ヘーゼルナッツのスノーボール

今年もアルビーが職場でnocciolaヘーゼルナッツをたくさん拾ってきてくれました。



c0161459_22482056.jpg

去年はこんなことになってしまったことをアルビーもよく覚えていて、今年は早々に殻を剥いてこうして袋に入れておいてくれました。
これをフライパンで炒って・・・



c0161459_16552392.jpg

袋に入れて保存。でも早く使った方がいいので、久々にバターを使ってスノーボール作り!
アーモンドパウダーやクルミの代わりにヘーゼルナッツをFPにかけたものを使いました。



c0161459_16555226.jpg

モモニコに成形を手伝ってもらってコロコロのクッキーがたくさんできました。
粉糖もすこ~しだけかけて、完成。やっぱりバターの威力はすごい。香りだけで満足って感じ(笑)
一番喜んでいたのはモモかな。アルビーも職場にお裾分けを持って行っていました。イタリア人って男の人も甘いもの大好きだから、ドルチェを持って行くと喜ばれるのです。
私はこれまた久々のミルクティーと一緒に楽しみました。やっぱり牛乳で作るミルクティーって美味しい♡


c0161459_16564385.jpg

紅茶は頂き物、オーガニックのイングリッシュブレックファストティー。家にあった紅茶が終わったのでようやく開けることができました。癖がなくて飲みやすい。パッケージも可愛い♪
明日からもう10月・・・これからこういうお茶の時間がもっと楽しみになりますね。お菓子作りもあれこれ考えてしまいます。



昨日嬉しかったこと。昼食後幼稚園に子供を迎えに行ったニコの友達Aのマンマからメッセージが。
「あなたの息子は給食でプリモ・セコンド・コントルノ(野菜)・ヨーグルトを全部食べた、クラスで唯一の子よ!」と。
コントルノの野菜は生のフィノッキオ(ウイキョウ)だったようで、それは家ではまず出ないものなので意外でした。
いつもこうではないと分かっているけれど、何か報われたような気持ちになってとても嬉しかった。「あぁ、やってきたことは間違ってなかったのかも」なんて大袈裟に思ってしまいました(笑)


[PR]
by momo_capricci | 2015-10-01 05:15 | 食べもの | Comments(4)
Commented by cipolline at 2015-10-01 05:57
ニコちゃんすごいー!!!!bravissimo!!!!!私までとっても誇らしくなっちゃった♪(親戚のオバちゃんみたい?!笑)
自分の知らないところでの様子を人から聞くとさらに嬉しいですよね。Pも保育園ではいろんなことに興味深々らしく、先生に褒められるとやっぱり親として誇らしくなっちゃいます。
一時期お友達に手を出す(わざとじゃないんだろうけど、引っかいたりつまんだり)ことがあって心配していたのだけど、今日先生に尋ねたらそんなことは全然ないから安心してね、って言ってもらえてホッとしました。今は、まだ反応がいまひとつだったりで、ちゃんと伝わってるのかな?って思うことも度々だけど、きっとちゃんと入ってるんですよね。続けることって大事ですね。
そしてヘーゼルナッツいいなあ!!スノーボールとってもおいしそう!私もナッツのお菓子が最近とっても食べたいのだけどナッツ類高いからなかなかナッツに手が出なくて。ヘーゼルナッツ、お菓子にする前にボリボリ食べちゃいそう。
メールしようと思っていたのだけど、、、また会いましょー❤️計画しますがー!(鹿児島弁がでた。笑)
Commented by momo_capricci at 2015-10-01 17:23
> cipollineさん
こんにちは~!
ニコは色々な面で成長がゆっくりだなと思ってたんだけど、きちんと食べるっていう基本的なことは身についてきたのかなと思うと母親としてすごく嬉しい。でもまだまだ「コレはきらい」とか言って指でつまみ出すことも多いけど(苦笑)
Pくん、まだまだ自分のやってることが分からないんだよね。やったりやられたりして、いいことも悪いことも色々覚えていくよ。それで徐々に学習していくのかな。
ニコなんてまだ力の加減を知らないというか、怒ると何も考えられなくなっちゃって、モモのこと全力でパンチしまくって泣かせてるよ。。どんなに言い聞かせてもその時になると手が勝手に出ちゃうんだよね。時期的なものだとは思うんだけど、なかなか難しいね。
ナッツ類、高いよね~。私も最近は手が出なくて、代わりにひまわりやかぼちゃの種入れたりしてるんだけど、モモニコは嫌がるの。
もしかしたら来週あたり会えるかも。また中間地点でお茶でもしない?
鹿児島弁って熊本弁と似てるのかな??父方の親戚が熊本なんだけど、小さい時彼らの言ってることが全然解らなかったよ~。
Commented by patata at 2015-10-02 03:27 x
momoさん、ご無沙汰してます、こんばんは~!お元気ですか~?
さきほど、アンティーク品のタグ記事をちらっと読ませてもらいました。Sarzanaのアンティーク市、momoさんたち、今年は行かれましたか?私行きたかったのに、すっかり忘れてて(ガーン!!)また来年かぁとちょっとショックです、、、

ヘーゼルナッツの話、去年の記事まだ覚えてます。もう1年経ったのか・・・は、早い^^;ビックリしてます。
↑yukoちゃんも書いてますけど、ヘーゼルナッツ高いですよね~、こんなにたくさん、羨ましい~~!一度、ピエモンテに行ったときに、比較的安かったので買って(確か産地なんですよね?)Brutti ma Buoniを作ったこと覚えてます。スノーボールも美味しそう!
ニコちゃん、コントルノのフィノッキオを食べたのかぁ~すごい~!!!大人でも癖があって好きじゃない人が多いのに!!
好き嫌いが多い子どもの頃って完食って難しいことですよね。ニコちゃん素晴らしい^^
Commented by momo_capricci at 2015-10-02 04:31
> patataさん
こんばんは、久しぶり~!こちらは元気にしているよ。patataさんも元気??
sarzanaのアンティーク市はここ2年行ってないかな・・・子供が飽きちゃって騒ぎ出すから全然落ち着いて見れないの。それに今年は忙しくてそれどころではなかった(泣)
夜じゃなかったら電車で1人でも行っちゃうんだけどね~。patataさんも行けなくて残念だったね。。
ホント、一年が早すぎる!!ヘーゼルナッツ、実はたくさんありすぎて逆に困ってるんだ。早く使わなきゃ!っていつも頭の中にあるのが鬱陶しくて・・・贅沢なことだね(苦笑)
私が生のフィノッキオが苦手なのでうちで生で出ることはないの。きっとセロリと間違えたんだな(笑)今日もピッツァとプロシュットとサラダを完食したそうで。いいことだ!家ではグズグズ言いながら食べてるんだけどね。