プーリアの cima di rapa

c0161459_0194362.jpg


以前こちらで紹介した、cime di rapa という野菜。
冬野菜だと思っていたけれど、まだまだあるということは春野菜なのかしら?

この前テレビを見ていたら、プーリア州の cime di rapa が紹介されていました。畑に青々と茂った rapa の葉は、私がこの辺りで見るものよりももっと濃い緑色で、見るからに栄養たっぷり。

憧れの地プーリアは、大好きな cime di rapa の名産地なんだ~。
ますますプーリアへ行ってみたくなりました。

テレビで見た翌日、いつも行くスーパーEの野菜売り場を見ていると、バラ売りの cime とは別の棚にパック入りのプーリア産 cime を発見!今までもあったのかしら?知らなかったわっ!その偶然に驚き、値段はバラ売りの2倍ほどしましたが思わずカゴに入れました。


c0161459_0201597.jpg

多少しなしなになっていたので、家に帰ったらすぐに洗って茎の端を切って水につけました。面倒だけど、葉物はなるべく水につけてシャキッとさせるようにしています。
茹でる時は、きれいな緑色になったらすぐに鍋からあげて、水につけます。
こうして茹でただけでも、本当に美味しい。


c0161459_0203853.jpg

テレビで農家のシニョーラが作っていた、 cime di rapa のオレッキエッテ、とても美味しそうでした。
オレッキエッテも手作りで、全粒粉で作った5センチぐらいの大ぶりのもの。そのパスタを茹でている鍋に長いままの cime を投入。フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくとアンチョビとミニトマトを炒め、そこに茹であがったパスタと cime を豪快にザバっと入れよく和えて完成。あー、現地で食べてみたい!

残念ながら全粒粉の生オレッキエッテはなかったので、家にあったフジッリで、真似して作ってみました。
いつものように、塩が足りずしまりのない味になっちゃいましたけど、気に入りました。

いつか自分でオレッキエッテから作ってみたいものです。

[PR]
by momo_capricci | 2012-04-09 00:54 | ある日の食卓 | Comments(2)
Commented by Naocci at 2012-04-13 21:03 x
ほんとにとってもきれいな緑色~! わたし、この野菜直接炒めて食べてたんだけど(定番でサルシッチャとかと)こないだこちらで茹でて食べると書いてあったのを見て茹でてみたら茹でた方がおいしく食べられました^^ おいしい情報ありがとうございまーす^^ 
Commented by momo_capricci at 2012-04-14 06:58
naocciさん
あっ!こちらにもコメントが!(笑)
プーリアのは色が全然違いましたよ~。
私、この野菜ホント好きで、毎日のように食べてます。
特に茎のシャキシャキがたまりませ~ん。
naocciさんのブログで紹介されてる野菜もいつも気になってます。
美味しい情報交換、嬉しいです♪