人気ブログランキング |

妊娠9カ月目の近況

モモの幼稚園の準備から始まって、出産前にやっておきたい色々な整理、そして明日弟の奥さん月曜日には弟も到着するので今まで放っておいた家中の埃や汚れを一気に掃除、などなど・・・やることが尽きません。
日々、いかにサボっていたか、見て見ぬふりをしていたか、毎日実感しています(泣)
7月モモが保育園に行ってる時にやっておけばよかったのに、お腹が大きくなって身動き取りづらくなってからやってる私・・・切羽詰まらないとできない性格で。
毎日少しずつ進めて、リビングや寝室はかなりスッキリしました。あとは、モモの部屋を何とかしたい・・・思い描くような子供部屋にするには時間が必要だな。おもちゃ整理もしないと!
今まで取っておいた生まれたときからのモモの服ももう一度全部見て、ほとんどのものを処分しました。お下がりも結構あったし、他もばんばん捨てることにしたらスーパーの袋6袋分に!それでも気に入っているもの、捨てるにはもったいないものが2箱残りました。
今年4月生まれの男の子のお下がりが友人からどんどんやってくるので、生まれてくる赤ちゃんの新生児用はほとんど買うこともなさそう。まだ日差しが強いうちにきれいに洗っておきました。

体調は悪くないのですが、最近は外をちょっと歩くだけでお腹に張りを感じるので幼稚園の送り迎え(片道10分ほど)が限界になってきました。先週いつものメルカートまで歩いたら、すっごくきつかった。ついこの前までは平気だったのに。トイレに行きたいのに早く歩けなくてイライラしました(笑)
そうそうこの前、夜中に両足の3か所が同時につった時にはビックリしました。っていうか叫びそうなぐらい痛かった。いつもは右足のふくらはぎだけだったのに、脛のほうにもきて、おまけに左足のふくらはぎも!そんなことってあるんですね。もう身動きとれなくて、冷や汗かきながらしばらくもがいてました。怖い怖い・・・
あとはたまに肩から首筋にかけてすごくだるくなって頭痛がしたり。睡眠不足のせいかな。
でもこれって妊婦さんには普通のことなのでしょうね。健診でも検査でも問題はないので、順調なのだと思います。

モモの幼稚園生活は、相変わらず朝は教室に着くと私の手を離そうとしない・・・先生に挨拶しない・・・何を言われても返事しない・・・。
でも幼稚園にいる時間はそれなりに楽しいようで、少しずつ新しいお友達とも遊んでいるようです。
帰り道「今日は誰と遊んだの?」と聞くときに新しい名前が出てくると、私も嬉しい気持ちになります。先生にはまだ慣れていないようだけれど(保育園の先生が恋しいみたいで・・・)、幼稚園に行くことを嫌がってはいないのでこのまま楽しく過ごしてほしいです。
来週からようやく給食が始まるのですが、去年は給食費が一日一律4ユーロほどだったのが、今年は市の財政が厳しいため、収入によって無料~8.50ユーロという信じられない額になるそう!!!
保育園でかなり払っていてきつかったので幼稚園に入れば楽になる~と思っていたのに。うちは一体いくら払うことになるのやら・・・

ギリシャに続いてイタリアもかなりの財政困難でこの先2,3年は更に厳しくなっていくらしい。
子供がもう一人増えて新しい生活が始まるっていう時なのに、今一つ明るい気持ちになれないな・・・

明日から数日間、弟夫婦に付き合って久しぶりに近場の観光してきます。夏あまり出かけなかったので、気分転換できるかな。普段できない外食も、ここぞとばかり楽しんでこようと思います♪

by momo_capricci | 2011-09-29 17:29 | 日々