人気ブログランキング |

4才になりました

c0161459_2130167.jpg

パスクア前の金曜日はモモの4才の誕生日でした。
幼稚園は木曜日からパスクア休暇だったので、水曜日にケーキを用意して(スーパーのケーキ売り場で予約)持って行きお友達とお祝いしてもらいました。
モモが被っている冠は幼稚園で用意してくれたもの。大好きなキラキラがついています。
お昼寝直後に撮った写真なので、笑顔が引きつってる・・・(笑)


当日は家族だけでいつもよりちょっと豪華な夕食+ケーキで済ませようという考えが私の中で大きかったのだけれど、日頃可愛がってくれている義理兄夫婦や義理弟一家に感謝の気持ちを込めて、年に一度くらいみんなで集まる日があってもいいなと思って、小さなパーティーをすることに決めました。

ところが誕生日前日にうちの階下を別荘として持っているミラノ一家がパスクア休暇にやってきたのでそこの兄弟を急遽呼ぶことに。
そしたら今度はお隣さんのところに孫ファミリーがやってきたので(モモと同い年の女の子とその妹がいる)彼らにも声をかけようってことになり、そしてパーティー始めるギリギリになって幼稚園で仲よくしている女の子Cも呼ぼうとアルビーが言いだして、結局大人数(私にとっては)が家に集まることになってしまいました。
子供が8人ともなると大騒ぎ。でも誰が一番騒ぐって、それは間違いなくモモ!Cと一緒にベッドでトランポリン。私の言うことなんて一切聞かず(目も合わせない)やりたい放題。。


c0161459_21292360.jpg

ケーキだけは自分で作りたいと思って前夜子供が寝静まった後、チョコレートで名前やハート作り。ついでにタルト・フランベという発酵なしのピッツァみたいなものの生地を準備しました。
本当はいちごティラミスを作る予定でマスカルポーネを買っておいたのですが、ミラノ兄弟の兄がつい最近卵アレルギーを克服したばかりということを聞き生卵はちょっと怖かったので、考えた末ロールケーキ生地の間にいちごと生クリームを挟んだスコップケーキに変更。
アルビーは仕事だったので二人の子供の相手をしつつ午前中にケーキを作り、午後はタルト・フランベやサラダ、フルーツなど用意してなんとか夕方に間に合いました。
この時点でかなり疲れていたのでお客の対応はアルビー任せ。子供たちは8時ぐらいまで遊び続け、ようやくお開きとなりました・・・(疲れ過ぎて放心状態。。)

こっちの親は子供がいくら騒いでも散らかしても食べ物こぼしても何も言わない人が多くて、私はそれが一番嫌だったんだけど、こうなると分かってはいたんだけど、つい自宅でやってしまいました。もうしません!(追記:家の中ではもうしません!初めはテラスでするつもりだったんだけど、天気が悪かったのです)

モモは勿論楽しんだようで(まだまだ遊び足りない様子だったけど)、よかった、よかった。

4才のモモは、すっかりイタリアーナです。アルビー曰く、「性格は完全にイタリア人!」
ここ数日は、私にもイタリア語でしか話しません。この前なんて、スカイプしてる時にも母にイタリア語で話してました。。
本当にお喋りで、お調子者。両親と全く違うんですけど・・・
あぁ、ニコがこういう風になりませんように・・・

by momo_capricci | 2012-04-12 23:31 | 子育て