ヘーゼルナッツは乾燥させてから!

c0161459_18112225.jpg

毎年夏の終わりごろ、アルビーが職場の敷地内で拾ってくるnocciolaヘーゼルナッツ。
今年もそういう時期になり、アルビーは特に私に「拾ってきたよ」という訳でもなくせっせと空き瓶に詰めて蓋をして置いていました。それを私は何となく横目で見ていたのですが、ある時ふと、「これ、こんな風に密閉してたらカビはえるんじゃない?」ということに気が付き瓶の中を見てみると、既にカビのようなモワモワが!開けてみるとカビ臭いー!
すぐに全部出して水洗いし乾かしたのですが、臭いは取れず。。そしてアルビーに「もう瓶に詰めないでね!」と釘を刺しておきました。来年はこういうことがないように。
なんで今年は瓶に詰めたりしたんだろう??



c0161459_18113882.jpg

ナッツを拾って来たら、すぐに使わないときはまず殻ごと乾燥させておくこと。
すぐ殻を剥く場合も、剥いた実をまず乾燥させてカラカラにしてから炒ること。(実も結構水分を含んでいてここできちんと乾燥させないと中でカビが生える)
以上が今回の教訓。当たり前の事なんだけど、見落としてしまいがち(?)なので注意!

カビ臭くてどうなるかと思ったヘーゼルナッツ、剥いてみたら中身はない丈夫でした。日に当てて干してから(これは日向と日陰どちらがいいのか??)炒って、念のため乾燥剤を入れてビンに詰めておきました。でもまだ心配なので、早めに使おうと思ってます。
モモはヘーゼルナッツがそのままゴロゴロ入っていると苦手なので、粉にしてビスケットにしてみようかな。




by momo_capricci | 2014-10-08 18:11 | 食べもの