今日買った野菜と手作りカレールー

c0161459_23280037.jpg

今日もメルカートに行ってきました。家に帰ると早速野菜や魚の下処理があるので金曜日の午前中はそれだけで過ぎて行ってしまうことも・・・買うものは変わり映えしないけれど、ちょっと記録しておきます。
前にも書いたけれど、このカブは日本で見る白いカブと違って香りが強く、えぐみというか、苦みが強め。モモニコは結構普通に食べるけど、もし私が子供の頃食卓に出てきてたら食べなかっただろうな。丸い部分(胚軸と呼ぶらしい)は子供もよく食べる甘酢漬けに。茎は刻んで炒め、葉の部分は大抵茹でて食べます。部分によって色々な食べ方ができて得した気分(笑)



c0161459_23282460.jpg

いつもは黒キャベツを買うところ、今日はbietola(ふだん草)にしてみました。これも結構独特の香りがあるけど何故が2人とも食べる。茹でるとしんなり柔らかくなるところがいいのかな??
上のカブとこのふだん草、どちらも大きな束なのに合わせて2ユーロほどっていうのも嬉しい!



c0161459_23281264.jpg

この時期よく買うクルミ。これはフランス・グルノーブル産で、大粒の方が確か7.90ユーロ/kg、こちらの少し小さめの方が6.30ユーロ/kg。小さめといってもスーパーで袋入りで売っているものと同じぐらい。値段はメルカートの方が安くて美味しい!
かれこれ20年近く前だろうか、自由が丘の有名なお菓子屋さんでたまたま買ったクルミパンが”グルノーブル”という名で、それがすっごく香ばしくて美味しくて衝撃的だったのを今でもよく覚えています。
香りがよくて、噛みしめると甘みを感じるような美味しいクルミです。



c0161459_23285165.jpg

そして今日は、前から作ってみたかった手作りカレールーに挑戦。
まずはにんにく、しょうが、玉ねぎをひたすら刻む・・・そして多めの油でひたすら炒める・・・玉ねぎの水分が多かったからか、飴色になるまで1時間近くかかりました(予想外。。)その後小麦粉とスパイスを入れじっくり炒め、潰したバナナとすりおろしリンゴ、トマトペースト、それから昨日ブロードを作った時に出たくたくた野菜をペースト状にしたものも加えて更に煮込みました。最後に塩・こしょうで調味してできたものが↑コレ!
コリアンダーの香りが突出し過ぎてるので次回は減らそう。後に少しだけピリっとくるけど、果物の甘みが結構あってこれならモモニコにもOKかな??
今晩はそのルーで野菜カレー。見た目はいい感じ(写真撮り忘れました。。)
結果、ニコはNG。モモも何とか食べてたけど、やっぱりコリアンダーの香りが強すぎて途中ギブアップ。。(泣)
あんなに時間かけて作ったのに残念~!モモニコが残したものは全て私の胃の中に入りましたよ。。
あと2回分のルーがあるので、それは私とアルビー用ということで。特に子供たちに手作りルーの方を食べさせたかったのに・・・やっぱり家庭でバーモントカレー甘口みたいな辛みがないカレー作るのは難しいのかな。カレー粉を使う時点で辛くなってしまうし。
とにかく、スパイスの分量を変えてまた作ってみたいです。手間がかかるけど。

こんな感じで今日は午前中ずっとキッチンに、午後もケーキ焼いたりで、楽しい時間だったけど疲れました~。

*******************************************


最近はデジイチを外に持ち出すことがほとんどなくなって、ほぼ家の中でブログ用に料理やお菓子の写真を撮るか、特別な日に頑張って撮るかって感じだったのですが・・・
先日私の誕生日にケーキや家族の写真を撮ろうと思ったら、シャッターが切れない!7年間メンテナンスもせず使っていたからか、とうとうやられてしまいました(泣)
こっちできちんと修理できるのかな・・・修理代も気になるし・・・
ちょっと前からPCも急に画面が真っ暗になってシャットダウンしまうことがあるし、携帯もまだ購入して1年半しか経ってないのに電源が突然切れて(押しても反応しない)しまうことがあるし、重なるんだなぁ。とりあえず、PCは次の帰国まで何とか持ってほしい。
これからまだまだイベント続きなのにカメラ使えなくて困っちゃいます。




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-12 08:13 | ある日の食卓 | Comments(2)
Commented by patata_lemondrop at 2015-12-14 04:01
momoさんこんばんは~!
カレーは、うちもルーを使わずに、S&Bのカレー粉を基本にして作ってます~!
市販のルーのカレーは日本にいた時から胃がもたれて仕方なくって苦手でした(><)

折角時間かけて作ったものを食べてくれないのは、ショックですよね。。
そっかぁコリアンダーって結構強いですもんね、私、実はコリアンダーが苦手で・・・。。
そっか!!ルーだけ作っておくという方法があるんですね!!今度やってみよう!!多目に出来た分は冷凍保存で大丈夫なのでしょうか~?
そうそう、玉葱を炒めるのって根気がいりますよね。1時間…!?すごい、、、お疲れさまでした^^;
カレーって隠し味が家庭によって様々で聞くの好きなんですよね、バナナは初めて聞きました!!!美味しそう、私も試してみようかな!
りんごは、うちも丸々一個すったのを入れてます^^コクがでますよね。

PCと一眼レフ・・・調子悪いんですか・・・ショックですよねぇ(><)特にPCは、無いと困ってしまいますよね、次回帰国まで、もちこたえて欲しいですね。
Commented by momo_capricci at 2015-12-14 06:46
> patata_lemondropさん
こんばんは。
そうなんだ~、patataさんもカレー粉で作ってるのね!カレールーは、今となっては原材料が色々気になるけれど、やっぱり日本のカレーの味がたまに恋しくなる~。そして何よりもラクでいい!結構油脂が入ってるからそれでもたれちゃうんだね。
このカレールーのレシピ見た時ガラムマサラの量が多く感じて、これはかなり減らしたんだけど、コリアンダーも結構キツイね!でも一日置いたカレー(子供に不評だったので残った。。)は美味しくなっていたよ♪子供には辛かったかな・・・
そう、残りのルーは小分けして冷凍しておいたよ。子供用にルーを改良してまた挑戦したい!
PCね、たまにFB見るんだけど、スクロールすると画面消えてシャットダウンしちゃうの><だからなるべく見ないようにしてるんだ。何とか持ってくれるといいけど・・・