最近のモモニコ

c0161459_19304390.jpg

久しぶりにモモニコのことを。新年度が始まり早ひと月半!10月前半、暑かったり涼しかったり気温差が激しかった頃に2人揃って体調を崩し欠席したものの、毎日幼稚園・学校を楽しんでます。

モモとは2人でショッピングに行ったり、プチお寿司教室をしたりと、女子ならではの楽しみを共有しました。以前は一緒に服を買いに行ってもすぐに「お腹空いた~、疲れた~」なんて文句ばかりだったのが、お互いの服の趣味を尊重しつつ(笑)楽しい買い物ができて、私もとても楽しかった。
ニコがお友達の家に遊びに行ってる間に!と始めた巻き寿司作り。ところがちょうどこれから巻くってところでお友達のマンマがニコを家に送ってきてくれて案の定「ボクも~!!」と。。
手にくっ付く酢飯をぺちょぺちょ舐めまくりつつ何とか一本巻きましたよ(苦笑)それで気が済んだようです、よかった~。モモは上手に何本か巻いてました。大好きなお寿司、自分で蒔いたらもっと美味しいね♪

ある日曜日、栗拾いに出かけました。最初に行ったところは大外れでしたが、行きとは別ルートで山道を走っていたら道端に落ちている栗を発見。そこで2~3キロぐらい拾えました。翌日アルビーが焼き栗に。小ぶりだけど甘くてとても美味しかった!ニコは一生懸命拾い、焼き栗の殻も黙々と剥いていたのに、食べるのは「No!」イモ・栗・カボチャは嫌いなのです。。
秋の恒例、バッボのザクロジュース作りにも興味津々です。こちらは飲むのも好きなよう(笑)

ブランコ嫌いだったニコ、この夏急に好きになって今では公園に行くと必ず乗るのだけれど、やっぱり滑り台が一番好きみたい。



c0161459_19305847.jpg

こちらはつい先日。最近は公園になかなか連れて行けなくて、晴れると家の前で遊ばせることが多くなりました。大抵は、ニコと私がボールを蹴って遊び、モモは自転車の練習。それぞれ楽しめることがあってよかった。
うちは自転車を置くスペースがないのでモモ用の自転車を買い渋っていたのですが、お下がりをいただいたのをきっかけにようやく補助輪なしでの練習を始めました。さすがにもう7歳半なので、転ぶこともあまりなくあっという間にこげるようになり、すごく楽しそう。
この日もまずは自転車でグルグル走り回ったあと、カタツムリ採取。うちにはまた3匹の小さなカタツムリが容器に入れられて飼われて(?)います。
「写真撮ろうか」と言うと、2人でいろんなポーズを取ってくれたので、撮ってる方も楽しかったです。

今日の午後モモは校外学習で劇場にオペラを観に行くそう。そして帰ってきたら歯医者に水泳教室。重なるときは重なるもので・・・今晩は相当お疲れでしょうね。