomoちゃんの面倒を見なくてはいけないのは 辛いけれど。。体調をくずさないようにお大事にね。
Commented by roccken at 2011-05-23 22:54
うわぁ~ もう分かっちゃったんだぁ! 男の子かぁ~。。。
おめでとー♪♪
今、モモちゃん似のメンズ顔を必死で想像しています。(爆)
私はとにかく女の子がほしかったんですけど、将来男の子も母親を大切にしてくれるだろうし・・・(希望的推測・・・;) だから女の子と男の子1人ずつが私の理想でした。モモちゃんママ、私の理想ドンピシャリ~♪
洋服のお下がりがあまり使えないのは痛いけど、女の子も男の子も両方育てられるなんて最高じゃないですか?!
本当におめでとうございま~す。
男の子育児の先輩より。(ちょっとエラそう?! アハハ~)
Commented at 2011-05-24 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori at 2011-05-24 09:35 x
わぉ男の子!私は、せっかく同じ時間をかけて子供と成長していくのだし
どうせだったら両方いたら得した気分だなと思っていたのでとっても嬉しいの。
男の子と女の子両方がいる友達は、皆声を揃えて
『小さいうちは女の子の方が絶対にラク』って言います。
(私の母も、私たち姉妹が小さかった時とウリが違い過ぎてびっくりしてました。)
で、その女の子の方がラクって言うのは、児童館とかで見ててもちょっと分かる気がしました。

個人差個体差はあれ、やっぱりどおぉぉー見ても男の子の方が動きが荒いし
どこかにフラフラ行ってしまったり、同じこと何度もいわれても分からなかったり
いろんなとこ開けたりもの引っぱり出したりわけわかんないことしたりの確率は
圧倒的に男の子の方が多いと思う、そういった意味では大変なのかも。
でも思春期の女の子とかなんかメンドクサそーー…。とも、今から思ったり。

joさん、私から見たら女の子の母として先輩なのでまた参考にさせていただきますね。
あ、私、あと来週水曜日に出産となりましたのでまた無事産まれたら報告します。
長々失礼しました!!
Commented by ito-cin at 2011-05-24 10:39
maschietto!!
良かったじゃないですか!!
男の子のイベントも楽しめますね♪ まだ先ですが、袴で七五三♪
momoちゃん似の男子、かわいいだろうな~☆
それに、イタリア男子ってみ~んなLove mamma だし、
大人になっても大事にしてくれそう♪ 楽しみですね~!
Commented at 2011-05-24 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2011-05-25 05:51
おごしゅさん
ありがとうございます。4人家族になるんだなぁと思うとなんだか不思議な感じです。モモがお姉ちゃんになるなんて・・・
やっぱりお仕事しているとそちらに集中していてつわりを感じにくかったりするんですかね。私も、何か予定が入っていたりすると、無意識に気合いが入っているのかその日は体調良かったりします。まぁ、どちらにしても、妊娠中に働くって大変なことだとですよね(経験ありませんが・・・)
胎動は、ホント感動しますね!モモの時もかなりすごかったので、男の子となると更に激しそう(汗)
体調はだいぶよくなってきたのですが、ここ数日真夏のような暑さ!今年は猛暑になるのかしら??とちょっと心配です。体調崩さないように気をつけないと!
Commented by momo_capricci at 2011-05-25 05:58
rocckenさん
思いがけず、もうわかっちゃいました~!いやぁ~、ビックリ。
モモ似の男の子かぁ・・・私も想像してみよう(笑)
イタリアーノは「マンマ命!」ですものね、そういう意味ではちょっと楽しみかも。
実は、モモが生まれる前は男の子が欲しかったんです。でも今女の子を育てているだけでも疲れてるのにその上男の子もなんて体力的に辛そう・・・って思ってしまって。弱気なマンマです(泣)
ロッちゃん&ルーちゃんの成長、これからも注目!です。先輩、どうぞヨロシク~!
Commented by momo_capricci at 2011-05-25 06:15
鍵コメ at 2011-05-24 00:44 さん
こんにちは、お久しぶりです~!
そちらもでしたか~、おめでとうございます!!
3週違いぐらいかしら。近いですね!同じ誕生月です。性別はまだわからないのかな?わかったら是非教えてください♪
つわりが終わって何よりです!二人のお子さんがいて大変だったのでは??私なんて、モモだけでも精一杯だったのに・・・
女の子、確かに生意気ですよね(笑)うちは、「この洋服はイヤだ、それもイヤだ」と毎日朝っぱらから我儘で困っています。。男の子は、こういうことはなさそうですね~。
体調に気をつけて、お互いこの夏を乗り切りましょうね!
Commented by momo_capricci at 2011-05-25 06:36
noriさん
こんなに早くわかると思ってなかったのでビックリ!男の子だったので更にビックリ!!でした。
ウリちゃん、ブログで見ている限り、おりこうさんだしそんなに手がかかっているように見えないけど・・・女の子と男の子って行動自体が違うのかしら。それに、体つきも全然違うよね。モモが1才のとき、2カ月あとに生まれた同じく日伊ハーフの男の子の腕を触ってみたらすごくがっしりしてたんでビックリしたのを覚えてます。力も強そうだなぁ・・・
女の子の思春期・・・そんなに先のこと考えたことなかった!(笑)
来週水曜日に出産ってことは、帝王切開に決まったの?!お母様はもういらっしゃっているのかしら?
もうひと頑張りしたら可愛い女の子に会えますね!報告楽しみにしています。Forza!!
Commented by momo_capricci at 2011-05-25 06:48
ito-cinさん
男の子のイベントねぇ・・・やっぱりピンとこないです~(苦笑)
私、弟がいるんですけどね。。何ででしょう??
男の子は大きくなったら頼りになりますよね。心強さみたいなものは感じます。
それに、半分イタリア男ですものね!マンマ大事にしてくれるといいなぁ。
生まれてきた時、自分がどんな感情を抱くのか・・・それもちょっと楽しみです。
Commented by momo_capricci at 2011-05-25 07:03
鍵コメ at 2011-05-24 11:26 さん
おんなじですね~、嬉しいです!
お二人とも女の子希望だったのですね。こればっかりはうまくいきませんね。。
どんなお名前なのかしら、楽しみです~!
うちも主人が日本名を希望しているので、友人から借りた男の子の名付け本を一通り見てみたのですが、コレっていうのがなくて・・・私はイタリア名のほうがいいな、って思ってるんです。まだ時間はたくさんあるのでじっくり考えようと思います。
娘さん、そういうお名前だったんですね!可愛いなぁ、イメージにぴったりです。
私も遊びに行きますね~♪
Commented by caianina at 2011-05-29 22:24
もう分かったんですね~!女の子、男の子両方楽しめていいですね!でも、お洋服が・・・って分かります!
私もどうしても女の子のブログばかり見てしまいますが、男の子が生まれるなら、両方見てしまいますね!

Commented by momo_capricci at 2011-06-01 06:35
caianinaさん
もう分かったんですよ~、ビックリしました!
男の子を育てること、また新たな経験になるだろうなと思います。どんな子が生まれてくるんだろう・・・ドキドキ。
とっておいたモモの洋服、使えないのは残念ですけど、男の子の服を選ぶのも楽しそうですね♪
これからは男の子のママのブログも要チェックです!