お手製チョッコラータ・カルダ(追記あり)

c0161459_116317.jpg

イタリアで冬の飲み物と言えば、cioccolata calda (ホットチョコレート)。かなりドロドロなので、飲むというよりはチョコレートクリームを食べる、という感覚です。
この時期どこのバールにも大抵はあって、甘さや濃さがそれぞれ違ったりするので飲み比べするのも楽しいです。
年末からずっと飲みたかったのですがなかなか機会がなく、年が明けてから2回飲みに行きました。1回目のバールはコーヒーカップ(エスプレッソより大きなもの)に入っていて甘さも濃さも結構私好み。値段も1.30ユーロとお手頃だし(でも安すぎるのでもしかしたら間違えかもしれない)、割と近くにあるのでこれからも気軽に行きたい所。2回目は隣町で年に1度行くか行かないかぐらいのバール。そこのは大きめのグラスに入っていて、濃厚。とにかく甘い!モモと半分でも飲みきれないぐらいで、もういいかなって感じでした。因みに値段は3.00ユーロ。
スーパーでもココアと並んでcioccolata caldaの素が売られていますが、自分で素を作ってみたいと思いネットで検索してみました。
それで目に留まったのがコレ。このブログ、写真も美しいし、レシピの内容も魅力的です。このレシピを元に多少分量を変えて作ってみました。
カップ12杯分の素が今回は4ユーロほどでできました!さてお味は・・・?


c0161459_1162113.jpg

カップ1杯分を作るのに、素が大さじ3杯、牛乳150ml。小さな鍋などに素を入れ、そこに牛乳を冷たいまま少しずつ加えてかき混ぜながら溶かしていきます。牛乳が全部入ったら弱火にかけ、ひたすら混ぜながらとろみがつくまで温めます。多少時間はかかりますが、自分の好みのとろみ加減にできるし、たまにはこうして作る過程を楽しんでみるのもいいものです。


c0161459_1164253.jpg

いい具合にできました!甘さもちょうどよく、モモにも「バールのより美味しい♪」と言われご満悦(笑)
写真を撮ったりしているうちに冷めてしまったのが残念だったけど、家でこれだけ美味しくできれば十分。
チョコレートのカカオが50%とちょっと低めだったので、次回は60%ぐらいでやってみたいな。気持ちカカオの濃さが足りない感じだったので。今回作った素にはカカオパウダーを足そうと思ってます。
参考までに、私が作ったcioccolata caldaの素の分量を記録しておきます。

【チョッコラータ・カルダの素 12杯分】

・ダークチョコレート(↑のブログではカカオ55~65%となっています)  180g
・無糖カカオパウダー      1箱(75g)←5~10gぐらい足した方がいいかも
・ブラウンシュガー       大さじ10杯
・片栗粉fecola di patata     小さじ12杯

チョコレートはFPなどで粉にしておきます。溶けないように注意。私は完全に粉にすることができなかった(溶けるのが嫌だったので適当なところでやめた)けれど、問題ありませんでした。
粉にしたチョコレートと他の材料をよく混ぜ保存容器に入れて出来上がり。湿気がなく涼しいところで保存。


★新聞の切り抜きより、素晴らしいカカオのパワー!
主な成分・・・鉄分、カルシウム、亜鉛、ポリフェノール、食物繊維など
ポリフェノールによる抗酸化作用、動脈硬化予防、脳の老化防止
手足や腰などが冷える冷え性の改善効果
便通の改善
傷の治りが早くなる
免疫力を上げる細胞の活性化を高める→抗インフルエンザウイルス、風邪の悪化防止
ココア1日カップ1杯で効果あり

[PR]
by momo_capricci | 2014-01-11 08:02 | お気に入り | Comments(2)
Commented by maya-on at 2014-01-14 00:38
momo_capricciさん、はじめまして。今までこっそり(?)楽しく読ませて頂いておりました。
cioccolata caldaをずっと家で作れないかなぁと思いつつ(ドイツ在住で近くではほとんどイタリア式のトロトロなタイプが飲めないので)レシピを探したりの一手間を面倒臭がってしまっていたので、レシピをアップしてくださってとっても嬉しかったです!
私も早速週末に作ってみたいと思います。
一言お礼が言いたくて、初コメントさせて頂きました。
これからも更新楽しみにしています♪
Commented by momo_capricci at 2014-01-14 06:48
maya-onさん
初めまして。コメントありがとうございます!読んでくださっていたんですね、嬉しいです。
ドイツでは冬の飲み物ってどういうものがあるのでしょうか?興味あります。こちらより寒いと思うのでホカホカになれる美味しい飲み物がありそうですね。
私も前から「家で作れないかな~」と思っていたんです。実はこのレシピ、もうだいぶ前に見つけていたものなのですが、ようやく・・・(苦笑)
今日も子供と一緒に飲みました♪甘さ控えめに作ってあるので今日は蜂蜜も足してみたら美味しかったです。
ポイントは美味しいチョコレートとカカオだと思うので、自分のお気に入りを見つけてみてください!
これからもどうぞよろしく。