人気ブログランキング |

薄焼きりんごケーキ

c0161459_663560.jpg


母が持って来てくれた新聞の切り抜きに載っていたりんごケーキレシピをアレンジ。
元のレシピはバター不使用、りんごは生のまま混ぜ込むというヘルシー&超お手軽ケーキなのですが、それだとなんだか物足りない・・・
なので、初めにりんごをバターとお砂糖で軽く炒めてシナモンとバニラで香り付けしました。
ベーキングパウダーを使わず薄く焼き上げるので、焼きたてはサクッと。時間が経つとしっとりほっくりします。

とても美味しいので、レシピを。

【30cm×30cmの天板1枚分】

・りんご      中2個     
・卵         2個
・砂糖       180g  
・サラダオイル   80cc 
・バター      適量 
・くるみ     1カップ
・レーズン   1/2カップ
・薄力粉      200g
・シナモン      少々
・バニラオイル    少々


① くるみは粗く刻んでおく。
② 皮をむいたりんごを8等分にし、5mmの厚さに切る。
   フライパンにバター(私は20gぐらい入れましたが好みの量で)を溶かし
   りんごと砂糖(分量のうち50gぐらい)を入れ軽く炒める。
   火を止めて、レーズン、シナモン、バニラオイルを加え軽く混ぜる。
③ 大きめのボウルに卵、残りの砂糖、サラダオイル、くるみ、②を順に入れ
   その都度よく混ぜる。
④ ③に薄力粉をふるい入れさっくり混ぜて、シートを敷いた天板に流し
   180℃で約30分こんがりと焼き色がつくまで焼く。


ロールケーキ用にと買った30cm角の天板、思いのほか大活躍です。コレもよく作ってます。
肝心のロールケーキはまだ上手く仕上がったことがない・・・

紅茶とよく合うケーキ、是非お試しを!

by momo_capricci | 2012-03-22 06:48 | 食べもの