イワシのマリネとワークスペース

先週月曜日から始まると思っていた給食、小学校だけだということが判明しガッカリ。
で、ようやく昨日から幼稚園も!早速野菜たっぷりのペペロンチーノ入りパスタを作りました。
昨日は色々落ち着かなかったので、今日やっと熱い紅茶を啜りながらのんびりPCに向かっています。
すっかり秋・・・涼しいを通り越して朝は寒いぐらい。天気もいまいちで、このまま冬が到来しそうな感じ。明後日は雨で気温も更にぐっと下がるようで、体調管理に要注意です。



c0161459_16561353.jpg

先日作ったイワシのマリネ。この夏からのマイブームで、新鮮なイワシが手に入った時は1kg買って半分は夕飯用(オーブン焼きなど)に、半分は生のままマリネにします。
下処理に手間がかかるけど、パンと一緒に食べたときの美味しさを思うとまた頑張って作ろうと思えるのです。ワインも進む!
いつもは、赤玉ねぎとイタパセ、オリーブオイルにりんご酢とシンプルに。今回はにんにくのみじん切りを加えてみました。好みの問題だけど、にんにくがあった方が味にアクセントがついていいかも。
こうして見ているだけで、また食べたくなってくる(笑)




c0161459_16562834.jpg

先週思いつきで作ったワークスペース。そろそろまた布ものが恋しくなってきました。
他にスペースがないのでベッドルームにやや無理やりテーブルと椅子を押し込んだ感じ。本当はもっと作業&収納スペースが欲しいのだけど、必要最小限のものは配置できたかな。IKEAで買ったミニアイロン台がちょうど乗るし、ミシンもすぐ使えるよう出しておけるのでそれだけでも満足です。
この日は日本から買ってきた生地に水通しをしてアイロンをかけました。今までそんなことわざわざしなかったのだけど、前に縫ったカーテンを一度洗ったら見事に縮んでみっともない状態になってしまったので、この作業の大切さがわかりました。これで作りたくなったらすぐに裁断できる~。
基本的に面倒くさがりやで直線縫いの四角いものぐらいしか作らないので、まずはキッチン関係のものやピローケースなんかを作りたいな・・・
小さいけれど、自分だけのスペースがあるって何だか嬉しいです。




[PR]
by momo_capricci | 2015-09-29 17:43 | ある日の食卓 | Comments(2)
Commented by ktwombly at 2015-09-30 02:55
こんにちは!
コメントしよう、しようと思って、今日になってしまいました。(汗)
日本滞在記も楽しく拝見しましたよ〜。美味しいもの沢山で羨ましい!
そちらも新学期の始まりですね。やっと学校〜と思っても、何かとバタバタ
しませんか?私は息をつく暇もないというか、自分の時間はゼロです〜。(苦笑)
でもそんな時もちょっとの間ですもんね。頑張りますっ!

イワシのマリネ、美味しそう❤️実はイワシは大好物ではないのですけど、
新鮮なイワシのマリネをパンに挟んだら。。。と想像したら美味しくないわけが
ない。と妄想が広がります。いつか、、、作ってみたい。作れるかしら?
魚なんてまともにおろせないので。。。
Commented by momo_capricci at 2015-09-30 06:30
> ktwomblyさん
こんにちは、コメント嬉しいです~。
日本は本当に盛りだくさんで楽しかったです。でも今考えると、もっと美味しいもの食べておけばよかったな~なんて(笑)
学校始まってもなんやかんやありますよね。2人いると、あれこれ考えないといけないことも多いし。。今日は(も)家事をサボって自分の時間を作りました!リフレッシュも大切ですよね?!

私も以前はイワシを好んで食べる方ではなかったのですが、イタリアには美味しいイワシ料理があるので今では好きな魚になりました。
マリネは小イワシを手開きして骨を取り除きパッドなどに並べ、塩をふってしばらく置き出てきた水分を拭き取ったら、あとはスライスした玉ねぎと刻んだイタリアンパセリ、お酢、オリーブオイルを加えて軽く混ぜておくだけです。お酢とオイルの量はいつも適当なのですが、一度お酢を入れすぎて酸っぱくなりすぎたことがあるのでほどほどに。オイルは全体がひたひたに浸かるぐらい、結構使います。
NYって、新鮮なお魚ありそうですよね。活きのいいイワシを見つけたら是非作ってみてください^^