緑豆あんこのどら焼き

c0161459_15445160.jpg

冷凍庫にストックしてある緑豆のあんこ。
いつもはそのままスプーンですくって食べているのですが、たくさんあるのでどら焼きを作りました。

どら焼きの生地を用意するのに、初めに卵、砂糖、蜂蜜を湯煎で白っぽなるまで泡立てなければならないのが、ホットケーキなどと比べると少し面倒でした。
あと、焼く時に生地をフライパンに丸く流すのが意外と難しかったな・・・
でも茶色い焦げ目がきれいに付いて、これは正しくどら焼き!嬉しくなっちゃいました。


c0161459_1545837.jpg

モモにとっては聞くのも初めて。「ドラヤキ??」と不思議そうな顔をしていました。
中にあんこが入ってるんだよ、と言ったら大喜び。
日本に行ったら食べたいもの第1位は『あんぱん』だものね!(笑)

和食好きのアルビー、あんこだけは「no!」なので、私たちだけで楽しみました。
帰国したらモモと美味しい和菓子を食べたいです♪


今度の帰国で買いたいもの ↓





今一番欲しいものが、多機能ホームベーカリー。
アマゾンでこういうものを見つけ、その値段と機能性に目が釘付け。レビューを読んでみると、結構使えそう。欲しい・・・
でも、7kgもあるものを、子供が二人いる今、一人で持って帰ってこれるかどうか。。恐らく無理でしょうねぇ。。(泣)

ところで海外在住の方にお聞きしたいのですが、皆さんは変圧器を使って日本の家電を利用していますか?
私のまわりの日本人のお友達は使っている人が多いのですが、実は私まだ変圧器を持っていません。
もし今回ホームベーカリーを手に入れることができたら、もれなく変圧器も買わないといけない訳で・・・
変圧器を買う際に注意するべきこととか、こういうのが便利!とかあったら教えていただきたいのです。


帰国まで1カ月を切りました。
今回初めての子供2人連れフライトということと、滞在中大地震が来たら・・・という恐怖感で、ちょっとビビり気味な私です。
こちらでの毎日ののほほん生活から気持ちを切り替えて、気合い入れていかないと~!

by momo_capricci | 2012-04-14 16:30 | 食べもの