天然酵母パンに挑戦!

c0161459_6365266.jpg

ここ1年以上、イーストを使った捏ねないお手軽パン作りをしてきました。確かに簡単にストレスなくパン作りができていたのですが、味や食感に物足りなさを感じるようになってきました。ある時「あのもちもちとして香りのよいパンが食べたい!」という思いがフツフツと湧いてきて、天然酵母のレシピをあれこれ調べている自分がいました。そして、酵母液の起こし方が身近にあるもので意外と簡単に出来そうだったので、とにかくやってみることに!

私が選んだレシピでは、酵母液作りに6日間、元種作りに4日間ほどと、とにかく時間がかかる~!毎日発酵の様子を見ながら育てていくのには心の余裕、忍耐力が必要で、どちらも持ち合わせていない私にはソワソワと落ち着かない日々でした。
そして、いざパン作り、となっても、捏ねたり発酵を何時間も待ったりとこれまた気の長い作業なのです。天然酵母の発酵はとてもゆっくりなので、時間配分がつかめていない私にとっては、常にパンのことが頭の中にあることに窮屈さを感じたりも・・・
それでもようやくオーブンに入れるときが来て、10分ほど経過したところでいきなりプクーッと生地がすごい勢いで膨らみ始めたのを見たときは本当に嬉しくて一人感動していました。
形はどうあれ、私の記念すべき天然酵母パン第1号ブールは大成功!

クープの深さが足りなかったのか、膨らみが激しすぎたのか、変な亀裂がパックリ入ってしまいましたが、パン屋さんで買って味わったことのあるあのパンと同じ、独特の風味ともちもちの食感。再び感動・・・
生地に蜂蜜が入っているのでほんのり甘め。さらに蜂蜜やジャムを塗って食べたらとても美味しかったです!

今第2号を焼いているところ。今回はプレーンな全粒粉パンとレーズンパンで、今オーブンの中でムクムクと膨らんでいます。
次は元種ではなく酵母液をそのまま使ったストレート法であこがれのハイジの白ぱんを作ってみたいな~。

しばらくはパン作りにハマってしまうかも・・・
でも次回の電気代請求が怖いのでほどほどにしないと。

[PR]
by momo_capricci | 2013-11-08 07:11 | 食べもの | Comments(4)
Commented by ito-cin at 2013-11-08 09:24
天然酵母!私もいつかやってみたーい!と思うものの、動き出せず・・・
それにしても、そんなに時間がかかるのですねぇ・・・(T_T)知らなかった・・・
本当に時間的にも気持ち的にも余裕のある時でないとできなそう。。
でもそんなにプクーっと膨らんでくれるなんて、やってみたいなぁ
しかもとっても美味しそう!
シンプルなパンこそ生地の味が重要ですからね~!
Commented by cipolline at 2013-11-08 22:26
わあ~~ふわふわパン美味しそう♡さすが~!!!
パンのレシピも同じ材料を使っていてもレシピや工程によって本当に味も食感も変わってくるから、原料が変わるとまた大きく風味も変わってくるのでしょうね♪私もまだまだ美味しいレシピを求めて試行錯誤中です。
lievito madre、是非今度教えてください~♪♪

私も発酵はオーブンを使わずに自然発酵なので半日がかりですが、最初は待ちきれずに未発酵でオーブンにいれたりやきもきしていましたが最近ではずいぶんどっしり構えてパン作りができるようになりました。
やっぱりパンは奥が深いですね~!!
Commented by momo_capricci at 2013-11-09 06:33
ito-cinさん
半分勢いで始めた天然酵母作りでしたけど、とにかくパンが焼きあがるまで上手くいっているのかどうかもよくわからなくて・・・あまりにも時間がかかるのが途中でイヤになってしまったり(苦笑)
だから膨らんでるところを見た時本当に嬉しかったです!
大変だけど、やっぱり手がかかっている分美味しさもひとしおです♪
いつもとても美味しそうなパンを、しかも種類も色々作っているito-cinさんなら、天然酵母も楽勝なんじゃないかなと思いますよ!是非挑戦してみてください。
Commented by momo_capricci at 2013-11-09 06:41
cipollineさん
本当に、同じ小麦粉や水を使っているのにこんなに違うなんて~!って感じ。イースト独特の香りも好きだけど、天然酵母パンの『小麦そのものの香り』もやっぱり魅力的。あの、みっちり詰まった感じも好き。
手で捏ねるのって大変だな~って思っていたんだけど、意外と苦にならなかったな。それよりも発酵を待つのが、まだかまだかって感じで長かった~!yukoちゃんの言うと通り、どっしり構えないとパン作りは上手くいかないね。