人気ブログランキング |

ニコ 2か月

2か月は、風邪っぴきで迎えることとなってしまいました・・・

c0161459_831119.jpg

先週モモが風邪で幼稚園を1週間近く休んでいたので、うつってしまったよう。鼻水を触ったりくしゃみを受けたりした手でニコの手や顔を触ろうとするので何度も「その手で触っちゃダメ!」と言っていたのですが、まだまだ3歳児。すぐに忘れて触ってしまうんですね。とうとうニコも咳をし始め、少しずつですが日に日に増えていくので、早めに先生に診てもらうことにしました。
ちょっと痰が絡んでいるぐらいであとは心配ないとのこと。まだ小さいので薬などは使えないようで、鼻洗浄だけするように言われました。
そして、明日で2か月になるので簡単な健診もしてもらいました。
体重6100gと、またまた大幅増加!最近抱っこするのも大変~と思っていたら、こんなに増えてたんだ、びっくり。身長も知りたかったのだけれど、次回ということに。1か月になった頃3か月用の服に替えたばかりなのに、それももうピッタリ、というかパンパン(汗)6か月用に替えないと、と思っているところです。60センチは軽く超えているだろうな・・・
それにしても、まだ2か月の小さな赤ちゃんが咳をしてるところを見るのって結構辛い。機嫌はいつも通りいいので本人は辛そうではないのだけれど。

今月の初めぐらいから話しかけると微笑むようになってきて、今ではすごく嬉しそうにこちらの顔を見つめて微笑みながら「あ~、う~」と、安心しきったような優しい声を出すようになりました。それがもう可愛くてたまりません!これからどんどん表情や声がでて来るんだと思うとすごく楽しみ。


c0161459_8315377.jpg

ニコは昼も夜も、よく寝ます。もうだいぶ前から夜中の授乳は1回だけという日がほとんどで、続けて4~5時間寝るのは当たり前。この頃は、夜9時前後に飲んだあと夜中の3時前後に、その次は朝7時~8時ぐらいに、といった感じなので、私もある程度まとめて眠ることができて本当に助かっています。
起きている時は、ベビーシート(車に乗せるやつ)に座らせていると、しばらくは電気の光なんかをじっと見ていてとても静か。ギャン泣きすることはほとんどないので(本当にお腹が空いた時だけ)、昼間ニコと二人でいる時はとても平和です。


そんな穏やかなニコちゃんですが、モモねえさんはと言うと・・・
相当なワガママっぷりでマンマとバッボを怒らせてばかり。しかもここ数日は赤ちゃん返りが色々出てきました。この話はまた改めて。
モモに対する悩みで頭がいっぱいな私です・・・

by momo_capricci | 2012-01-25 09:27 | 子育て