ポットとホウロウ鍋

c0161459_62096.jpg

誕生日前に母が「何か欲しいものあったら言ってね」と言ってくれたので、お言葉に甘えて注文したのがこの白山陶器のポット。
ここ数年冬になるとよく紅茶を飲むようになり、コーヒーのストックがない我が家は(バルでしか飲まない)お客さんが来た時にお出しするのも紅茶。なのでティーポットが欲しいなとずっと思っていました。
この辺りのお店である程度気に入ったものを買ってもいいかなと思ったこともあったのだけれど、そういくつも買えるものではないし今は少し不便でもやっぱり気に入ったデザインのものを買おう、と心に決めました。
そして母がこう言ってくれた時、迷わずポットを探すことに。実物を見て選べなかったので散々迷いましたが以前から好きだったけれど一度も購入したことがなかった白山陶器のポットの中からONESTシリーズの紺マットを選びました。いつもなら白を選ぶ私ですが、このマットな紺色に惹かれ・・・持ちやすそうな取っ手と程よいボリューム感がありながらもすっきりとしたデザインが気に入りました。手持ちのお茶碗とも相性がよく緑茶を淹れるにもいい感じ。
同シリーズのスナックプレートも色々と使えそうな形で魅力的。次の機会に手に入れたいものの一つです。
あと今こちらもとても気になる存在。こういうシンプルなラインが好きです。スタッキングできるというのもポイント高い。このティーポットとC&Sもいいなぁ。


c0161459_623654.jpg

そして調子に乗ってもう一つ注文してしまったのが月兎印のソースパン(こちらは自分で)。ホウロウも好きなんですよね~。
数年前に帰国した時買ってきたミルクパンの内側の底の部分が擦りすぎて傷だらけのひどいことになってしまって、でもとても使える鍋なので手放せないでいました。ジャム作りや離乳食の準備にも便利なので、もう少し大きめのホウロウ鍋が欲しいと思っていたのです。
蓋付きでこのお値段はお得!今度は傷つくらないように要注意です。
以前お友達がプレゼントしてくれたミトンと合わせたら可愛い♪


お気に入りのキッチングッズが増えるとウキウキしますね。
子供ができてからというもの、買い物と言えば子供のものばかり。自分のものを、しかも生活必需品ではなく趣味のもの、あったらいいなと思うもの(=なくてもいいもの)を買うなんてこと滅多にできなくなってしまった。
たまには自分の好きなものを夢中で見たり、手で触れたり、そういう喜びがあってもいいですよね。ないとホント息が詰まっちゃう!

北欧ものも好きだけど、日本のプロダクトもいいものたくさんあるんだなと再確認。いい買い物でした!
厳重に梱包して船便で送ってもらったのですが、無事に届いてよかった。
お母さん、どうもありがとう。

by momo_capricci | 2013-01-19 07:05 | お気に入り