人気ブログランキング |

ドライイチジクとクリームチーズのマフィン

c0161459_6141522.jpg

Kazukoさんからたくさん分けていただいた、甘くて美味し~いイチジクの一部をドライにして、クリームチーズと一緒にマフィンにトッピングしてみました。
モモのために半分はバナナで。クリームチーズは苦手なようで食べません。


c0161459_6143183.jpg

ドライにして更に甘みが増したイチジクとクリームチーズに酸味が合って、美味しい!マフィンのベースは気に入っていて度々作っている”がちまい家”のヨーグルト・マフィンのもの。バターもきちんと入っているけれどさっぱりしていて程よい甘さなのです。
いつもレシピの分量の1.5倍(18個)を作ってすぐ食べない分は冷凍しておきますが、アルビーにも大好評で、あれよあれよという間にイチジクのマフィンが減っていくので私も焦って食べました(笑)


日本ではほとんど口にすることがなかった生のイチジク。こちらに来てからはたま~に頂いたりすることがあったけれど、Kazukoさんのお宅のイチジクを食べてその美味しさに初めて気付きました。
アルビーから教えてもらった、フォカッチャによく熟した生のイチジクを挟んで食べるパニーノも、ジャムとは違った果肉のフレッシュな甘さとフォカッチャの塩味が絶妙でクセになる美味しさでした!


イタリアにいると、こんな風に季節の恵みを味わえるのが身近なことで、とても嬉しい。日本でも郊外で暮らせばそうなのかもしれないけれど。
次のお楽しみはきのこ(ポルチーニ)と栗かな。この夏雨がほとんど降らなかったので、きのこのほうが期待できないのかしら・・・


日中はまだ残暑が続いています。でも日はすっかり短くなり、鈴虫の声が・・・
そして今週の水曜日から、やっと!ようやく!モモの幼稚園が始まります!
長かった・・・(泣)
今せっせとモモの持ち物に刺繍で名前を入れています。間に合うかしら??
明日は幼稚園の説明会(始まる2日前に初めて説明会って・・・汗。しかもそのお知らせの電話がかかってきたのが先週後半。入園手続き以来何の音沙汰もなく、最後の最後にやってきた!やってきただけましか。。)に行ってきます。

by momo_capricci | 2011-09-12 06:36 | 食べもの