宿題にてんてこ舞い・・・

長かった夏休みもようやくあと1週間で終わりという今日。
6月初め、学校を3日間早く切り上げさせてもらって日本へと出発した訳ですが、最終日に宿題について私が直接先生に聞きに行きました。(聞きに行かないと教えてくれないことが多い!)それで言われたのは、強制ではないけどイタリア語と算数の本を1冊ずつ。それ以外は何もなし!きっとたくさん出るんだろうなと思っていたのでその時はちょっと拍子抜けしました。
その本は学校関係の本を扱う書店でしか手に入らないということだったので、時間もないし日本から戻ってきてから買いに行くことに。
で、7月初め。先生から聞いた○○通りにある△△書店を探すもそれらしき店はクローズ(店の中空っぽ!せんせ~い!!)。チェントロにある、知ってる限りの本屋を1軒、2軒・・・と回るも「うちにはその本はないです」と言われ、3軒目にしてようやくゲット!でも算数は在庫切れで1週間待ち。来週取りに来てと言われてしまいました。。
そんなこんなでスタートが遅れてしまったせいもあり、今になってヒーヒー言ってます。モモも私も!!
前半は易しい問題ばかりだから楽勝~♪だったのが、後半はもうわからないところだらけ。。問題の意味すら解らないと言うことが多いので、それを説明するため私がずっとそばにいなければならない。
「問題の意味が解らなかったら何度も読み直して、例や絵を見て、全体を確かめながらよく考えなさい!!」と言ってるのに、それがなかなかできないよう・・・まだ1年生終わったばかりだから当たり前??
算数では一桁の足し算・引き算すら固まってしまうモモ。習い始めた時から苦戦していたのだけど、何故か成績はとてもよかった・・・先生ちゃんと見ているのだろうかと、私怪しんでいます。この先2年生になったら掛け算も出てくるだろうし、大丈夫なのだろうか。。
しっかり身に付けさせたいと思う一心で、教える口調も厳しくなるし、イタリア語と日本語ごちゃ混ぜで説明しちゃったりして、更にモモを混乱させてしまっているかも。
しかも、2冊ともまだ10ページ以上残っているというのに、昨日クラスのお友達の誕生日会でもう一つ宿題があったことを知り、愕然。。
なんと日記を書かなければならないらしい~!!教えてくれたマンマ、「そんなの6日分ぐらい書いておけばいいのよ~!今日はどこへ行ったとか、誰に会ったとか、何か予定があった日の出来事を適当に書けばいいのよ~!!」って(苦笑)さすがイタリア人。この宿題のこと、先生はきっと夏休み直前に言ったんだと思います。私、聞いてないもん!もういなかったもん!!
こういう大事なことは少し前に言っておいてほしい。そして、きちんと全員に伝わるようにしてほしい。
6日分っていうのはさすがに気が引けるので、できる限り書けるよう今日から頑張ってます。
2~3日に一度ぐらい、日本語で日記を書くようにしていたのだけど、それはしばらくお休みです。

仕事疲れで毎朝9時~9時半起床というのが当たり前になってしまっていて、一日の始まりが非常に遅く、朝食、身支度、宿題、掃除機かけをしたらもう昼食の準備、の毎日。
私がモモの宿題に付きっきりになるので、その間ニコは大抵一人DVDを観てるかおもちゃで遊んでいるか。でも飽きてモモの部屋に来て騒ぎ始めたり、自分も宿題やると言って聞かなかったり。本当に大変。。下の子への対応には困ります。ニコもそろそろ文字を書く練習・・・なんて思っていたけどとんでもない!ほぼ何もできませんでした。
毎年のことながら、夏休み長すぎるー!!それなのに、ある町では「夏休みを10月まで!」なんていう要求も出ているらしい。信じられないわ・・・

とにかくあと1週間、モモと一緒に踏ん張ります。終わるのかなぁ・・・



[PR]
by momo_capricci | 2015-09-08 06:29 | 子育て | Comments(2)
Commented at 2015-09-08 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2015-09-09 06:47
> 鍵コメさん
こんにちは。
夏休みの初めは宿題がこんなに大変になるとは思ってませんでした!
時間があるときはバッボも手伝ってくれるのですが、毎朝の勉強の時間はやっぱり私と一緒にやることになるので・・・ニコが静かにしていてくれたらまだいいんですけどね。
日本語の日記は、文章を自分で考える練習と、1年生で習う漢字の学習を目指して進めているのですが、文を考えるのって難しいみたいでほとんど私が言うことをそのまま書く感じになってます。その内容になるべく新しい漢字を入れるようにしていますが、それもなかなか難しくて。
良い語学学習になるとは思います。続けるのは大変ですけどね~(苦笑)