美味しいお祭り

c0161459_181339.jpg

バカンスに出かけることがない私たちにとって夏の楽しみと言えば、"sagra"。夏祭りです。
先日行った川の近くにあるFORNOという小さな町のお祭り、去年行った時にとても美味しかったので楽しみにしていました。去年はぜ~んぜん期待しないでカメラも持たずに行ったので、今年はばっちりカメラ持参で!


c0161459_182372.jpgc0161459_1825769.jpgc0161459_1831420.jpg

川に沿って細長~い町。奥へ奥へと進んでいきます。平日の8時前だったのでまだ人はまばら。で、山間なので、空気が冷たい!私は7分袖のブラウスを着ていたのですが、もう一枚上着が欲しいぐらいでした。
一番右の写真、注文しに行ったバッボを待っている間モモは「Ho fame~!!(お腹が空いた~!!)」と大声で叫んでいました(汗)。


c0161459_18123535.jpg

見にくいですけど、これが全メニュー。sgabeoという揚げパン、トルテッリ(ラヴィオリ)、ヤギ肉の煮込みがここの売りといった感じでしょうか。


c0161459_1834763.jpg

私たちが注文したもの。左上から、sgabeoのパニーノ(トマト&モッツァレッラ)、capra alla cavatora(ヤギ肉の煮込み)、ハムとチーズの盛り合わせ・sgabeo付き、tagliaterre di bosco(きのこクリームのタリアテッレ)。これらの他にプレーンなsgabeoを2本注文したアルビーでしたが、パン2人分も付いてきて、大変なことになってしまいました。しかも水を持参したのに、「ワインが1リットル入りしかなかったから水にした」と言って500mlのペットボトルを2本も買ってきて。アルビーに注文を任せるとこういう無駄なことをするのでイラッときます。
プラスチック皿に盛られているので美味しそうに見えませんけど、どれもとても美味しかったです。去年食べたトルテッリのくるみソースも初めての味で美味しかったのですが、このタリアテッレもなかなか!
sgabeoは揚げてあるので重いですけど、トマトとモッツァレッラとよく合います。モモはこれにハマってずいぶん食べてました。たまにはいいよね、こういうのも~♪
ヤギ肉は、私でも食べれるくらい臭みが少なくて柔らか。2人分ぐらいありそうなボリュームで7.5ユーロ!アルビーはこれが大好きで夢中になってムシャムシャ食べてました。


c0161459_18404.jpg

うちではまず作らないクリーム系のパスタ、実はモモはこれが大好きなようでとても喜んでいました。
最近家ではあっさりした野菜料理ばかりだったので、こういうガッツリ系をしっかり食べて、3人とも大満足。また来年も~!

今週末には、ずーっと楽しみにしていたマッサ産の玉ねぎとにんにくのお祭りがなんと3年ぶりにあるので、美味しい玉ねぎ&にんにく料理を満喫してきま~す♪

[PR]
by momo_capricci | 2011-07-24 18:50 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ito-cin at 2011-07-25 18:42
いいですね~、お祭り三昧♪
タリアテッレ美味しそう!!!子供は間違いなく好きな味ですよね♪
それにしても、
「アルビーに注文を任せると・・・・・イラっときます。」に
思わず爆笑してしまいました。(笑)

うちの巨人もそうですよ。(笑)
なんかイタリア人って段取り悪いというか、
ちょっと考えればわかりそうな事なのに、
必ずやってくれちゃうんですよね~ ^-^;
イラっときたら、誰かに話してストレス解消してマス。(笑)



Commented by nori at 2011-07-26 05:33 x
>「アルビーに注文を任せると・・・・・イラっときます。」に私もニヤリと笑いました。


家は、注文でイラってことはないけれど、なんというか、やっぱり上でito-cinさんも
おっしゃっている通り、段取りは悪いし要領も悪いし同じ過ち
(私から見たら過ちだけど多分彼からしたら過ちですらないのかも)
を何度も繰り返しているし、もうなんかたまにこの人を旦那に選んでしまった私…
ってちょっと哀しくなったりする…子供達にはこうはなってほしくないと思う。
でも、イタリアに暮らしていたら段取りとか要領とかそんなものは誰にも要求されないし
逆にそういうものを持ち合わせていたら損をするような気もする。

一般的なイタリア人にそういうものは求めないけれど、自分の旦那さんくらい
求めても罰はあたらないんじゃないかなーって思うけどダメなんかな…。
Commented by momo_capricci at 2011-07-27 15:21
ito-cinさん
お祭りも色々あって、数年前は色々行ってたんですけど今では厳選して(笑)行くことにしています。大したことないお祭りも結構あるんですよ~。
そうそう、本当にイタリア人の要領の悪さには呆れますよね。もうだいぶ慣れてはきたんですけど、食べ物やお金が絡むと(って些細な金額ですけど・汗)更に腹が立っちゃう。結局食べ切れなくて捨てることになったり、そういうのすっごく嫌なんです。
何考えてるんだろう?って思いますよね。頭の構造違うのかしら?
私も解ってもらえてスッキリしました~!
Commented by momo_capricci at 2011-07-27 15:34
noriさん
常日頃、あまりにも無駄な行動が多すぎて見ている方が疲れます。
慣れてはきたものの、本人は何とも思ってないし変化も全くなし・・・
noriさんが言う通り、彼らはそれが過ちなんて思ってもないんですよね。じゃなかったら少しは改めるでしょ。
イタリアでは物事をきちんと決めずに流れるがまま、例え上手くいかなくてもなんとかなってしまうことが多いですよね。臨機応変、というか。そういう時の対応とか気持ちの切り替えには感心する時もあるけれど、でもねぇ。。無駄な動きが多すぎ!あ、でも女性はそうでもない気がする。
確かに、自分の子供にはそうなってほしくないな・・・。主人は、もう諦めてます(苦笑)