人気ブログランキング |

冬のスキンケア

c0161459_23174193.jpg

高価なスキンケア製品を使ったことがほとんどないし、すごく興味があるわけでもないので、ここに登場しているものはチープなものばかりなのですが、オススメを紹介したいと思います。
私が住む辺りは日本の冬と違い、雨が多く湿気がスゴイのですが、歳のせいか年々乾燥が気になりだしました。そして家事をするし、子供がいて手を洗う回数も多いのでやはり手荒れは避けられません。

5年ほど前手荒れが気になっていたとき、たまたまスーパーで見つけたノルウェー国旗が目印のハンドクリーム『Neutrogena』(写真奥)はよく効くのでそれ以来使い続けています。クリームというより軟膏のような濃縮タイプでつけてしばらくするとしっとり。ひどい手荒れでも翌朝にはかなり良くなっています。赤いキャップは無香料。以前アマゾンでも見かけたので日本でも手に入るようです。ノルウェーマークだけど、Made in Franceと書いてあります。

そして、唇の乾燥には、若いころからメンソレータム薬用リップを使っていたのですが、無香料でたっぷり使えるものを・・・というのが以前から頭にあって、ワセリンに変えました。あれこれ見た結果、写真左の白色ワセリンに。においが全くなくていいです。
ワセリンにした理由がもう一つ。去年やけどをしたとき、患部にラップを巻いて治す湿潤療法というものを知ったのですが、そこに「ワセリンをつけてからラップを巻くとよい」、と書いてあったのです。子供が傷を作った時にも役に立ちそうなので、一つあると安心かな、と。

一番効果を実感しているのが、『ソンバーユ』。最近使い始めて肌の調子がとてもよくなりました。
これは馬の油。いつだったかお友達から「馬の油がすごくいい」という話を聞いて頭にあったのですが、たまたまアマゾンで違うものを探していたときに目に入り、レビューでも好評だったので注文してみました。
不純物のない純度100%の馬油ということで、においもなく、肌によくなじみます。洗顔後化粧水をつけて、乾かないうちにこの油を塗るとしっとりが一日中続いて、頬にぷるぷる感も!
この前久々にパウダーファンデーションを付けたとき、あまりにもノリがよくて驚きました。
髪の毛や全身に使えるし、日焼けによるシミ・そばかすも防ぐそう。何より添加物など入っていないので安心して使えるのもいいところ!そして値段もお手頃♪
ソンバーユを使い始めてから上の二つの登場が減ったくらい、顔に塗ってるだけで唇や手にも効果が出てます。おすすめ!

なかなかイタリアのスキンケア製品を試す勇気が出ない私・・・買ってみて、肌に合わなかった、ということになるのが嫌なのです。
日本のものだけど、いいものに出会えてよかった~。

by momo_capricci | 2014-01-19 00:26 | お気に入り