人気ブログランキング |

イタリアの夏休み

c0161459_18544364.jpg


まだまだ厳しい暑さが続いているイタリア。でも子供たちは毎日元気です。
日中あまりにも暑いので、夕食後日が沈んでから散歩に遊びに繰り出す人たちがたくさんいます。小さな子が0時以降も公園や広場で遊んでいる、なんてことは当たり前。私もその光景にすっかり慣れてしまいました。
先日モモのお友達のマンマから「夜、子供たちをローラースケートに連れて行かない?」というメッセージ。日本から戻ってまだ会っていなかったし、たまには夜お友達に会わせてあげるのも夏休みっぽくていいかな?と思い、モモと2人で行ってきました。
夜9時から11時まで解放されているローラースケート場。スケート持参、もしくはレンタルで、どちらも1人3ユーロ。上手とは言えないけれど、それなりに滑れるモモ。他の子たちの滑りっぷりをみて(皆習ってる子たちっぽかった)一瞬気が沈んでいたのだけれど「上手じゃなくても楽しく滑ればいいんだよ!」と言ったら笑顔が戻りました。
お友達と少し滑って、「あれ、姿が見えないけど・・・」と思ったら、建物の中に入ってサッカーゲームに熱中!!いつも行く公園のは有料でたまにしかやらせてもらえないけど、ここのはタダ!大きなお姉さんたちとそれぞれチームになって思う存分楽しんでました。スケートよりこっちの方が楽しかったね、きっと(笑)




c0161459_18545573.jpg

そしてこちらは、この方の住むPontremoliです。YukoちゃんとPくんの笑顔に会いに、モモニコ連れて電車で行ってきました。
この町の魅力は何と言ってもこの石造りの古い橋!その下を流れる川で水遊び~♪Yukoちゃんのブログを見ていつもいいな~、行きたいな~と思っていて・・・「遊びに行っていい??」と、こちらからお願いしちゃいました(笑)
子供たちが遊ぶのにちょうどいい川で、水はきれいで冷たいし、お魚は見えるし、そしてこの眺め!!ニコにとっては石で思う存分遊べるという、至福のひと時??
Pくんがこの冷たい水にすっかり慣れていて、マンマに水をピシャっとかけられてもニコニコ笑顔だったのに最初はびっくりしました。モモなんて「ヒーッ!!」って悲鳴をあげていたのに^^ここはPくんの庭のようなものだもんね!
一緒に石を転がして遊んだり、3人ともとても楽しそうでした。勿論私も気持ちよかった~。
この日はYukoちゃんお手製のパニーノと私が朝ちゃちゃっと作ったおにぎりでランチ。川の横にいい感じにテーブルがあって、最高♪
川がある=涼しい、と勝手に思い込んでた私。Pontremoliもうちの方と同じく暑かった!
ランチ後はYukoちゃんの家に移動して、Pくんお昼寝中に子供たちこちらでもたくさん遊ばせてもらいました。
何だか子供2人連れて押し掛けちゃった感じがしなくもないけど・・・笑顔で迎えてくれたYukoちゃん、どうもありがとう!
真っ黒に日焼けして(笑)逞しく成長してるPくん、ホント可愛かった♡




by momo_capricci | 2015-07-24 19:44 | 日々