人気ブログランキング |

ニコの反抗期とモモの嘔吐

月曜日からニコが急に一日中「no!no!」と言うようになり、どうやら反抗期が始まったようです。
話せる言葉は相変わらず少ないのだけど、何かにつけて「ンノッ!」(「ノー!」じゃなく、はっきりきっぱり・苦笑)とこれだけはしっかり言うので可笑しくなっちゃいます。着替えとかおむつ替えの時にわざとひっくり返ったり、お散歩中私が「あっち行くよ」という方向と自分が行きたい方向が違うときや、パン屋(フォカッチャ目当て)やバルの前を通りかかった時など座り込みが始まったり・・・力が強いので大変だし、毎回やられると頭にくる。「おいで」と言っても絶対に来ない。と言ってもニコはおとなしい方な気がするので(モモニコいとこの1歳児が体も大きくて激しそうなのを見るとそう思える)こんなのカワイイもんかな。まだまだ赤ちゃんぽくて、これで9月から幼稚園行っちゃって大丈夫なのかしら??とちょっと心配。


金曜日、モモが早朝突然吐いたので幼稚園を休ませることにしました。いつも起きる時間になっても「寝ていたい」と言うのでベッドにいさせておいたら激しく嘔吐×2。その後眠って起きたときに喉が渇くというので、もう時間が経っているから大丈夫かなと思い水を飲ませたら(相当喉が渇いていたようでかなり飲んでしまった)、その1時間後飲んだ水を思いっきり吐いてしまった。水が出切ってもまだ吐き気が止まらなくて可哀想でした。やっぱり吐いているときは少しずつ飲ませないとダメなのね。脱水症が怖かったのでイオン水を作ったのですが、味がお気に召さず・・・でも無理やりでも少しずつ飲ませました。
金曜日だったこともあり、夕方一応かかりつけの小児科医に電話して話を聞いてみようと思ったら、「今朝から4回吐いているんです」とだけ言った時点で「ああ、今この嘔吐が流行ってるんだよ。一つアドバイスできるとしたら、Peridon(吐き止めの薬)を試してみることかな。」と忙しそうに言われて終わりでした(診察中だったらしい)。すっごいいい加減。
夜、とりあえずその座薬を入れてから就寝。昼間ほとんど寝ていたのに余程疲れていたのかまた一晩中ぐっすり眠って翌朝はスッキリとして起きてきました。
食欲も出てきてアレ食べたいコレ食べたいといつものモモに戻りひとまず安心。勿論、すぐには通常の食事に戻しませんでしたがそれが物足りなかったようで、前日あれだけゲーゲーやってたのに「お寿司食べたい!」とか言い出したり(笑)
一日何もできなかった反動で色々やりたくてウズウズなモモ。昨日は久しぶりにお裁縫したり、新しいドリルをしたり、午後にはお散歩までしました。さすがに動きすぎかな?と思ったけど、夜消化のいいものをしっかり食べて、またぐっすり眠りました。
今日はもうすっかり元気。明日から幼稚園行っても大丈夫かなって感じ。
毎年冬に1度はこういう嘔吐が突然やってくる。そして大抵こんな風に長引かずにすぐ治ってしまう。これって何が原因なんだろう。いつも「何かのウィルスでしょう」で終わってしまうのですが・・・


c0161459_8282621.jpg

昨日はお人形のお布団を作り、今日はお揃いの生地で枕を作りました。真剣・・・


c0161459_829958.jpg

針を刺す場所を何度も間違えるので段々嫌になってきて「マンマがやって~」なんて言ってましたが、最後まで縫いました。
モモが赤ちゃんの時に着てた服の可愛いリバティ生地で作ったのに、全然似合わないぬいぐるみのお布団セットになっていてガッカリ・・・(苦笑)

午後、大きな園芸店に行って熱帯魚を見たり、お花を見たり、楽しいひと時を過ごしました。可愛いビオラを2株だけ購入。
今日は天気も良く、子供たちも元気で、可愛いお花も見たりして、自然と笑顔になれる一日でした。
日の光が暖かく、気が付くと木蓮なども咲き始めていて、春はもうすぐそこまで来ています!

by momo_capricci | 2014-02-24 08:55 | 子育て