はじめての白パン

c0161459_06102292.jpg

日本から持って帰ってきたこのレシピ本から、ようやくひと品。何度も何度も本を見ては「早く作りたいなぁ」と思っていたのだけれど、暑かったり疲れていたりで行動に移せずにいました。
これもほとんど捏ねないレシピなので、作り方自体は簡単。基本の生地が2種類あって、それを菓子パンや総菜パンへと展開させていくというもので、今回は初めてだったのでシンプルに丸い白パンを選びました。
粉は、スーパーで買った"miracolo"という名のパルマ産小麦粉(farina tipo 1 di grani teneri antichi della provincia di Parma)。これを地粉と解釈して、水分少な目の地粉用レシピで作ってみようと思っていたら・・・すっかり忘れて水を通常のレシピ通りに入れてしまった!しかも、水分と一緒に入れるはずだったメープルシロップを入れ忘れていて、オイルを混ぜた後に無理やり投入。そしたらべちゃべちゃの生地になってしまいました(泣)
失敗かな~って思ったけど、捨てるのももったいないので続行。今朝打ち粉をたくさんしつつ何とか成形し焼きました。
下の方に割れ目が入っているけれど、味は◎。「正しく白パンだ~♪」ふわふわでほんのり甘くて、美味しい!
子供の食いつきも勿論すごくて、近いうちリピ決定。
他にも魅力的なレシピ多数なので、これから少しずつ試していこうと思ってます。楽しみ。






[PR]
by momo_capricci | 2015-08-27 06:59 | 食べもの | Comments(2)
Commented by Bolognamica2 at 2015-09-05 22:58
momoさん、こんにちは♬
だいぶ涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたよね。お子さん達もお元気ですか?
白パン美味しそうですね~^^メープルシロップが入るの面白いですね。
食べる時にほんのり香ってきそうです♡
夏場は私もパン作りはお休み、、、これからパン作りにはいい季節になりますよね~。うちの子達も白パンや普通のシンプルなバターロールとか丸パンが大好きです。
こちらの著者、本も含めmomoさんのリンクで初めて知りました。良さそうですね!
素敵なレシピが多いようなので、また是非試されたらアップして下さいね。

お子さん達の学校もいよいよ来週辺りから再開といったとこでしょうか^^
長いバカンス、momoさんもお疲れ様でした!!笑

Commented by momo_capricci at 2015-09-08 05:07
> Bolognamica2さん
こんにちは。
子供たち、元気にしています。まだまだ海にも行ってますよ~。でも学校が始まったらさすがに終わりかなぁ。やっと夏休み終わりますね。。(苦笑)
日本のふわふわパン、子供たち大好きですよね!私もたまにすごく食べたくなるのでこのレシピ本これからどんどん活用していきたいです。上手くできたらまたアップしますね。
この著者のお菓子レシピ本も以前から気になっていたのですが、偶然yukoちゃんが持っていたんです!その中から作ったというお菓子をいただいたことがあって、とっても好みの味でした。全て植物性の材料で、こんなに美味しいお菓子やパンができるなんて感動です!