休校と手作り凧

今朝モモのクラスから「学校に泥棒が入ったので消毒をするため今日は一日中休校」と連絡が!それを聞いて「何をしていいかわからない・・・」とつまらなそうに言うモモと、「ああ、今日は何もできない・・・」と思う私。
9月半ばに学校が始まってから、悪天候、スト、そして今日の大掃除と既に1週間分は休校の日があったのだけれど、その分の遅れってちゃんと取り戻せているのだろうか??
幼稚園も「会議のため10時始業」ってことがもう何回あっただろう。
驚いたのが郵便局(またか!)一度は「システムが止まってしまったので」という理由で、一度は「会議のため11時半から」という理由で閉まっていた!会議なんて、営業時間外にできないものなのか?ホントびっくり。
おもちゃにも飽き、テレビも見れない(モモがあまりにもテレビに執着するので禁止した)モモ。なので今朝はローラースケートさせてあげるため海岸前広場まで歩いて行きました。さすが平日の朝10時半ともなると太陽を求めてやってきた老人ばかり・・・一人でスケートしていたモモですが、偶然クラスのお友達が自転車でやってきたので、しばし競争を楽しんでいました。でも座って見ている私は寒くって!30分ほどで退散。

午後は約束していた凧作り。家にある材料で簡単にできることを知ったので挑戦してみました。
ディズニーストアの買い物袋を切って、モモにはミニー凧、ニコにはミッキー凧を。
両サイドから急かされムキー!となりながらも何とか完成。


c0161459_06594855.jpg

裏の空き地で試し上げ。風さえあれば結構上がる~!モモニコ、走る走る=3


c0161459_07061433.jpg

凧糸がなかったので普通の縫い糸で代用したので強度がなく、何度も切れる、絡まる・・・そして木の枝や枯草に引っかかる。その度「切れちゃうから引っ張らないでー!凧が壊れるからー!」と大声出しながら駆け寄って凧を救出しなければならない私・・・疲れました。走り回れるスペースがあまりないので二人が接近して糸がクロスしちゃったり、もう大変でした。次回は海岸でやろうと思います。

私としてはこれだけ遊んだんだから満足でしょ、と思うのだけど、子供っていうのは次から次から要求するもので・・・ワガママ言い放題のモモに雷が落ちました。
ニコは日に日に言うこと聞かなくなってきていて(前は返事ぐらいはしてたのに完全無視)、モモは日に日にわがままになってきているこの頃。どうしたものだか・・・毎日怒りっぱなし。二人が全然良い方に変わらないので途方に暮れています。
明日は学校通常通り。あ~ぁ、嬉しい・・・




[PR]
by momo_capricci | 2015-03-10 07:54 | ある日のmomo&nico | Comments(2)
Commented by ito-cin at 2015-03-10 15:25
おはようございまーす!
いやいや、お疲れ様でした!^^;こちらまでどっと疲労感が伝わってきましたよ(笑)
自分も子供のころ母に、「何して遊べばいーいー?」って聞いてたの思い出しました(笑)
そうですか、ニコちゃん、お返事までしなくなっちゃうなんて(T∇T)三歳ってもうそんなになっちゃうんですねぇ。。1歳のヴァネ氏、何だかわからず泣くこともあるけど、まだまだ可愛いものなのですね。。
それにしてもその郵便局!なんなんですか!?前回の事と言い、会議で営業時間を遅らせる?!あり得ない!
イタリアの中でもひどすぎるとこですね!
Commented by momo_capricci at 2015-03-11 01:50
ito-cinさん
こんにちは。
何したらいい?って聞かれても困るんですよね~(苦笑)私が言うことは大抵イヤだと言うし。。
いや~、もう3歳児はやることがメチャクチャだし、余計なことばかり覚えて来るし・・・1歳児はホント可愛いものですよ!無視したり口答えしたりなんてないですもんね~。
郵便局ビックリしますよね!会議で閉まってたこと憤慨してアルビーに話したら意外と反応薄くて。もう郵便局には何も期待してないようです。
ここでは日本人の常識は全く通用しませんね。