手作りケチャップ

c0161459_2317696.jpg

作りたい作りたいと思いつつ、瓶の煮沸消毒が面倒でなかなか手を付けていなかったケチャップをようやく!
ケチャップ好きのモモニコ。モモがフリッタータにケチャップをつけて食べているのを見て、自分にも!と指さし。ニコも味を占めてしまいました。ケチャップライスも好きだし、チキンナゲットにも欠かせないので、市販のものを常備していたのですが、簡単に手作りできることを知り、これは早く作らなければ~!と思っていました。
昨日いざ作ろうと思って、アルビーに頼んで買ってきてもらっておいたトマトピューレのビンを見たら、なんとバジリコ入り~!もしこれで作ってべーされたら困るのでパスタ用に取っておくことにして、いつも使っているトマト缶で作ることにしました。こちらはピューレではなく種も果肉の感じも残っているものなのですが、時間に余裕がなかったので濾さずにそのままフライパンへ(野菜と共にハンドミキサーで撹拌)。煮詰める時間もあまりなかったのである程度までいったら終了。瓶に詰めて出来上がり。
優しい味でなかなかいい感じです。未開封なら冷蔵庫で3か月持つようですが、色々使えそうなのであっという間になくなりそう。
写真は今日のニコのお昼ごはん。このケチャップを使った炊き込みピラフと作って冷凍保存しておいたチキンナゲット、最近お気に入りのbietoliaという野菜を茹でたもの。今日は豪華!いつもはピラフだけ、とか・・・笑
今朝は公園で遊んで帰り際大泣き&大暴れしたので(?)しっかり完食でした!
安心手作り調味料、もっとレパートリーを増やしたいです。

[PR]
by momo_capricci | 2014-03-06 23:37 | ある日の食卓 | Comments(2)
Commented by michiko at 2014-03-11 19:31 x
こんにちは! お久しぶりです
手作りの物って本当に安全で味が好みのものが作れますね。お子さんの為に工夫されて脱帽です。
Commented by momo_capricci at 2014-03-13 07:17
michikoさん
こんにちは。お久しぶりです、お元気ですか?
食の安全って気になりだすとちょっと手間がかかってもやっぱり手作りがいいなって思いますね。それで子供が喜んでくれたら言うことなしです!