マフィンとグラノーラ

c0161459_18470022.jpg

ようやく暑さが収まって、ここ数日は心地よい涼しい風が入ってきます。そうなるとやっと体も動くようになって、久々にお菓子作り。
生地をカップに入れていくのが面倒で、いつもは30cm角の天板に一気に流し込んで焼いておしまい、とやっていたのを今回は日本で買ってきたマフィンカップで。初めて行ったFLYING TIGERでは興奮しっぱなしで、あれもこれもと衝動買いしまくり(笑)これもその時手に入れたもので、小さめの4色カップが可愛くて、もっと買っておけばよかったな~と思いました。
いつもと同じ生地で作ったマフィンだけど、雰囲気が変っていい感じ。

そしてグラノーラ。今は手作りする人が多くてレシピも色々あるけれど、前回作ったものはいまいちでした・・・で、またレシピを探してピンと来たのが、ライ麦粉とアーモンドパウダーを使い水分はメープルと水、というもの。オイルと甘さ控えめ、と書いてあった通り、ほんのりとした甘み。ナッツ系のストックがなくかぼちゃの種少しとひまわりの種を加えました。ドライフルーツはレーズンのみ。
出来立てを味見したらとても好みの仕上がりで、いいレシピに出会えたな~と思っていたら、翌朝モモニコには不評。。歯ごたえあり過ぎ+甘くなさ過ぎがよくなかったみたい。あと、牛乳じゃなかったからだ…
気持ちポリポリ加減が足りないので、次回は甘みを少しプラスして、焼き時間を多めにしてみようかな?オートミールも粒を少し砕いてある物に替えてみよう。
私はミルクをかけずにそのまま食べるのがお気に入りです。




[PR]
by momo_capricci | 2015-07-30 19:19 | 食べもの | Comments(2)
Commented by patata at 2015-08-01 01:34 x
momoさん、こんにちは!おかえりなさい!
日本帰国はどうでしたか~?記事拝見しました、モモちゃん、ニコくん、いろいろ刺激を受けて、ひとまわりもふたまわりも成長したんでしょうね。

そう、Tiger、ラスぺツィアにできたんですよ~!日本にもあるんですね~!いろいろな文具や小物、可愛い値段で売っているのが、嬉しいですよね!無印のちょっとカラフルバージョン的な印象を受けました!
Commented by momo_capricci at 2015-08-03 06:48
patataさん
こんにちは。そして、ただいま~!もうひと月以上たってるけどね^^
日本滞在は忙しく、楽しい日々でした。モモニコも色々吸収できたかな??
最後にスペツィア行ったときちょうど店舗が改装中で、『Tiger』という文字が見えたので、ヤッター!って思ったの。
お手頃価格で可愛いモノたくさんあって興奮した~。
スペツィアに行く楽しみが増えて嬉しいな♪